ニュース
» 2013年07月18日 14時59分 UPDATE

54%の企業「ソーシャル活動は重要」:ソーシャルメディアを使ったビジネス活動が進まない3つの理由――MITビジネススクールの最新論文より

ソーシャル活動の重要性は認識されている一方で、具体的なビジネスへつながる進展度合いはいまひとつといえる。その理由とは。

[岩崎史絵,ITmedia マーケティング]

 マサチューセッツ工科大学スローン経営大学院の経営情報誌「MIT Sloan Management Review」のWebサイトは7月16日、“Social Business: Shifting Out of First Gear”(「ソーシャルビジネス:第一段階からのギアチェンジ」)という論文を発表した。この論文は、企業のソーシャルメディア活動について、99カ国、25業界の2545社を対象にした調査結果(ソーシャルビジネスの思想的なリーダー、30人以上の経営層へのインタビューを含む)をまとめたもので、全4章で構成されている。

 本調査によると、ソーシャル活動について「今日のビジネスにとって重要な取り組みだ」と回答した企業は2011年には18%だったのに対し、2012年には2倍に当たる36%の企業がこれに同意。また、40%の企業が「ソーシャルは今後1年間で重要になる」という見解を示した。実際、今年の調査では54%の企業が「ソーシャル活動は重要」と答えている。

socialbusiness.jpg

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.


news080.jpg
「Web & デジタル マーケティング EXPO 春」リポート:

野本纏花 2016年5月26日

スマートフォンアプリ広告の新潮流 後編:

侯 明昊 2016年5月19日

【連載】営業の生産性を向上させる「インサイドセールス」活用術 第1回:

岩永信義 2016年5月17日

B2B営業を成果につなぐブランド戦略:

山口義宏 2016年5月16日

【連載】インターネットマーケティングの次世代KPI 第1回:

太田 滋 2016年5月10日

news029.jpg
【連載】Google アナリティクス360スイート完全攻略 第1回:

野口竜司 2016年5月24日

【連載】初めての競合分析 第1回:

山屋 豪 2016年4月14日

【連載】ソーシャルゲームに学ぶ「攻め」のデータ分析 第2回:

伊藤 学 2016年4月13日

クラウドサービスとパッケージで:

織茂洋介 2016年3月31日

【連載】MROCでリアルタイムにユーザーの本音を引き出す 第5回:

坂本 千映子,金谷朋子 2016年2月23日

news007.jpg
【連載】“0円”から始めるマーケティングオートメーション 第3回:

永井俊輔 2016年5月27日

【連載】“0円”から始めるマーケティングオートメーション 第2回:

永井俊輔 2016年5月18日

クラウド化が進むコンタクトセンターソリューション市場:

 2016年5月13日

「テラスモール湘南」実証実験をレポート:

織茂洋介 2016年5月4日

news058.jpg
【連載】インターネット時代の企業PR 第43回:

細川一成 2016年5月20日

週刊「調査のチカラ」:

やまもとはるみ 2016年5月7日

【連載】インターネット時代の企業PR 第42回:

細川一成 2016年4月18日

“Facebookファースト”で考える(後編):

佐藤俊介 2016年3月25日

“Facebookファースト”で考える(前編):

佐藤俊介 2016年3月24日

news014.jpg
【連載】データと調査で“愛されWeb”を作る 第1回:

太田文明 2016年5月9日

「Adobe Marketing Cloud Customer Experience Forum 2016」レポート:

織茂洋介 2016年5月6日

【連載】オウンドメディアで企業のブランド価値を高める 第5回:

後藤 洋 2016年4月5日

トライベック・ブランド戦略研究所が調査:

 2016年3月18日

【連載】オウンドメディアで企業のブランド価値を高める 第4回:

後藤 洋 2016年2月4日

Loading

「ITmedia マーケティング」購読一覧