今後3〜5年の間でどのようなテクノロジー変化があるか、それがどのようにデジタルマーケティングに変化を与えるのか、考えていきたいと思います。
Search Generative Experience(SGE)の登場により、SEOを取り巻くユーザーと検索エンジン、自社サイトの関係はどのように変化するのでしょうか。この機会に、SEO自身の意義について、あらためて考えてみましょう。
ファーストパーティーデータによって得られる価値とはどのようなものか、ファーストパーティーデータ活用になぜGoogleクラウドプラットフォーム(GCP)を利用すべきなのか、解説します。
ビジネスの成功にはデータ活用が欠かせませんが、プライバシーに配慮したデータ収集方法を選択し、データの質と量を担保することが重要です。GA4とGoogle広告を連携することで、プライバシーに配慮しながらビジネスを拡大できます。
AIを用いたGoogle検索の改良をは従来もあった取り組みですが、今起きていることはそれとどう違うのでしょうか。
UAとGA4でよくある「同じ名前だけど定義が違う」。今回はデフォルトチャネルグループにフォーカスして見てみましょう。
多くのマーケターにとって2023年前半の重要課題となるGA4移行。まずはGA4が以前のバージョンのGoogleアナリティクスと何が違うのかをきちんと知ることから始めましょう。
2022年を通じたSEOのトレンドについて総括します。
早いもので、2022年も残り1カ月を残すところとなりました。この1年もマーケティングテクノロジーかいわいではさまざまなアップデートが行われました。
GA4の目玉機能「予測オーディエンス」とはどのようなものか。その概要と具体的な活用方法を解説します。
GA4を活用する上では、Googleがツールに込めた設計思想を知ることが近道となります。まずはGAというツールの歴史をさかのぼり、GA4の“4”が意味するところを正しく理解しましょう。
Googleが発表した「Helpful Content Update」の概要を紹介しつつ、このアップデートが導入されるようになった背景を推察し、SEOの現在地とこれからについて解説します。
現在のSEOにおいてはユーザーの検索行動や検索体験そのものの最適化、いわゆるSXO(Search Experience Optimization:検索体験の最適化)が重要となっています。
セッション単位の分析を基本としてきた「Googleアナリティクス」が、最新バージョンである「GA4」においては分析単位をユーザーに移している。これが意味することとは何か。
DXが加速する中でコンサルティング人材へのニーズが高まっています。DXにおける「コンサルティング力」とはどのようなものか、解説します。
GA4が可能にする「拡張CRM活動」が今後、企業の成長を加速させるかもしれません。
Google アナリティクス(ユニバーサルアナリティクス)からGoogle アナリティクス4(GA4)へのリプレースにより、SEOはどう「変化」し、そして「進化」するのか。
2022年4月1日、改正個人情報保護法が施行されました。デジタルマーケティングに携わる人はこの機会に一度自社の運用を見直してみてはいかがでしょうか。
【緊急寄稿】Google アナリティクス(ユニバ―サルアナリティクス)の終了に伴い、今後どのようなことが発生するか、どのように対処すべきか、まとめてみました。
ビジュアル分析プラットフォーム「Tableau」が人気です。今回はTableauを使ってできることは何か、Tableauを使いこなす人をどう育てるのかについて述べます。
マーケティングリーダーが押さえておくべきデジタルテクノロジーのトレンドをエキスパートが毎月リレー形式で解説。今回は「2022年のSEO」をテーマにお届けします。
マーケティングリーダーが押さえておくべきデジタルテクノロジーのトレンドをエキスパートが毎月リレー形式で解説。今回は「2022年のWeb解析業務に求められるスキル」をテーマにお届けします。
2021年のデジタルマーケティングのアップデート内容について「広告」「Web解析」「SEO」に絞って、振り返っていきたいと思います。
ユーザーも検索エンジンもWebサイトも多様化、進化する中で、SEOのあるべき形とは。
何のためのデータ活用か。イメージをしっかり持った上で基盤を構築し、必要なデータを準備することが重要です。
マーケティングリーダーが押さえておくべきデジタルテクノロジーのトレンドをエキスパートが毎月リレー形式で解説。初回は「GA4」をテーマにお届けします。