ニュース
» 2015年03月10日 16時00分 UPDATE

VRマーケティング市場開拓:スパイスボックス、ダンボール製VRゴーグル「milbox」の販売を開始

スパイスボックスは3月10日、ダンボールで作られたVR(バーチャルリアリティ)ゴーグル「milbox(ミルボックス)」の販売を始めた。事業会社や一般ユーザーに販売する。milboxの本体価格は1000円(税抜き)を予定している。

[岩崎史絵,ITmedia マーケティング]
news20150310_01a.jpg milboxイメージ

 milboxは、同社が社内に設立した最先端デジタルテクノロジー研究所「プロトタイピングラボWHITE」が開発したもので、手持ちのスマートフォンに専用アプリをダウンロードしてダンボール製ゴーグルに設置すると、VRの世界を体験できる。本体は気軽に持ち運べるダンボールで作られており、立体視が可能な二眼レンズ(サイドバイサイド)が組み込まれている。

 milboxの販売に合わせ、手持ちの静止画や動画をmilbox用VR映像に変換できるmilbox公式アプリの提供や、版権フリーのCGキャラクター「九十九(つくも)みる」の提供も構想している。明治大学との共同研究を進めており、新商品の開発も発表していく予定だ。

news201503010_01b.jpg CGキャラクター 九十九(つくも)みる

 デジタル総合対応型広告代理店であるスパイスボックスは、今回のmilboxについて、今後活性化が見込まれるVRマーケティング市場を開拓するための製品とし、顧客とブランドをつなぐ新しい広告コミュニケーションツールと位置付けている。同社は2015年1月に発表したプレスリリースで、「2015年の6つのテクノロジートレンド」として身体拡張(Augmented Reality:AR)や、触れる技術の新体験(Physicalization/Haptics)などを挙げており、従来のデバイス形態や感覚知にとらわれない新たなデジタル体験に注目している。

 今後、milboxの広告利用を希望する企業向けに、これまでの知見を生かしてマーケティング戦略に沿ったアプリ開発を行い、これまでにない新たな広告体験を提供していくという。

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.


news080.jpg
「Web & デジタル マーケティング EXPO 春」リポート:

野本纏花 2016年5月26日

スマートフォンアプリ広告の新潮流 後編:

侯 明昊 2016年5月19日

【連載】営業の生産性を向上させる「インサイドセールス」活用術 第1回:

岩永信義 2016年5月17日

B2B営業を成果につなぐブランド戦略:

山口義宏 2016年5月16日

【連載】インターネットマーケティングの次世代KPI 第1回:

太田 滋 2016年5月10日

news029.jpg
【連載】Google アナリティクス360スイート完全攻略 第1回:

野口竜司 2016年5月24日

非利用者も約半数が「興味あり」:

 2016年4月22日

【連載】初めての競合分析 第1回:

山屋 豪 2016年4月14日

【連載】ソーシャルゲームに学ぶ「攻め」のデータ分析 第2回:

伊藤 学 2016年4月13日

クラウドサービスとパッケージで:

織茂洋介 2016年3月31日

news007.jpg
【連載】“0円”から始めるマーケティングオートメーション 第3回:

永井俊輔 2016年5月27日

【連載】“0円”から始めるマーケティングオートメーション 第2回:

永井俊輔 2016年5月18日

クラウド化が進むコンタクトセンターソリューション市場:

 2016年5月13日

「テラスモール湘南」実証実験をレポート:

織茂洋介 2016年5月4日

【連載】インターネット時代の企業PR 第43回:

細川一成 2016年5月20日

週刊「調査のチカラ」:

やまもとはるみ 2016年5月7日

【連載】インターネット時代の企業PR 第42回:

細川一成 2016年4月18日

“Facebookファースト”で考える(後編):

佐藤俊介 2016年3月25日

news014.jpg
【連載】データと調査で“愛されWeb”を作る 第1回:

太田文明 2016年5月9日

「Adobe Marketing Cloud Customer Experience Forum 2016」レポート:

織茂洋介 2016年5月6日

【連載】オウンドメディアで企業のブランド価値を高める 第5回:

後藤 洋 2016年4月5日

トライベック・ブランド戦略研究所が調査:

 2016年3月18日

【連載】オウンドメディアで企業のブランド価値を高める 第4回:

後藤 洋 2016年2月4日

Loading

「ITmedia マーケティング」購読一覧