ニュース
» 2013年02月26日 17時58分 UPDATE

キュレーションメディア:「NAVER まとめ」の月間訪問者数が1300万人を突破、ニールセン調査

ニールセンが2月25日に発表した「インターネット視聴率データ2012年12月」によると、「NAVER まとめ」の2012年の訪問者増加数はFacebookを上回り、訪問者数がTwitterを超えるなど影響力を増していることが分かった。

[ITmedia マーケティング]
naver1.jpg

 ニールセンは2月25日、「インターネット視聴率2012年12月データ」で「NAVER まとめ」の訪問者数が1335万人に達したと発表した。これは前年同月の593万人と比較すると2.3倍の大幅な増加となる。読者リーチの割合は22%となり、PCでインターネットを利用する5人に1人が月に1回以上「NAVER まとめ」を閲覧していることになる。

naver2.jpg

 2011年12月〜2012年12月のサイト訪問者数の増加幅では、「NAVER まとめ」は741万人増とFacebookを上回り、2012年に最も訪問者数を伸ばしたサイトとなった。また、訪問者数自体もTwitterを上回る規模にまで拡大している。

naver3.jpg

 突出した人気記事にアクセスが集中するというよりも、幅広い分野で満遍なく読まれる傾向にある。

naver4.jpg

 「NAVER まとめ」の訪問者が直前に閲覧していたドメインは「yahoo.co.jp」(46%)、「google.co.jp」(28%)の2ドメインが主であり、検索から「NAVER まとめに訪れる人の多さがうかがえる。一方、「NAVER まとめ」を見た直後に閲覧しているドメイン先は多様である。ユーザーは検索によって各まとめ記事に直接訪問し、その後まとめ記事からリンクされている外部のサイトに流出しているようだ。また、「NAVER まとめ」の訪問者の年代別の利用率では20〜40代、13〜15才で利用率が高いという結果だった。

 ニールセンは、「NAVER まとめ」人気の要因について「レイアウト機能の充実や画像、ニュース提供サイトとの連携強化など、執筆者を支援する取り組みがまとめ記事の質と量を充実させ、その結果、訪問者数の堅調な増加につながったのでは」とコメントしている。

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.


news062.jpg
【連載】インターネット時代の企業PR 第44回:

細川一成 2016年6月22日

【連載】「コンテクストマーケティング」のススメ 第1回:

福島 剛 2016年6月15日

B2B営業を成果につなぐブランド戦略 最終回:

山口義宏 2016年6月14日

【連載】コンテンツマーケティングの“HARD THINGS”に立ち向かう 第2回:

實川節朗 2016年6月8日

「Web & デジタル マーケティング EXPO 春」リポート:

野本纏花 2016年5月26日

news029.jpg
【連載】Google アナリティクス360スイート完全攻略 第1回:

野口竜司 2016年5月24日

【連載】初めての競合分析 第1回:

山屋 豪 2016年4月14日

【連載】ソーシャルゲームに学ぶ「攻め」のデータ分析 第2回:

伊藤 学 2016年4月13日

【連載】MROCでリアルタイムにユーザーの本音を引き出す 第5回:

坂本 千映子,金谷朋子 2016年2月23日

【連載】使えるソーシャルビッグデータ分析 第5回:

佐藤弘和 2016年2月15日

news019.jpg
【連載】“失敗”から学ぶマーケティングオートメーション活用術 第4回:

大平竜也 2016年6月24日

「Web & デジタル マーケティング EXPO 春」リポート:

野本纏花 2016年6月7日

【連載】オムニチャネル時代のコミュニケーションの「ツボ」 第1回:

鶴田 啓太郎 2016年6月3日

【連載】“0円”から始めるマーケティングオートメーション 第3回:

永井俊輔 2016年5月27日

【連載】“0円”から始めるマーケティングオートメーション 第2回:

永井俊輔 2016年5月18日

news058.jpg
【連載】インターネット時代の企業PR 第43回:

細川一成 2016年5月20日

【連載】インターネット時代の企業PR 第42回:

細川一成 2016年4月18日

“Facebookファースト”で考える(後編):

佐藤俊介 2016年3月25日

“Facebookファースト”で考える(前編):

佐藤俊介 2016年3月24日

【連載】インターネット時代の企業PR 第41回:

細川一成 2016年3月14日

news039.jpg
訪問者へ安全なサイト閲覧環境を提供し、SEO効果も:

 2016年6月24日

【連載】データと調査で“愛されWeb”を作る 第2回:

松永来美 2016年6月9日

【連載】データと調査で“愛されWeb”を作る 第1回:

太田文明 2016年5月9日

「Adobe Marketing Cloud Customer Experience Forum 2016」レポート:

織茂洋介 2016年5月6日

【連載】オウンドメディアで企業のブランド価値を高める 第5回:

後藤 洋 2016年4月5日

Loading

「ITmedia マーケティング」購読一覧