ニュース
» 2013年08月12日 15時10分 UPDATE

MRの業務支援:Veeva Systems、製薬会社メルクセローノにCRMシステム「Veeva CRM」を導入

ヘルスケア業界向けのクラウドCRMソリューションを提供するVeeva Systems, Inc.は8月9日、外資系製薬会社のメルクセローノに最新のクラウドCRMソリューション「Veeva CRM」を導入したと発表した。

[岩崎史絵,ITmedia マーケティング]

 Veeva CRMは、従来のような病院訪問管理ではなく、MRの業務支援に主眼を置き、iPadを始めマルチデバイスで活用できる統合型CRMソリューション。顧客プロファイルや営業レポート、チャネル全体のコンタクト履歴を統合し、MRやコンタクトセンター、メール対応などさまざまな部門のスムーズな連携を実現する。

 メルクセローノは、ドイツの本社を置く医薬品/化学品会社のメルク(Merck KGaA)のバイオ医薬品事業部門の日本法人で、2007年1月より日本での事業を開始。同社の重点治療領域はがんおよび不妊治療領域で、がん治療薬や多発硬化症治療薬、不妊、循環器/代謝疾患領域の治療薬などを提供している。今回同社は日本での事業拡大に伴い、より高いシステムパフォーマンスや高機能性、新しいシステム環境への柔軟な対応などを目指し、Veeva CRMを採用したという。

 今回の導入にあたりVeevaでは早期稼働を最重要要件とし、開発期間2カ月を含む3カ月間で導入を実現。その後、戦略的に優先順位の高い機能から拡張していく段階的開発アプローチを採用し、事業拡大に対応している。またアカウントやカレンダーの管理、訪問プランの設定とレポート作成といった基本機能の操作性、設定変更の柔軟さを含め、メルクセローノの方から今後の成果に大きな期待が寄せられている。

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.


news080.jpg
「Web & デジタル マーケティング EXPO 春」リポート:

野本纏花 2016年5月26日

スマートフォンアプリ広告の新潮流 後編:

侯 明昊 2016年5月19日

【連載】営業の生産性を向上させる「インサイドセールス」活用術 第1回:

岩永信義 2016年5月17日

B2B営業を成果につなぐブランド戦略:

山口義宏 2016年5月16日

【連載】インターネットマーケティングの次世代KPI 第1回:

太田 滋 2016年5月10日

news029.jpg
【連載】Google アナリティクス360スイート完全攻略 第1回:

野口竜司 2016年5月24日

非利用者も約半数が「興味あり」:

 2016年4月22日

【連載】初めての競合分析 第1回:

山屋 豪 2016年4月14日

【連載】ソーシャルゲームに学ぶ「攻め」のデータ分析 第2回:

伊藤 学 2016年4月13日

クラウドサービスとパッケージで:

織茂洋介 2016年3月31日

news028.jpg
【連載】“0円”から始めるマーケティングオートメーション 第2回:

永井俊輔 2016年5月18日

クラウド化が進むコンタクトセンターソリューション市場:

 2016年5月13日

「テラスモール湘南」実証実験をレポート:

織茂洋介 2016年5月4日

スマートフォンアプリ広告の新潮流(中編):

侯 明昊 2016年4月28日

news058.jpg
【連載】インターネット時代の企業PR 第43回:

細川一成 2016年5月20日

週刊「調査のチカラ」:

やまもとはるみ 2016年5月7日

【連載】インターネット時代の企業PR 第42回:

細川一成 2016年4月18日

“Facebookファースト”で考える(後編):

佐藤俊介 2016年3月25日

“Facebookファースト”で考える(前編):

佐藤俊介 2016年3月24日

news014.jpg
【連載】データと調査で“愛されWeb”を作る 第1回:

太田文明 2016年5月9日

「Adobe Marketing Cloud Customer Experience Forum 2016」レポート:

織茂洋介 2016年5月6日

【連載】オウンドメディアで企業のブランド価値を高める 第5回:

後藤 洋 2016年4月5日

トライベック・ブランド戦略研究所が調査:

 2016年3月18日

【連載】オウンドメディアで企業のブランド価値を高める 第4回:

後藤 洋 2016年2月4日

Loading

「ITmedia マーケティング」購読一覧