ニュース
» 2013年01月29日 17時43分 UPDATE

価格チェックは約7割:実店舗で商品を見てからネットで商品を購入する人は23.2%、ドゥ・ハウス調査

ドゥ・ハウスは1月25日、買い物におけるオンラインと実店舗の関係について調査した結果を発表した。店舗来店前のインターネットでの価格チェックや、情報取得は日常的な行動になりつつあるという結果が出た。

[ITmedia マーケティング]
do1.jpg

 「普段の買い物や外食時に行っていること」の項目では、性別問わず「ネットで価格を調べる」(69.4%)、「ネットでクーポンを取得する」(37.5%)、「ネットでチラシを見る」(29.9%)という結果であり、価格や値引きに関する項目に多くの回答が集まった。 また、男女で違いがみられる行動として、「ネットでクーポンを取得する」は、男性よりも女性が約10ポイント高く、一方、「電子マネー(Edyなど)を利用する」は男性の方が約10ポイント高いという結果となった。

do2.jpg

 購入にあたっての情報を「ネットから取得することが多い」割合が、「ネット以外」よりも10ポイント以上高い商品は、「サプリメント/健康食品」「CD/DVD」「家電/カメラ/AV機器」「パソコン/パソコン関連用品」だった。

 商品の購入に関して、「ほとんどネット+ネットが多い」という割合が20%を超えた項目は「CD/DVD」(33.7%)、「本/コミック/雑誌」(23.9%)、「パソコン/パソコン関連用品」(21.4%)、「サプリメント/健康食品」(21.4%)という結果だった。

 アンケートは首都圏に住む20〜59歳の男女1516名に対し、2012年11月に実施した。

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.


news018.jpg
【連載】キーワードで読む「IoT時代のエクスペリエンス・デザイン」 第1回:

朝岡崇史 2016年6月26日

【連載】インターネット時代の企業PR 第44回:

細川一成 2016年6月22日

【連載】「コンテクストマーケティング」のススメ 第1回:

福島 剛 2016年6月15日

B2B営業を成果につなぐブランド戦略 最終回:

山口義宏 2016年6月14日

【連載】コンテンツマーケティングの“HARD THINGS”に立ち向かう 第2回:

實川節朗 2016年6月8日

news029.jpg
【連載】Google アナリティクス360スイート完全攻略 第1回:

野口竜司 2016年5月24日

【連載】初めての競合分析 第1回:

山屋 豪 2016年4月14日

【連載】ソーシャルゲームに学ぶ「攻め」のデータ分析 第2回:

伊藤 学 2016年4月13日

【連載】MROCでリアルタイムにユーザーの本音を引き出す 第5回:

坂本 千映子,金谷朋子 2016年2月23日

【連載】使えるソーシャルビッグデータ分析 第5回:

佐藤弘和 2016年2月15日

news019.jpg
【連載】“失敗”から学ぶマーケティングオートメーション活用術 第4回:

大平竜也 2016年6月24日

「Web & デジタル マーケティング EXPO 春」リポート:

野本纏花 2016年6月7日

【連載】オムニチャネル時代のコミュニケーションの「ツボ」 第1回:

鶴田 啓太郎 2016年6月3日

【連載】“0円”から始めるマーケティングオートメーション 第3回:

永井俊輔 2016年5月27日

【連載】“0円”から始めるマーケティングオートメーション 第2回:

永井俊輔 2016年5月18日

news058.jpg
【連載】インターネット時代の企業PR 第43回:

細川一成 2016年5月20日

【連載】インターネット時代の企業PR 第42回:

細川一成 2016年4月18日

“Facebookファースト”で考える(後編):

佐藤俊介 2016年3月25日

“Facebookファースト”で考える(前編):

佐藤俊介 2016年3月24日

【連載】インターネット時代の企業PR 第41回:

細川一成 2016年3月14日

news039.jpg
訪問者へ安全なサイト閲覧環境を提供し、SEO効果も:

 2016年6月24日

【連載】データと調査で“愛されWeb”を作る 第2回:

松永来美 2016年6月9日

【連載】データと調査で“愛されWeb”を作る 第1回:

太田文明 2016年5月9日

「Adobe Marketing Cloud Customer Experience Forum 2016」レポート:

織茂洋介 2016年5月6日

【連載】オウンドメディアで企業のブランド価値を高める 第5回:

後藤 洋 2016年4月5日

Loading

「ITmedia マーケティング」購読一覧