ニュース
» 2016年03月08日 15時00分 UPDATE

Facebookマーケティングに関するノウハウを提供:Facebook公式教育プログラム「Blueprint」、日本語版オンライン講座も公開

Facebookは、マーケティング担当者向けに2015年3月に提供を開始した公式教育プログラム「Blueprint」について、世界での利用状況を発表した。

[ITmedia マーケティング]

 Facebookは2016年3月8日、同社がマーケティング担当者向けに提供する公式教育プログラム「Blueprint」の世界での利用状況について発表した。このプログラムの日本語版オンライン講座は、2016年2月に公開されている。

 Blueprintは、Facebookマーケティングで結果を出すためのノウハウを学べる教育プログラムで、広告代理店、Facebookパートナー企業、およびマーケティング担当者を対象としている。オンライン講座、対面指導と認定制度の組み合わせにより、キャンペーンの最適化から、Facebook上の動画活用法、効果的な広告効果測定まで、Facebookマーケティングに役立つトレーニングを多面的に提供。Blueprint eラーニングセンターは、デスクトップ、モバイルのどちらからも受講でき、Facebookアカウントがあれば誰でも自由に利用できる。

 現在Blueprintのオンライン講座は日本語をはじめ、英語、中国語、韓国語、スペイン語、ドイツ語、ポルトガル語で提供されている。コースは50種類以上あり、登録者数は、全世界で52.7万人以上、ユニークユーザーは17.5万人以上となっている。登録者の多い人気コースは「Facebook用語」「Facebookマーケティングへようこそ」「成功事例」「ブランドやクリエイティブのベストプラクティス」など。

 先日、広告企業主数が全世界で300万を突破したと発表したFacebookでは、広告主がターゲットオーディエンスに最も効率的にリーチできるノウハウを提供すべく、今後も継続的にこのプログラムの開発に取り組んでいく予定だという。

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.


news080.jpg
「Web & デジタル マーケティング EXPO 春」リポート:

野本纏花 2016年5月26日

スマートフォンアプリ広告の新潮流 後編:

侯 明昊 2016年5月19日

【連載】営業の生産性を向上させる「インサイドセールス」活用術 第1回:

岩永信義 2016年5月17日

B2B営業を成果につなぐブランド戦略:

山口義宏 2016年5月16日

【連載】インターネットマーケティングの次世代KPI 第1回:

太田 滋 2016年5月10日

news029.jpg
【連載】Google アナリティクス360スイート完全攻略 第1回:

野口竜司 2016年5月24日

【連載】初めての競合分析 第1回:

山屋 豪 2016年4月14日

【連載】ソーシャルゲームに学ぶ「攻め」のデータ分析 第2回:

伊藤 学 2016年4月13日

クラウドサービスとパッケージで:

織茂洋介 2016年3月31日

【連載】MROCでリアルタイムにユーザーの本音を引き出す 第5回:

坂本 千映子,金谷朋子 2016年2月23日

news007.jpg
【連載】“0円”から始めるマーケティングオートメーション 第3回:

永井俊輔 2016年5月27日

【連載】“0円”から始めるマーケティングオートメーション 第2回:

永井俊輔 2016年5月18日

クラウド化が進むコンタクトセンターソリューション市場:

 2016年5月13日

「テラスモール湘南」実証実験をレポート:

織茂洋介 2016年5月4日

news058.jpg
【連載】インターネット時代の企業PR 第43回:

細川一成 2016年5月20日

週刊「調査のチカラ」:

やまもとはるみ 2016年5月7日

【連載】インターネット時代の企業PR 第42回:

細川一成 2016年4月18日

“Facebookファースト”で考える(後編):

佐藤俊介 2016年3月25日

“Facebookファースト”で考える(前編):

佐藤俊介 2016年3月24日

news014.jpg
【連載】データと調査で“愛されWeb”を作る 第1回:

太田文明 2016年5月9日

「Adobe Marketing Cloud Customer Experience Forum 2016」レポート:

織茂洋介 2016年5月6日

【連載】オウンドメディアで企業のブランド価値を高める 第5回:

後藤 洋 2016年4月5日

トライベック・ブランド戦略研究所が調査:

 2016年3月18日

【連載】オウンドメディアで企業のブランド価値を高める 第4回:

後藤 洋 2016年2月4日

Loading

「ITmedia マーケティング」購読一覧