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» 2015年04月27日 08時00分 UPDATE

【連載】ちょっと気になるWebキャンペーン 第58回:コアなファンに自社への愛を語らせるには?――トヨタがスペインで実施したWeb&マス連動キャンペーン

トヨタ自動車がスペイン市場向けに実施した消費者参加型のWebキャンペーン。消費者に製品への愛を語らせることに成功する条件とは何だろうか。

[岡徳之,Noriyuki Oka Tokyo]

 自社製品のコアなファンがその魅力をソーシャルメディアで発信し、それによってファンが増える――。企業のマーケティング担当者にとっては理想的なシナリオだが、狙った通りに消費者に行動してもらうのは至難の業だ。

 だが、それを実現してみせた事例がある。トヨタ自動車がスペイン市場向けに実施した消費者参加型のWebキャンペーンがそれだ。規模はさほど大きくないものの、同キャンペーンはテレビCMを掛け合わせることで、話題をさらに増幅させている。

愛車に名前を付けるなら?

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