ニュース
» 2015年02月18日 16時00分 UPDATE

BtoBマーケティングの意識/課題調査:BtoBマーケティングの課題は「コンテンツ企画/制作が難しい」、シャノン

シャノンは2月17日、企業のマーケティング担当者や販促担当者を対象に行った国内BtoBマーケティングの意識/課題調査の結果を発表した。BtoBマーケティングにおける大きな課題として、コンテンツ制作の困難さが挙げられた。

[岩崎史絵,ITmedia マーケティング]

 今回の調査では、BtoBマーケティングにおける課題として、「コンテンツ企画/制作が難しい」という回答が初めて上位に入った。第1回となる2011年からの調査結果を見ると、「活動の成果が見えない」「マーケティングにリソースが避けない」「商談に結びつかないリードが多い」などの回答が上位に入っていたが、今回改めてマーケティング施策のベースとなるコンテンツに対する課題が上位に上がり、マーケティング活動の効率化や見込み顧客の管理/育成に関する環境整備が整ってきたと見られている。

news20150218_02a.jpg BtoB企業のマーケティング課題上位5項目

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.


sponsored by
Loading

企業潜入レポート

sponsored by