まとめ 「ChatGPT」快進撃、みんな大好き「任天堂」「Z世代」他 2023年に最も読まれた記事ランキングマーケ×ITの最新潮流を伝えるITmedia マーケティング。2023年、読者はどんな記事に注目したのか。ランキング形式で振り返ります。 12月31日 08時00分ITmedia マーケティング
調査リポート 2023年必要とされたスキル、「Webマーケティング・集客」は何位?ランサーズが発表したフリーランスに求められるスキルのランキングです。 12月31日 06時00分ITmedia マーケティング
調査リポート 国連の気候変動対策キャンペーン「1.5℃の約束」は浸透している?国連広報センターと各種メディアは共同で、気候変動対策キャンペーン「1.5℃の約束」を展開しています。これについて知っている人はどの程度いるのでしょうか。 12月30日 09時00分ITmedia
ニュース 生成AIを活用して最短1分で動画を自動作成 アルサーガパートナーズが「ARSAGA VIDEO CREATE」を提供開始最短1分でニーズに適した短尺動画を自動作成するサービス。生命保険業界に特化したサービスも提供開始した。 12月29日 10時00分ITmedia マーケティング
ニュース ChatGPTの活用でコールセンターの通話内容から顧客ニーズを把握し、広告テキスト生成コールセンターに集まる声で顧客のニーズを把握し、ChatGPTでクリエイティブを生成する。 12月29日 09時00分ITmedia マーケティング
調査リポート 2023年のデジタルサイネージ広告は市場規模801億円 OOH、リテールメディア、タクシー広告の現状は?市場関係者の間では、デジタルサイネージ広告市場はコロナ禍の落ち込みから脱却して再び成長期に入ったとの共通認識が生まれつつあるようです。 12月29日 08時00分ITmedia マーケティング
連載 「TikTok」 vs 「リール」 ブランド投稿の視聴数を比較してみた結果Metaのアプリ全体で幅広いリーチを獲得している「リール」。ブランドコンテンツの見られ方で比較すると、そのポテンシャルは相当高いものになっているようだ。 12月29日 07時00分Andrew Hutchinson,Social Media Today
ニュース auが生成AI「Stable Diffusion」でリメイクしたお正月CMを放映auが生成AIによる「三太郎シリーズ」コンテンツを2点公開。 12月28日 18時00分ITmedia マーケティング
ニュース キリンビールが生成AIをマーケティングに実装へ 商品開発の高速化に向けた具体的な活用方法とは?キリンビールがマーケティングに生成AIを活用する実証実験を始めた。「AIペルソナ」を構築することで商品開発の高速化を目指す。 12月28日 15時00分谷井将人,ITmedia
調査リポート B2Bのコンテンツマーケティングに関する2023年総括と2024年展望レポート2023年は広告のCPA高騰や生成AI活用の一般化の兆しが見られました。2024年のB2Bマーケターはどう動くべきなのでしょうか。 12月28日 12時00分ITmedia マーケティング
連載 顧客との出会いを生むタッチポイントの見つけ方、増やし方より良いユーザー体験を生み出すためには、さまざまなタッチポイントで適切なコミュニケーションを図る必要があります。それをどう探し、どう活用していくのか、考えてみましょう。 12月28日 11時00分谷川祐一,SEOタイムズ
連載 炎上しても「パーパスドリブンマーケティング」から逃げてはいけない理由環境保護や多様性、公平性、包括性などを「パーパス」に掲げ、金儲けを超えた活動に取り組むブランドが増えている。しかし、そうした活動が強い反発を生むこともある。苦悩するマーケターはどうすればいいのか。 12月28日 10時00分Peter Adams,Marketing Dive
連載 Xの自然流入がInstagram超え? イーロン・マスク氏が自慢げに示すデータの正しい読み方イーロン・マスク氏の奔放な発言の数々は広告主のX離れを加速させている。しかし、ユーザーの利用は減っていないと示唆するデータもある。それらをどう解釈すればいいのか。 12月27日 11時00分Andrew Hutchinson,Social Media Today
連載 ファクトチェックとは? そもそもの意味とやり方とその難しさについて解説メディアを運営する上で、提供する情報の信ぴょう性に対する責任は重大です。SNSやブログなどで公開されている情報が正しいものか確認しないまま拡散すれば、後々大きなトラブルにつながりかねません。今回はファクトチェックの在り方について考えます。 12月27日 10時00分谷川祐一,SEOタイムズ
