ニュース
» 2015年05月28日 19時00分 UPDATE

日本パブリックリレーションズ協会が初めて推計:日本のPR市場規模は4351億円

日本パブリックリレーションズ協会はPR業に関する実態調査を実施。PR業務全般について、その業際的市場規模の推計・把握に初めて取り組んだ結果を発表した。

[織茂洋介,ITmedia マーケティング]

 本調査は2007年から隔年で実施しているもので通算5回目。今回はPR業各社の実施業務だけに限らず、より広く実施されているPR業務全般について初めて推計に取り組んだ。

 広義のPR市場を捉えるために、PR会社以外の業種/領域でPR業務を提供している対象業種を特定。具体的にはイベント業界、Web業界、出版業界(雑誌編集タイアップ領域)、リスクコンサルティング業界広告代理店業界(行政広報領域)におけるPR業務の売上高を算出した。これによると日本のPR市場は推計規模が4351億円。

 本調査は2014年12月から2015年3月にかけて上記の業種の業界団体ならびに大手企業へのヒアリングを実施。公開情報の分析と併せて各市場におけるPR業務の売上高を算出。日本パブリックリレーションズ協会のPR業実態調査に基づく「PR業売上」の推計値に加算し積算することで推計した。

mmyo_pr.JPG 日本のPR市場推計結果

 また、最新版のPR業売上(日本パブリックリレーションズ協会加盟155社、非加盟のPR会社48社の計203社を対象に算出)は推計948億円で、前回調査(2012年度)から47億円の増加(5.1ポイント増)となった。

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.


news015.jpg
スマートフォンアプリ広告の新潮流 後編:

侯 明昊 2016年5月19日

【連載】営業の生産性を向上させる「インサイドセールス」活用術 第1回:

岩永信義 2016年5月17日

B2B営業を成果につなぐブランド戦略:

山口義宏 2016年5月16日

【連載】インターネットマーケティングの次世代KPI 第1回:

太田 滋 2016年5月10日

【連載】次世代エンタテインメントマーケティング 第3回:

高野修平 2016年5月2日

news029.jpg
【連載】Google アナリティクス360スイート完全攻略 第1回:

野口竜司 2016年5月24日

非利用者も約半数が「興味あり」:

 2016年4月22日

【連載】初めての競合分析 第1回:

山屋 豪 2016年4月14日

【連載】ソーシャルゲームに学ぶ「攻め」のデータ分析 第2回:

伊藤 学 2016年4月13日

クラウドサービスとパッケージで:

織茂洋介 2016年3月31日

news028.jpg
【連載】“0円”から始めるマーケティングオートメーション 第2回:

永井俊輔 2016年5月18日

クラウド化が進むコンタクトセンターソリューション市場:

 2016年5月13日

「テラスモール湘南」実証実験をレポート:

織茂洋介 2016年5月4日

スマートフォンアプリ広告の新潮流(中編):

侯 明昊 2016年4月28日

news058.jpg
【連載】インターネット時代の企業PR 第43回:

細川一成 2016年5月20日

週刊「調査のチカラ」:

やまもとはるみ 2016年5月7日

【連載】インターネット時代の企業PR 第42回:

細川一成 2016年4月18日

“Facebookファースト”で考える(後編):

佐藤俊介 2016年3月25日

“Facebookファースト”で考える(前編):

佐藤俊介 2016年3月24日

news014.jpg
【連載】データと調査で“愛されWeb”を作る 第1回:

太田文明 2016年5月9日

「Adobe Marketing Cloud Customer Experience Forum 2016」レポート:

織茂洋介 2016年5月6日

【連載】オウンドメディアで企業のブランド価値を高める 第5回:

後藤 洋 2016年4月5日

トライベック・ブランド戦略研究所が調査:

 2016年3月18日

【連載】オウンドメディアで企業のブランド価値を高める 第4回:

後藤 洋 2016年2月4日

Loading

「ITmedia マーケティング」購読一覧