ニュース
» 2013年05月10日 15時12分 UPDATE

閲覧時間は「昼休み」:スマートフォンの利用行動1位はニュース閲覧、2位は行き先/店舗検索

PR Timesは5月9日、10〜50代のスマートフォンユーザー男女520名(各年代で性別52名ずつ)に対して実施したインターネット調査の結果を発表した。

[岩崎史絵,ITmedia マーケティング]

 この調査では、(1)スマートフォンの利用行動、(2)スマートフォンでニュース検索/閲覧するタイミングやニュースジャンル、(3)スマートフォンで閲覧するニュースに対する意識のほか、スマートフォンを通じての商品購入経験などについてもアンケートを取った。

 本調査によると、スマートフォンユーザーの行動第1位(73.0%)は「ニュース検索/閲覧」であり、2位(54.2%)が「行き先/店舗検索」、3位(51.5%)「ゲーム」、4位(44.6%)「SNS」だったという(「メール閲覧」や「電話」といった用途に対する回答については不明 )。閲覧するニュースのジャンルとしては「芸能/エンタメ系」が1位、閲覧する時間帯は、「昼休み」「帰宅後のくつろぎ時間」「朝の通勤/通学時間」が1〜3位だった。

 また、スマートフォンでニュースを検索/閲覧しているユーザーにさらにアンケートを取ったところ、約4人に1人(22.5%)は、ニュースで紹介された商品を購入した経験があると回答した。また、企業の公式サイトの閲覧や、企業ソーシャルアカウントとの関わりについて調査したところ、「企業の公式サイト閲覧」をしたことがあるユーザーは66.0%、「企業がネット上で実施しているキャンペーンに応募」は47.3%、また企業の公式LINEアカウントへの友だち登録は22.7%いたという。

 調査実施期間は、2013年3月25〜26日の2日間。対象者は、「スマートフォンをプライベートで使用している人」に限定したという。

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.


news015.jpg
スマートフォンアプリ広告の新潮流 後編:

侯 明昊 2016年5月19日

【連載】営業の生産性を向上させる「インサイドセールス」活用術 第1回:

岩永信義 2016年5月17日

B2B営業を成果につなぐブランド戦略:

山口義宏 2016年5月16日

【連載】インターネットマーケティングの次世代KPI 第1回:

太田 滋 2016年5月10日

【連載】次世代エンタテインメントマーケティング 第3回:

高野修平 2016年5月2日

news029.jpg
【連載】Google アナリティクス360スイート完全攻略 第1回:

野口竜司 2016年5月24日

非利用者も約半数が「興味あり」:

 2016年4月22日

【連載】初めての競合分析 第1回:

山屋 豪 2016年4月14日

【連載】ソーシャルゲームに学ぶ「攻め」のデータ分析 第2回:

伊藤 学 2016年4月13日

クラウドサービスとパッケージで:

織茂洋介 2016年3月31日

news028.jpg
【連載】“0円”から始めるマーケティングオートメーション 第2回:

永井俊輔 2016年5月18日

クラウド化が進むコンタクトセンターソリューション市場:

 2016年5月13日

「テラスモール湘南」実証実験をレポート:

織茂洋介 2016年5月4日

スマートフォンアプリ広告の新潮流(中編):

侯 明昊 2016年4月28日

news058.jpg
【連載】インターネット時代の企業PR 第43回:

細川一成 2016年5月20日

週刊「調査のチカラ」:

やまもとはるみ 2016年5月7日

【連載】インターネット時代の企業PR 第42回:

細川一成 2016年4月18日

“Facebookファースト”で考える(後編):

佐藤俊介 2016年3月25日

“Facebookファースト”で考える(前編):

佐藤俊介 2016年3月24日

news014.jpg
【連載】データと調査で“愛されWeb”を作る 第1回:

太田文明 2016年5月9日

「Adobe Marketing Cloud Customer Experience Forum 2016」レポート:

織茂洋介 2016年5月6日

【連載】オウンドメディアで企業のブランド価値を高める 第5回:

後藤 洋 2016年4月5日

トライベック・ブランド戦略研究所が調査:

 2016年3月18日

【連載】オウンドメディアで企業のブランド価値を高める 第4回:

後藤 洋 2016年2月4日

Loading

「ITmedia マーケティング」購読一覧