調査リポート 2024年の炎上予測 キーワードは「生成AI」「2024年問題」「大阪万博」2023年は何が燃え、2024年はどのようなリスクが待ち構えているのでしょうか。エルテスが発表した「2023年の炎上トレンドと2024年のトレンド予測|ネット炎上レポート総集編」の概要を紹介します。 12月27日 06時00分ITmedia マーケティング
ニュース シャノン、ChatGPTと連携してコンテンツ作成を支援する「シャノン コンテンツアシスタント」を発表企業がマーケティング活動をする上で避けて通れないコンテンツの作成の課題を解決する。 12月26日 17時00分ITmedia マーケティング
連載 「サイト内検索」&「ライブチャット」売れ筋TOP5(2023年12月)今週は、サイト内検索ツールとライブチャットの国内売れ筋TOP5をそれぞれ紹介します。 12月26日 12時00分TecPlus
調査リポート 年末年始(2023〜2024) コロナ5類移行で予算が増えたもの、そうでもないものコロナ禍明けの年末年始をどのように過ごすのか。インテージが全国の男女5000人を対象に実施した調査の結果を紹介します。 12月26日 07時00分ITmedia マーケティング
調査リポート 2023年を象徴する不満ワード 3位「少子化対策」、2位「増税」、1位は?2022年は値上げラッシュ関連の不満ワードが上位を占めましたが、2023年は芸能界を含むコンプライアンス関連の不満ワードが大きく伸びました。 12月25日 09時00分ITmedia マーケティング
連載 コカ・コーラが考える生成AIとブランドの未来これからのマーケターはAIとどう付き合うべきか。Marketing DiveによるCoca-Colaグローバルカテゴリー担当プレジデントのセルマン・カレアガ氏への独占インタビュー後編。 12月25日 07時00分Chris Kelly,Marketing Dive
調査リポート Z世代のInstagram利用動向から見る2023年のトレンドInstagramは2023年のトレンドを振り返る企画として、「Instagram発!国内Z世代のトレンドレポート 2023年 総集編」を発表しました。 12月24日 11時00分ITmedia マーケティング
調査リポート 「消費者の50%がソーシャルメディア利用を削減」「あえてAI非導入ブランドの出現」他、Gartner5つの予測消費者のソーシャル離れや生成AI推しとその反動など、2024年以降のマーケティングに関するGartnerの予測を紹介します。 12月23日 14時00分ITmedia マーケティング
連載 AppleやMetaにも負けないAR 有料サブスクはさらなる成長の期待も――2024年のSNS大予測(Snapchat編)財務的には一時困難な状況もあったSnapだが、ARグラスや3Dアバター、メッセージングなど、再浮上の可能性は十分にある。 12月23日 07時00分Andrew Hutchinson,Social Media Today
ニュース 月額5万円から 「CONNECTY CDP」に4つの新プラン企業の顧客データを一元管理・分析し、マーケティング施策の展開・精緻化を支える「CONNECTY CDP」が4つの新プランを設定してサービスを拡大する。 12月22日 16時00分ITmedia マーケティング
連載 X(旧Twitter)離脱を考えるなら知っておきたい Metaの新SNS「Threads」でエンゲージメントを高める方法Threadsの利用率が上昇すれば、イーロンリスクで先行き不透明なXからの乗り換えも現実味を帯びてくる。Threadsのエンゲージメントを促進する要因としてMetaが強調するポイントとは何か。 12月22日 09時00分Andrew Hutchinson,ITmedia マーケティング
調査リポート SVOD(定額制動画配信)の利用実態 アカウント共有は動画配信サービス利用者の半数以上調査定額制動画配信サービス(SVOD)事業者が利用者拡大のために打ち出している「アカウント共有の取り締まり」や「広告付きプラン」は、どの程度のユーザーに受け入れられるのでしょうか。GEM Partnersの調査結果を紹介します。 12月21日 14時00分ITmedia マーケティング
連載 フルボッコにされたバドライト、トーンダウンしたユニリーバ 意識高い企業は何を間違えたのか?Bud Lightのキャンペーンは炎上してCMOの辞任にまで発展し、Unileverは先進的な姿勢をトーンダウンさせた。2023年、「パーパスドリブン」を掲げたマーケターは何を間違えたのか。 12月21日 13時00分Peter Adams,Marketing Dive
調査リポート Z世代のSNS利用率、首位が逆転――サイバーエージェント調査サイバーエージェント次世代生活研究所が「2023年Z世代SNS利用率調査」を実施。今回はZ世代が利用しているSNSおよび各世代のSNS利用率や認知率に関する調査結果を紹介します。 12月20日 13時00分ITmedia マーケティング
