ニュース
» 2013年01月29日 17時43分 UPDATE

価格チェックは約7割:実店舗で商品を見てからネットで商品を購入する人は23.2%、ドゥ・ハウス調査

ドゥ・ハウスは1月25日、買い物におけるオンラインと実店舗の関係について調査した結果を発表した。店舗来店前のインターネットでの価格チェックや、情報取得は日常的な行動になりつつあるという結果が出た。

[ITmedia マーケティング]
do1.jpg

 「普段の買い物や外食時に行っていること」の項目では、性別問わず「ネットで価格を調べる」(69.4%)、「ネットでクーポンを取得する」(37.5%)、「ネットでチラシを見る」(29.9%)という結果であり、価格や値引きに関する項目に多くの回答が集まった。 また、男女で違いがみられる行動として、「ネットでクーポンを取得する」は、男性よりも女性が約10ポイント高く、一方、「電子マネー(Edyなど)を利用する」は男性の方が約10ポイント高いという結果となった。

do2.jpg

 購入にあたっての情報を「ネットから取得することが多い」割合が、「ネット以外」よりも10ポイント以上高い商品は、「サプリメント/健康食品」「CD/DVD」「家電/カメラ/AV機器」「パソコン/パソコン関連用品」だった。

 商品の購入に関して、「ほとんどネット+ネットが多い」という割合が20%を超えた項目は「CD/DVD」(33.7%)、「本/コミック/雑誌」(23.9%)、「パソコン/パソコン関連用品」(21.4%)、「サプリメント/健康食品」(21.4%)という結果だった。

 アンケートは首都圏に住む20〜59歳の男女1516名に対し、2012年11月に実施した。

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.


news080.jpg
「Web & デジタル マーケティング EXPO 春」リポート:

野本纏花 2016年5月26日

スマートフォンアプリ広告の新潮流 後編:

侯 明昊 2016年5月19日

【連載】営業の生産性を向上させる「インサイドセールス」活用術 第1回:

岩永信義 2016年5月17日

B2B営業を成果につなぐブランド戦略:

山口義宏 2016年5月16日

【連載】インターネットマーケティングの次世代KPI 第1回:

太田 滋 2016年5月10日

news029.jpg
【連載】Google アナリティクス360スイート完全攻略 第1回:

野口竜司 2016年5月24日

非利用者も約半数が「興味あり」:

 2016年4月22日

【連載】初めての競合分析 第1回:

山屋 豪 2016年4月14日

【連載】ソーシャルゲームに学ぶ「攻め」のデータ分析 第2回:

伊藤 学 2016年4月13日

クラウドサービスとパッケージで:

織茂洋介 2016年3月31日

news007.jpg
【連載】“0円”から始めるマーケティングオートメーション 第3回:

永井俊輔 2016年5月27日

【連載】“0円”から始めるマーケティングオートメーション 第2回:

永井俊輔 2016年5月18日

クラウド化が進むコンタクトセンターソリューション市場:

 2016年5月13日

「テラスモール湘南」実証実験をレポート:

織茂洋介 2016年5月4日

【連載】インターネット時代の企業PR 第43回:

細川一成 2016年5月20日

週刊「調査のチカラ」:

やまもとはるみ 2016年5月7日

【連載】インターネット時代の企業PR 第42回:

細川一成 2016年4月18日

“Facebookファースト”で考える(後編):

佐藤俊介 2016年3月25日

news014.jpg
【連載】データと調査で“愛されWeb”を作る 第1回:

太田文明 2016年5月9日

「Adobe Marketing Cloud Customer Experience Forum 2016」レポート:

織茂洋介 2016年5月6日

【連載】オウンドメディアで企業のブランド価値を高める 第5回:

後藤 洋 2016年4月5日

トライベック・ブランド戦略研究所が調査:

 2016年3月18日

【連載】オウンドメディアで企業のブランド価値を高める 第4回:

後藤 洋 2016年2月4日

Loading

「ITmedia マーケティング」購読一覧