ニュース
» 2015年06月24日 16時00分 UPDATE

日本の富裕層世帯女性300人の意識・消費行動:富裕層女性のお小遣いは月20万円以上、電通とハースト婦人画報社が共同調査

電通とハースト婦人画報社は2015年6月24日、世帯資産1億円以上もしくは世帯年収2000万円以上の富裕層世帯の女性300人を対象に共同で行った「意識・消費行動調査」の結果を発表した。

[岩崎史絵,ITmedia マーケティング]

関連キーワード

富豪 | 日本 | 調査


 世帯資産1億円以上は日本全人口の約6%、世帯年収2000万円以上は日本全人口の約1%とされている。この調査は2015年2月に実施されたもので、参考として電通が独自に行っている一般女性に関するデータ「d-campX調査」と比較している。

 1カ月間で自由に支出できる金額で見ると、一般女性の93.3%が5万円未満であるのに対し、富裕層の場合は27.5%が「20万円以上(「上限なし」の16.8%を含む)」となった。資産運用についても富裕層の61.5%が関心があり、実際に運用を行っている割合は35.0%で。対照的に、一般女性で資産運用に関心があるのは25.5%、実際に行っているのは7.2%にとどまった。

 その他、投資対象としては、スポーツクラブへの入会やヨガ、ピラティス、ゴルフなどの「スポーツ」、次世代への教育にも積極的で、また美容関連への支出に関しても、一般女性が22.3%なのに対し、富裕層女性は44.3%という結果が出た。

 日本の富裕層女性のタイプは、大きく「しっとり・大和撫子タイプ」「全力投球・人生謳歌タイプ」「ふんわり・守られタイプ」「ミーハー・キラキラタイプ」「無自覚・隠れタイプ」の5つのグループに分類できるという。各グループの特徴は以下の通りだ。

しっとり・大和撫子タイプ

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.


news015.jpg
スマートフォンアプリ広告の新潮流 後編:

侯 明昊 2016年5月19日

【連載】営業の生産性を向上させる「インサイドセールス」活用術 第1回:

岩永信義 2016年5月17日

B2B営業を成果につなぐブランド戦略:

山口義宏 2016年5月16日

【連載】インターネットマーケティングの次世代KPI 第1回:

太田 滋 2016年5月10日

【連載】次世代エンタテインメントマーケティング 第3回:

高野修平 2016年5月2日

news029.jpg
【連載】Google アナリティクス360スイート完全攻略 第1回:

野口竜司 2016年5月24日

非利用者も約半数が「興味あり」:

 2016年4月22日

【連載】初めての競合分析 第1回:

山屋 豪 2016年4月14日

【連載】ソーシャルゲームに学ぶ「攻め」のデータ分析 第2回:

伊藤 学 2016年4月13日

クラウドサービスとパッケージで:

織茂洋介 2016年3月31日

news028.jpg
【連載】“0円”から始めるマーケティングオートメーション 第2回:

永井俊輔 2016年5月18日

クラウド化が進むコンタクトセンターソリューション市場:

 2016年5月13日

「テラスモール湘南」実証実験をレポート:

織茂洋介 2016年5月4日

スマートフォンアプリ広告の新潮流(中編):

侯 明昊 2016年4月28日

news058.jpg
【連載】インターネット時代の企業PR 第43回:

細川一成 2016年5月20日

週刊「調査のチカラ」:

やまもとはるみ 2016年5月7日

【連載】インターネット時代の企業PR 第42回:

細川一成 2016年4月18日

“Facebookファースト”で考える(後編):

佐藤俊介 2016年3月25日

“Facebookファースト”で考える(前編):

佐藤俊介 2016年3月24日

news014.jpg
【連載】データと調査で“愛されWeb”を作る 第1回:

太田文明 2016年5月9日

「Adobe Marketing Cloud Customer Experience Forum 2016」レポート:

織茂洋介 2016年5月6日

【連載】オウンドメディアで企業のブランド価値を高める 第5回:

後藤 洋 2016年4月5日

トライベック・ブランド戦略研究所が調査:

 2016年3月18日

【連載】オウンドメディアで企業のブランド価値を高める 第4回:

後藤 洋 2016年2月4日

Loading

「ITmedia マーケティング」購読一覧