連載 ピザハットのハートウォーミングなQRコード施策 配達員への感謝の気持ちを玄関マットでどう表す?ホリデーシーズンは配達ドライバーにとって超繁忙期。彼らが配達先の玄関先のドアマットに表示されているQRコードをスキャンすると何が起こるのか。 12月20日 12時00分Jessica Deyo,Marketing Dive
ニュース サードパーティーCookie廃止は次の段階へ GoogleがChromeのトラッキング保護機能のテストを開始Googleは、Webブラウザ「Chrome」を通じてWebサイトへアクセスする際、サードパーティーCookie制限をデフォルトとするテストを、一部のユーザーに対するクロスサイトトラッキングの制限をついに開始する。 12月19日 18時00分ITmedia マーケティング
連載 ドミノ・ピザのブランド責任者が語る、記憶に残るキャンペーンの神髄Marketing DiveがDomino'sの最高ブランド責任者のケイト・トランブル氏と指定代理店であるWorkInProgressの共同創設者兼最高クリエイティブ責任者のマット・タルボット氏に実施したインタビュー後編。 12月19日 12時00分Chris Kelly,Marketing Dive
連載 「ECプラットフォーム」 売れ筋TOP10(2023年12月)今週は、ECプラットフォーム製品(ECサイト構築ツール)の国内売れ筋TOP10を紹介します。 12月19日 08時00分TecPlus
ニュース 「Tポイント」のパーソナルデータ取り扱いに関する「プライバシーセンター」開設CCCMKホールディングスは2023年12月18日、パーソナルデータの取り扱いを分かりやすく説明して透明性を向上させることを目的に「プライバシーセンター」を開設したと発表した。 12月19日 07時00分ITmedia マーケティング
まとめ 任天堂とディズニー、味方にするならどっち?ゲームやアニメから生まれた愛されキャラはエンゲージメント獲得の強力な味方になり得ます。今回の無料eBookのテーマは「巨大IPホルダーとコラボするなら?」です。 12月18日 09時00分ITmedia マーケティング
連載 コカ・コーラ幹部が語る、生成AIが広告クリエイターの役割に及ぼす影響Coca-Colaのグローバルカテゴリー担当プレジデントであるセルマン・カレアガ氏は、同ブランドが人工知能と人間の知能の均衡をどのように取っているか、詳しく説明した。 12月18日 07時00分Chris Kelly,Marketing Dive
連載 広報効果を「逆算」と「分解」で測る――脱広告換算のための一つのアイデア前回に引き続き、広報マーケティング兼任者が見誤りやすいポイントの一つである広報の成果の測定方法について解説します。 12月18日 07時00分加藤恭子,ビーコミ
まとめ 結局、X(旧Twitter)離れは起きているのかいないのか度重なる仕様変更やオーナーであるイーロン・マスク氏の問題発言などがユーザーのX(旧Twitter)離れを加速させているといわれています。が、ある調査結果によると、少なくとも日本に関する限り、実情は少々異なるようです。 12月17日 16時00分ITmedia マーケティング
連載 ペプシ125周年のブランド大刷新、タコベルは商標闘争で愛され度上昇 2023年の米国ベストキャンペーン【後編】Marketing Diveが選んだ2023年の優れた広告クリエイティブ。今回はDunkin’とPepsi、Taco Bellの取り組みについて紹介する。 12月17日 09時00分Chris Kelly Sara Karlovitch Jessica Deyo,Marketing Dive
連載 TikTok全面禁止は結局のところ、あり得る?――2024年のSNS大予測(TikTok編)コマース領域への進出、AI機能の強化など、2024年もTikTokはますます進化することが予想される。しかし、米中関係次第では、そもそも全面的にアプリ利用が禁止される懸念もある。 12月16日 11時00分Andrew Hutchinson,Social Media Today
調査リポート 電通が「メタバースに関する意識調査2023」を実施電通「XRX STUDIO」は全国15〜59歳の2000人を対象に、「メタバースに関する意識調査2023」を実施しました。 12月16日 07時00分ITmedia マーケティング
ニュース データ分析系ニュースまとめ(2023年12月第3週)今週は、生成AIと特徴量の自動設計機能を組み合わせる新たなアナリティクス手法など3つのトピックスを紹介する。 12月15日 12時00分ITmedia マーケティング
