ニュース
» 2012年07月25日 08時00分 UPDATE

【連載】田中弦のアドテクノロジーで吠える!:第1回 アトリビューションマネジメントの最前線 (1/2)

アトリビューションマネジメントの意義とは「アクセス解析の延長」や「広告効果測定の延長」ではない。顧客そのものの理解を深めることにあるのだ。Fringe81の田中弦氏による連載コラム「田中弦のアドテクノロジーで吠える!」第1回。アトリビューションマネジメントの最前線ではいま、何が起こっているのか?

[田中弦, Fringe81]

アトリビューションマネジメントの最前線ではいま、何が起こっているのか?

 田中弦のアドテクノロジーで吠える! なんとも恥ずかしいというか、あんまり吠えるキャラでもないのですが、あまりこの分野の情報が出てこないこともありますので、何か業界発展の足しになりましたら、と思いまして、「アドテクノロジー解説」でもなく、「アドテクノロジー概論」でもなく、ガオーと大きく出られるようなタイトルにしてみました。これからよろしくお願いします。

 弊社では、1年半ほど前からアトリビューションマネジメントに取り組んできました。Fringe81というと、アトリビューション大好き、というイメージが大きいと思います。我々はこの1年間、ほぼ全ての開発リソースをソフトウェア(の開発)に投資してきました。また、ソフトウェア開発だけではなく、メディアプランニングの予算配分変更など、広告主様へのサービスにも積極的に取り組んできました。その結果、この1年でかなり環境は変わってきました。広告主様や代理店様からご依頼いただくテーマもどんどん高度かつ広範囲になってきています。

 当初、アトリビューションマネジメントは、「広告予算の最適配分」に主眼が置かれがちでした。もちろん、この視点でもまだまだ踏み込むべき問題がたくさんあるのですが、いまやアトリビューションマネージメントは広告領域だけではなく、消費者理解、顧客理解の領域といったより広い範囲にまでその影響力を拡大しつつあります。ゆえに、連載の第1回となるこの記事では、「アトリビューションマネジメントの最前線」と題し、最前線で「いま、何が」起こっているのかを解説します。

       1|2 次のページへ

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.


news015.jpg
スマートフォンアプリ広告の新潮流 後編:

侯 明昊 2016年5月19日

【連載】営業の生産性を向上させる「インサイドセールス」活用術 第1回:

岩永信義 2016年5月17日

B2B営業を成果につなぐブランド戦略:

山口義宏 2016年5月16日

【連載】インターネットマーケティングの次世代KPI 第1回:

太田 滋 2016年5月10日

【連載】次世代エンタテインメントマーケティング 第3回:

高野修平 2016年5月2日

news029.jpg
【連載】Google アナリティクス360スイート完全攻略 第1回:

野口竜司 2016年5月24日

非利用者も約半数が「興味あり」:

 2016年4月22日

【連載】初めての競合分析 第1回:

山屋 豪 2016年4月14日

【連載】ソーシャルゲームに学ぶ「攻め」のデータ分析 第2回:

伊藤 学 2016年4月13日

クラウドサービスとパッケージで:

織茂洋介 2016年3月31日

news028.jpg
【連載】“0円”から始めるマーケティングオートメーション 第2回:

永井俊輔 2016年5月18日

クラウド化が進むコンタクトセンターソリューション市場:

 2016年5月13日

「テラスモール湘南」実証実験をレポート:

織茂洋介 2016年5月4日

スマートフォンアプリ広告の新潮流(中編):

侯 明昊 2016年4月28日

news058.jpg
【連載】インターネット時代の企業PR 第43回:

細川一成 2016年5月20日

週刊「調査のチカラ」:

やまもとはるみ 2016年5月7日

【連載】インターネット時代の企業PR 第42回:

細川一成 2016年4月18日

“Facebookファースト”で考える(後編):

佐藤俊介 2016年3月25日

“Facebookファースト”で考える(前編):

佐藤俊介 2016年3月24日

news014.jpg
【連載】データと調査で“愛されWeb”を作る 第1回:

太田文明 2016年5月9日

「Adobe Marketing Cloud Customer Experience Forum 2016」レポート:

織茂洋介 2016年5月6日

【連載】オウンドメディアで企業のブランド価値を高める 第5回:

後藤 洋 2016年4月5日

トライベック・ブランド戦略研究所が調査:

 2016年3月18日

【連載】オウンドメディアで企業のブランド価値を高める 第4回:

後藤 洋 2016年2月4日

Loading

「ITmedia マーケティング」購読一覧