ニュース
» 2014年05月23日 13時41分 UPDATE

指標設定のこつ:メールマーケティングの成果はどう定義すべきか (1/2)

メールマーケティングは、ユーザーの行動を細かく把握できるため、それが欠点となってメールマーケティングの成功/失敗を判断しにくくなっている。どのような基準で判断すればいいのだろうか。3つのヒントをお伝えする。

[岩崎史絵,ITmedia マーケティング]

関連キーワード

メールマーケティング | 売上 | 失敗


 デジタルマーケティングのメリットの1つは、ユーザーの行動をトラッキングできること。例えばメールマーケティングならば、誰がいつメールを開封したのか、掲載されているリンクをいつクリックしたのか、また次にどのページに進み、どのルートをたどって購買/離脱に至ったのか、事前にタグなどを仕込んでおけばトラッキングできてしまう。

news140523_02.jpg

 その一方、弊害もある。それはこうしたデータの洪水におぼれ、そもそもの施策の目的を見失ってしまうことだ。例えば、当初はメールからランディングページへの誘導を目的にしていたはずなのに、購買率の低さにがくぜんとし、失敗と決め付ける。購買率は高かったが、そもそもメールの開封率が低かったので素直に喜べない。データが見える分、どこにKPIを設ければ良いか分からなくなってしまう。2014年5月19日にClickZ.comに掲載された記事“Defining Success for Email Programs”(「Eメールプログラムの成果を定義する」)では、こうした問題に警鐘を鳴らし、メールマーケティングの成果を3つに絞って考えている。具体的には(1)エンゲージメント率(2)収益(3)ユーザー行動の促進 ―― の3点だ。

       1|2 次のページへ

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.


news062.jpg
【連載】インターネット時代の企業PR 第44回:

細川一成 2016年6月22日

【連載】「コンテクストマーケティング」のススメ 第1回:

福島 剛 2016年6月15日

B2B営業を成果につなぐブランド戦略 最終回:

山口義宏 2016年6月14日

【連載】コンテンツマーケティングの“HARD THINGS”に立ち向かう 第2回:

實川節朗 2016年6月8日

「Web & デジタル マーケティング EXPO 春」リポート:

野本纏花 2016年5月26日

news029.jpg
【連載】Google アナリティクス360スイート完全攻略 第1回:

野口竜司 2016年5月24日

【連載】初めての競合分析 第1回:

山屋 豪 2016年4月14日

【連載】ソーシャルゲームに学ぶ「攻め」のデータ分析 第2回:

伊藤 学 2016年4月13日

【連載】MROCでリアルタイムにユーザーの本音を引き出す 第5回:

坂本 千映子,金谷朋子 2016年2月23日

【連載】使えるソーシャルビッグデータ分析 第5回:

佐藤弘和 2016年2月15日

news019.jpg
【連載】“失敗”から学ぶマーケティングオートメーション活用術 第4回:

大平竜也 2016年6月24日

「Web & デジタル マーケティング EXPO 春」リポート:

野本纏花 2016年6月7日

【連載】オムニチャネル時代のコミュニケーションの「ツボ」 第1回:

鶴田 啓太郎 2016年6月3日

【連載】“0円”から始めるマーケティングオートメーション 第3回:

永井俊輔 2016年5月27日

【連載】“0円”から始めるマーケティングオートメーション 第2回:

永井俊輔 2016年5月18日

news058.jpg
【連載】インターネット時代の企業PR 第43回:

細川一成 2016年5月20日

【連載】インターネット時代の企業PR 第42回:

細川一成 2016年4月18日

“Facebookファースト”で考える(後編):

佐藤俊介 2016年3月25日

“Facebookファースト”で考える(前編):

佐藤俊介 2016年3月24日

【連載】インターネット時代の企業PR 第41回:

細川一成 2016年3月14日

news039.jpg
訪問者へ安全なサイト閲覧環境を提供し、SEO効果も:

 2016年6月24日

【連載】データと調査で“愛されWeb”を作る 第2回:

松永来美 2016年6月9日

【連載】データと調査で“愛されWeb”を作る 第1回:

太田文明 2016年5月9日

「Adobe Marketing Cloud Customer Experience Forum 2016」レポート:

織茂洋介 2016年5月6日

【連載】オウンドメディアで企業のブランド価値を高める 第5回:

後藤 洋 2016年4月5日

Loading

「ITmedia マーケティング」購読一覧