調査リポート 「LINE」と「公式アプリ」、どちらかなくなるとしたら残してほしいのは?――DearOne調査飲食店・小売店などの店舗が会員とのコミュニケーションを行う手法としてLINE公式アカウントと企業公式アプリは似た位置付けにあります。多くの企業やブランドが両方を提供している中、消費者はそれらをどう使い分けているのでしょうか。 12月14日 12時00分ITmedia マーケティング
連載 TikTok、CTV、ゲーム Z世代の心をつかむ最適解は?――Forresterの2024年広告業界予測【後編】米国のB2Cマーケティング幹部の8割がZ世代とミレニアル世代を重要視している。彼らにリーチするためにトップブランドが狙う場所は。 12月14日 07時00分Chris Kelly,Marketing Dive
調査リポート Webユーザビリティランキング2023<企業サイト(PC)編> 第1位はJ:COM全15業界150サイトのユーザビリティー(使い勝手やわかりやすさなど)を100点満点で評価したランキングです。 12月13日 19時00分ITmedia マーケティング
ニュース 動き出すサードパーティーCookie廃止、GoogleがGroupMと立ち上げた準備プログラムの中身とは?GroupMは、GoogleのWebブラウザ「Chrome」において2024年下半期に予定されているサードパーティーCookie廃止を見据え、Googleと共同で、プライバシーサンドボックスAPIを使用した業界初の準備プログラムを開始すると発表した。 12月13日 19時00分ITmedia マーケティング
連載 ドミノ・ピザのブランド責任者に聞いた、斜め上を行くキャンペーンの狙いDomino’sは人気企画「ピザのための舗装」の第2弾として除雪補助金の至急という斬新な企画を実施した。そこには「少数の人が経験し、多くの人が見る」という理念が表れている。 12月12日 08時00分Chris Kelly,Marketing Dive
調査リポート ごみの「分別」や「リサイクル」は9割超が実践――電通「サステナアクション調査」生活者のサステナビリティに関する行動(サステナアクション)、さらにその背景にある価値観の分析を目的に実施した調査の結果です。 12月12日 08時00分ITmedia
連載 「パーソナライゼーション」&「A/Bテスト」ツール売れ筋TOP5(2023年12月)今週は、パーソナライゼーション製品と「A/Bテスト」ツールの国内売れ筋各TOP5を紹介します。 12月12日 08時00分TecPlus
インタビュー サブスクリプションは「定額制」ではない 頭打ち感を打破して成長し続けるための考え方サブスクリプションエコノミーの拡大が続くが、市場が飽和する中で淘汰も起こり始めている。停滞を打ち破って飛躍するために今何が必要なのか。ZuoraのCEOでベストセラー書「サブスクリプション」(ダイヤモンド社)の著者でもあるティエン・ツォ氏に聞いた。 12月11日 19時00分織茂洋介,ITmedia マーケティング
調査リポート 2023年Google検索ランキング、世界も注目したゲームの名は?2023年中にGoogleで検索が急上昇した言葉のランキングです。 12月11日 17時00分ITmedia マーケティング
連載 ホンダも導入、AR(拡張現実)×DOOH(デジタル屋外広告)は体験型キャンペーンの新定番になるかHondaは最近開始した「Keep Dreaming」キャンペーンの一環で、2つの屋外ショッピングセンターのOOHを使って「デジタル」と「空」を融合している。 12月11日 07時00分Aaron Baar,Marketing Dive
まとめ 誤解されたB2Bマーケティング中小のB2B企業には大手のようなデジタルマーケティングは無理? そもそも不要? 思い込みを廃し、現実的にできること、やるべきことについて、ITmedia マーケティングの過去の掲載記事でおさらいしてみましょう。 12月10日 14時00分ITmedia マーケティング
連載 コカ・コーラ×生成AI、スターの熱愛報道に便乗してバズった保険会社 2023年の米国ベストキャンペーン【中編】Marketing Diveが選んだ2023年の優れた広告クリエイティブ。今回はCoca-ColaとState Farm Insuranceの取り組みについて紹介する。 12月10日 09時00分Chris Kelly Sara Karlovitch Jessica Deyo,Marketing Dive
調査リポート 「ひとりでいる方が好き」が30年で増加し、多数派に――博報堂生活総合研究所調査過去30年間で変化してきた「ひとり」の意識について。 12月09日 19時00分ITmedia マーケティング
連載 MicrosoftはOpenAIの最強パートナー 生成AIへの強みをどう生かす?――2024年のSNS大予測(LinkedIn編)プロフィール要約や投稿補助など、生成AIを活用した機能を続々と導入してきたLinkedIn。2024年はAIの使用をアプリ内の体験向上にシフトさせることが予想される。 12月09日 08時00分Andrew Hutchinson,Social Media Today
