ニュース
» 2014年06月16日 08時00分 UPDATE

【連載】なぜ進まない? ビッグデータ活用:第1回 現場を知るコンサルタントが伝授する、「データドリブンマーケティング実現のための4つのステップ」 (1/3)

企業のマーケティング現場においてデータ活用は進んでいるのだろうか? 残念ながら答えは否である。本連載では、マーケティングのビッグデータ活用を阻害する要因を浮き彫りにしながら、その現実的な解決策を提示する。

[岡野 遵(おかの じゅん),アイ・エム・ジェイ Marketing & Technology Labs]

コンサルティングサービス提供側から見た現状

 ビッグデータという言葉が一般的になってきている。書店ではデータ分析のノウハウ本や、ビッグデータ関連本の専用コーナーができ、人材採用市場ではデータ分析者(データサイエンティスト)が売り手市場になり、IT業界では大量データを分析できるBIツール(*)の売れ行きがよいなど、大きな盛り上がりを見せている。

 では、企業のマーケティング現場においてデータ活用が進んでいるのかと言えば、実際はそうでもない。確かに、一部の企業では積極的な取り組みをしており、成功事例も挙がりつつあるが、大半の企業は「活用できている」と言える段階まで至っていないのが現状である。

*BIツール:Business Intelligenceツールの略。ERPやDWHなどに保管されている膨大なデータを蓄積/分析/加工し、意思決定に活用できるような形式にまとめるもの


       1|2|3 次のページへ

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.


news080.jpg
「Web & デジタル マーケティング EXPO 春」リポート:

野本纏花 2016年5月26日

スマートフォンアプリ広告の新潮流 後編:

侯 明昊 2016年5月19日

【連載】営業の生産性を向上させる「インサイドセールス」活用術 第1回:

岩永信義 2016年5月17日

B2B営業を成果につなぐブランド戦略:

山口義宏 2016年5月16日

【連載】インターネットマーケティングの次世代KPI 第1回:

太田 滋 2016年5月10日

news029.jpg
【連載】Google アナリティクス360スイート完全攻略 第1回:

野口竜司 2016年5月24日

【連載】初めての競合分析 第1回:

山屋 豪 2016年4月14日

【連載】ソーシャルゲームに学ぶ「攻め」のデータ分析 第2回:

伊藤 学 2016年4月13日

クラウドサービスとパッケージで:

織茂洋介 2016年3月31日

【連載】MROCでリアルタイムにユーザーの本音を引き出す 第5回:

坂本 千映子,金谷朋子 2016年2月23日

news007.jpg
【連載】“0円”から始めるマーケティングオートメーション 第3回:

永井俊輔 2016年5月27日

【連載】“0円”から始めるマーケティングオートメーション 第2回:

永井俊輔 2016年5月18日

クラウド化が進むコンタクトセンターソリューション市場:

 2016年5月13日

「テラスモール湘南」実証実験をレポート:

織茂洋介 2016年5月4日

news058.jpg
【連載】インターネット時代の企業PR 第43回:

細川一成 2016年5月20日

週刊「調査のチカラ」:

やまもとはるみ 2016年5月7日

【連載】インターネット時代の企業PR 第42回:

細川一成 2016年4月18日

“Facebookファースト”で考える(後編):

佐藤俊介 2016年3月25日

“Facebookファースト”で考える(前編):

佐藤俊介 2016年3月24日

news014.jpg
【連載】データと調査で“愛されWeb”を作る 第1回:

太田文明 2016年5月9日

「Adobe Marketing Cloud Customer Experience Forum 2016」レポート:

織茂洋介 2016年5月6日

【連載】オウンドメディアで企業のブランド価値を高める 第5回:

後藤 洋 2016年4月5日

トライベック・ブランド戦略研究所が調査:

 2016年3月18日

【連載】オウンドメディアで企業のブランド価値を高める 第4回:

後藤 洋 2016年2月4日

Loading

「ITmedia マーケティング」購読一覧