ニュース
» 2013年12月17日 14時09分 UPDATE

30日間で顧客の心をつかむ:メルマガの購読率を上げるコツ6カ条

配信時期から表題の付け方まで、興味を惹かせるためのメールマガジンを作成する6つのコツを紹介する。

[岩崎史絵,ITmedia マーケティング]

 メールマガジンは、顧客との定期的/恒常的なコミュニケーション手段として非常に有効な手段といえる。ただしマーケターにとっては、購読率をみるだけでは不十分。むしろ退会率に目を配るべきだ。そこには必ず、「メールの量が多過ぎる」「自分と関係ないメールが送られる」といった理由がある。

 2013年12月2日にMashableに掲載された記事“Why People Unsubscribe From Your Email List”(「人々があなたのメールリストから退会する理由」)によると、メールマガジンの退会は、購読から30日間以内に起こることが最も多いという。逆にいえば、この30日間で顧客の心をつかんだら、あとは購読率を維持することに注力すれば良い。

 では、どのようにすれば購読率を上げることができるのか。記事では配信時期から表題の付け方まで、興味を惹かせるためのメールマガジンを作成する6つのコツを紹介している。

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.


news080.jpg
「Web & デジタル マーケティング EXPO 春」リポート:

野本纏花 2016年5月26日

スマートフォンアプリ広告の新潮流 後編:

侯 明昊 2016年5月19日

【連載】営業の生産性を向上させる「インサイドセールス」活用術 第1回:

岩永信義 2016年5月17日

B2B営業を成果につなぐブランド戦略:

山口義宏 2016年5月16日

【連載】インターネットマーケティングの次世代KPI 第1回:

太田 滋 2016年5月10日

news029.jpg
【連載】Google アナリティクス360スイート完全攻略 第1回:

野口竜司 2016年5月24日

非利用者も約半数が「興味あり」:

 2016年4月22日

【連載】初めての競合分析 第1回:

山屋 豪 2016年4月14日

【連載】ソーシャルゲームに学ぶ「攻め」のデータ分析 第2回:

伊藤 学 2016年4月13日

クラウドサービスとパッケージで:

織茂洋介 2016年3月31日

news007.jpg
【連載】“0円”から始めるマーケティングオートメーション 第3回:

永井俊輔 2016年5月27日

【連載】“0円”から始めるマーケティングオートメーション 第2回:

永井俊輔 2016年5月18日

クラウド化が進むコンタクトセンターソリューション市場:

 2016年5月13日

「テラスモール湘南」実証実験をレポート:

織茂洋介 2016年5月4日

【連載】インターネット時代の企業PR 第43回:

細川一成 2016年5月20日

週刊「調査のチカラ」:

やまもとはるみ 2016年5月7日

【連載】インターネット時代の企業PR 第42回:

細川一成 2016年4月18日

“Facebookファースト”で考える(後編):

佐藤俊介 2016年3月25日

news014.jpg
【連載】データと調査で“愛されWeb”を作る 第1回:

太田文明 2016年5月9日

「Adobe Marketing Cloud Customer Experience Forum 2016」レポート:

織茂洋介 2016年5月6日

【連載】オウンドメディアで企業のブランド価値を高める 第5回:

後藤 洋 2016年4月5日

トライベック・ブランド戦略研究所が調査:

 2016年3月18日

【連載】オウンドメディアで企業のブランド価値を高める 第4回:

後藤 洋 2016年2月4日

Loading

「ITmedia マーケティング」購読一覧