調査リポート 「AI規制法案」を日本のマーケターの87%が注視、サードパーティーCookie廃止後もAI活用に期待――Criteo調査Criteoが発表した「デジタル広告業界における日本のマーケターのAI活用とその影響に関する意識調査」の結果です。 12月08日 07時00分ITmedia マーケティング
調査リポート 2023年、最も売り上げが伸びたものと下がったもの――インテージ調査コロナ禍恒例となった「売れたものランキング」の2023年版の結果です。 12月07日 10時00分ITmedia マーケティング
連載 「ディープフェイク」「ハルシネーション」の危機がリアルに――Forresterの2024年広告業界予測【前編】2024年、広告業界において生成AIはますます活用が進む可能性がある。Googleもその恩恵を受けようとする1社だ。だが生成AIには広告主に対するリスクもはらんでいる。 12月07日 07時00分Chris Kelly,Marketing Dive
調査リポート 生成AI活用の業務効率化以外のメリット、約6割が「コンテンツの多様化」を実感――Macbee Planet調査生成AIの業務利用では効率化や生産性向上が注目されがちですが、すでに生成AIを導入しているマーケティング担当者は、さまざまな効果を実感しているようです。 12月06日 12時00分ITmedia マーケティング
連載 広告収入減はサブスクで補える? 逃げた広告主は戻る? そして余命は? Xの将来に関する5つの考察【後編】前編ではX倒産の可能性はあるか、イーロン・マスク氏の個人資産でXを立て直すことはできないのか、考察した。後編ではX逆転のシナリオについて考える。 12月06日 09時00分Andrew Hutchinson,Social Media Today
連載 「マーケティングオートメーション」 国内売れ筋TOP10(2023年12月)今週は、マーケティングオートメーション(MA)ツールの売れ筋TOP10を紹介します。 12月05日 08時00分TecPlus
連載 倒産する? マスク氏は金持ちなんだから自腹を切ればいいのでは? Xの将来に関する5つの考察【前編】主にイーロン・マスク氏の言動をきっかけに広告主の離脱が進む中、Xの将来はますます不透明なものになりつつある。これからのXについて、誰もが知りたいポイントを考察する。 12月05日 07時00分Andrew Hutchinson,Social Media Today
まとめ 世界の一流ブランドはなぜ「ゲーマー」を重視するのかブランドがZ世代を理解し、彼らと適切なコミュニケーションを取るためには、何よりもまず彼らの集まるコミュニティーに積極的に参加する必要があります。今回の無料eBookのテーマは「ブランドのゲーム活用事例」です。 12月04日 15時00分ITmedia マーケティング
連載 マクドナルドのTikTok売れ、バービーの世界戦略 2023年の米国ベストキャンペーン【前編】2023年、米国のトップブランドはさまざまな課題に直面する中で、ポップカルチャーとの連携という戦略を選択した。代表的な事例を紹介する。 12月03日 11時00分Chris Kelly Sara Karlovitch Jessica Deyo,Marketing Dive
調査リポート オンラインのスポーツ観戦において動画配信サービスに期待すること 最多は「無料視聴」――ABEMA Ads調査サイバーエージェント「ABEMA」が、スポーツ観戦の最新動向とスポンサー企業への印象を調査しました。 12月02日 23時00分ITmedia マーケティング
連載 ARで小売業との連携を強化、ショッピングにより強いSNSに――2024年のSNS大予測(Pinterest編)2024年のPinterestのテーマはIRL(In Real Life:現実世界)との接続となるだろう。 12月02日 10時00分Andrew Hutchinson,Social Media Today
ニュース データ分析系ニュースまとめ(2023年12月第1週)今週は、SEO対策の内製化を支援するアシストの新サービスなど3つのニュースを取り上げる。 12月01日 12時00分ITmedia マーケティング
連載 ディズニーなど主要広告主に暴言 イーロン・マスク氏はなぜX離れが加速しても煽りをやめないのか?New York Timesが主催するイベントの壇上でイーロン・マスク氏は、彼の投稿がきっかけとなって出稿をやめた広告主のことを非難した。信念を曲げないやり方は一部の支持者に称賛されるかもしれないが、Xの広告ビジネスへの影響が懸念される。 12月01日 07時00分Andrew Hutchinson,Social Media Today