ニュース
» 2012年12月06日 08時14分 UPDATE

【連載】O2Oプロモーションの新たな潮流:第3回 国内企業のNFC活用プロモーション最新事例

第1回では、国内のO2Oプロモーション事情やNFCを活用したプロモーションとその効果を、また第2回ではNFCの基礎知識や海外でのNFCを活用したO2Oの最新展開について紹介した。当コラムの最終回となる今回は、今後日本でも普及が予想されるNFC対応スマートフォンを連携させた国内企業のO2Oの取り組みを紹介する。

[後藤果奈,凸版印刷株式会社]

 気になる携帯電話キャリアのスマートフォンへのNFC対応であるが、iPhone5に関しては今回NFC搭載を見送ったが、Android勢は積極的に搭載を開始した。NTTドコモは、2012年冬モデルからNFC搭載スマートフォンを発売し、NFCを契機に拡がる非決済系サービスカテゴリ「かざしてリンク」を展開している。もはや社会的インフラといっても過言ではない「おサイフケータイ」が決済系のサービスだとすると、「かざしてリンク」は家電やスマートポスターなどにケータイをかざすだけで情報取得/交換/設定ができるもので、おサイフケータイに次ぐさらなる生活インフラへの進化を目指している。また、auはこの秋/冬の発表モデルのうち大部分のAndroidスマートフォンにNFCを搭載した。

o2o03_01.jpg 家電やスマートポスターなどにケータイをかざすだけで情報取得/交換/設定ができる「かざしてリンク」

 NFC搭載スマートフォンを“かざして”何かの情報を取得するというサービスについて検討する際に、その利便性において、「対QRコード」というのが議論になってくることが多い。QRコードは、一般に屋外広告に掲載しても『スキャン』というひと手間が要因なのか、かんばしい誘導率として報告される例が少ないのだ。その利便性も含めて、トライアルを行う企業の取り組みが増えてきている。

 では、国内企業のNFC対応スマートフォンを連携させたO2Oの取り組みを見ていこう。

 最初に紹介する事例は、今後O2O分野においてNFCスマートポスターやリーダーライター機能の活用を検討する際の効果やイメージについて、非常に参考になる事例になるであろう。

 屋外広告でのNFC対応交通広告で先陣を切ったのが、スマート家電を提唱するパナソニックだ。2012年10月に、JR山手線などでスマート家電のデビューキャンペーンの一環として、JR山手線のエキナカ、トレインジャックなどで、NEWDAYSの150円割引クーポンが抽選で当たるキャンペーンを実施した。

o2o03_02.jpg パナソニックによるスマート家電のデビューキャンペーン

 パナソニックによると、スマートフォンでのタッチを広告展開に取り込むことで、広告の印象度/話題性を高め、広く認知アップさせることはもちろん、商品親和性の高いスマートフォン利用者への理解促進、そして、先述のタッチ解析による広告効果検証を狙ったということだ。当キャンペーンの反響と所感は予想以上であったということで、認知度は、実施調査によると、通常の交通広告より高いポイントを獲得し、広く認知拡大に貢献したと見ている。さらにはタッチするだけで応募できる簡便さにより、通勤や通学などのちょっとした合間に応募が可能であることから、タッチ数も多く、深い商品理解につながったということだ。

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.


news018.jpg
【連載】キーワードで読む「IoT時代のエクスペリエンス・デザイン」 第1回:

朝岡崇史 2016年6月26日

【連載】インターネット時代の企業PR 第44回:

細川一成 2016年6月22日

【連載】「コンテクストマーケティング」のススメ 第1回:

福島 剛 2016年6月15日

B2B営業を成果につなぐブランド戦略 最終回:

山口義宏 2016年6月14日

【連載】コンテンツマーケティングの“HARD THINGS”に立ち向かう 第2回:

實川節朗 2016年6月8日

news029.jpg
【連載】Google アナリティクス360スイート完全攻略 第1回:

野口竜司 2016年5月24日

【連載】初めての競合分析 第1回:

山屋 豪 2016年4月14日

【連載】ソーシャルゲームに学ぶ「攻め」のデータ分析 第2回:

伊藤 学 2016年4月13日

【連載】MROCでリアルタイムにユーザーの本音を引き出す 第5回:

坂本 千映子,金谷朋子 2016年2月23日

【連載】使えるソーシャルビッグデータ分析 第5回:

佐藤弘和 2016年2月15日

news019.jpg
【連載】“失敗”から学ぶマーケティングオートメーション活用術 第4回:

大平竜也 2016年6月24日

「Web & デジタル マーケティング EXPO 春」リポート:

野本纏花 2016年6月7日

【連載】オムニチャネル時代のコミュニケーションの「ツボ」 第1回:

鶴田 啓太郎 2016年6月3日

【連載】“0円”から始めるマーケティングオートメーション 第3回:

永井俊輔 2016年5月27日

【連載】“0円”から始めるマーケティングオートメーション 第2回:

永井俊輔 2016年5月18日

news058.jpg
【連載】インターネット時代の企業PR 第43回:

細川一成 2016年5月20日

【連載】インターネット時代の企業PR 第42回:

細川一成 2016年4月18日

“Facebookファースト”で考える(後編):

佐藤俊介 2016年3月25日

“Facebookファースト”で考える(前編):

佐藤俊介 2016年3月24日

【連載】インターネット時代の企業PR 第41回:

細川一成 2016年3月14日

news039.jpg
訪問者へ安全なサイト閲覧環境を提供し、SEO効果も:

 2016年6月24日

【連載】データと調査で“愛されWeb”を作る 第2回:

松永来美 2016年6月9日

【連載】データと調査で“愛されWeb”を作る 第1回:

太田文明 2016年5月9日

「Adobe Marketing Cloud Customer Experience Forum 2016」レポート:

織茂洋介 2016年5月6日

【連載】オウンドメディアで企業のブランド価値を高める 第5回:

後藤 洋 2016年4月5日

Loading

「ITmedia マーケティング」購読一覧