ニュース
» 2016年03月22日 12時50分 UPDATE

集客および来店顧客との継続的コミュニケーションを実現:PepperとLINEをつないだ次世代コミュニケーションサービス、DACと1→10driveが提供

デジタル・アドバタイジング・コンソーシアムとワン・トゥー・テン・ドライブは、LINE ビジネスコネクトを活用し、人型ロボット「Pepper 」をLINEとつないだ新たなコミュニケーションサービスを共同で提供開始したと発表した。

[ITmedia マーケティング]

 デジタル・アドバタイジング・コンソーシアム(以下 DAC)は2016年3月22日、IoTおよびAI事業を展開し、ソフトバンクロボティクスが開発・提供する人型ロボット「Pepper 」向けアプリケーション開発も手掛けるワン・トゥー・テン・ドライブ(以下、1→10drive)と共同で、Pepper導入企業に向け、PepperとLINEをつないだ新たなコミュニケーションサービスの提供を開始したと発表した。。

 DACでは、広告主が保有する顧客情報をLINE ビジネスコネクトを通じてLINEのアカウント情報などと掛け合わせ、LINE公式アカウントをより高度に活用してワンツーワンマーケティングを実現できるメッセージングサービス管理サービス「DialogOne」を提供している。これと1→10driveが開発するPepper向けアプリケーションを連動させることで、LINEとPepperをつなぎ、企業は顧客に対して新しい店頭体験の提供と、店舗から離れた後の顧客との継続的なコミュニケーションを行うことが可能となるという。

画像 サービス展開イメージ《クリックで拡大》

 具体的には、Pepperとの会話と来店客へのLINEスタンプなどのプレゼントをフックにした店舗への来店促進と、Pepperとの会話を通じたアンケート実施などによる新たな店頭体験の創出、さらに来店客の「来店日時・店舗名」「アンケートへの回答内容」を基に、個別にカスタマイズしたキャンペーン案内や商品案内、グリーティングメッセージなどを、Pepperと会話しているように定期的に送信し、継続的なコミュニケーションを行えるという。

 今後は来店以後のLINE上のコミュニケーションだけではなく、顧客が再来店した際、前回までの会話を踏まえて継続的なコミュニケーションが行えるよう、サービスの提供範囲を拡大していくという。

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.


news080.jpg
「Web & デジタル マーケティング EXPO 春」リポート:

野本纏花 2016年5月26日

スマートフォンアプリ広告の新潮流 後編:

侯 明昊 2016年5月19日

【連載】営業の生産性を向上させる「インサイドセールス」活用術 第1回:

岩永信義 2016年5月17日

B2B営業を成果につなぐブランド戦略:

山口義宏 2016年5月16日

【連載】インターネットマーケティングの次世代KPI 第1回:

太田 滋 2016年5月10日

news029.jpg
【連載】Google アナリティクス360スイート完全攻略 第1回:

野口竜司 2016年5月24日

【連載】初めての競合分析 第1回:

山屋 豪 2016年4月14日

【連載】ソーシャルゲームに学ぶ「攻め」のデータ分析 第2回:

伊藤 学 2016年4月13日

クラウドサービスとパッケージで:

織茂洋介 2016年3月31日

【連載】MROCでリアルタイムにユーザーの本音を引き出す 第5回:

坂本 千映子,金谷朋子 2016年2月23日

news007.jpg
【連載】“0円”から始めるマーケティングオートメーション 第3回:

永井俊輔 2016年5月27日

【連載】“0円”から始めるマーケティングオートメーション 第2回:

永井俊輔 2016年5月18日

クラウド化が進むコンタクトセンターソリューション市場:

 2016年5月13日

「テラスモール湘南」実証実験をレポート:

織茂洋介 2016年5月4日

news058.jpg
【連載】インターネット時代の企業PR 第43回:

細川一成 2016年5月20日

週刊「調査のチカラ」:

やまもとはるみ 2016年5月7日

【連載】インターネット時代の企業PR 第42回:

細川一成 2016年4月18日

“Facebookファースト”で考える(後編):

佐藤俊介 2016年3月25日

“Facebookファースト”で考える(前編):

佐藤俊介 2016年3月24日

news014.jpg
【連載】データと調査で“愛されWeb”を作る 第1回:

太田文明 2016年5月9日

「Adobe Marketing Cloud Customer Experience Forum 2016」レポート:

織茂洋介 2016年5月6日

【連載】オウンドメディアで企業のブランド価値を高める 第5回:

後藤 洋 2016年4月5日

トライベック・ブランド戦略研究所が調査:

 2016年3月18日

【連載】オウンドメディアで企業のブランド価値を高める 第4回:

後藤 洋 2016年2月4日

Loading

「ITmedia マーケティング」購読一覧