ニュース
» 2012年09月26日 14時45分 UPDATE

【連載】コミュニケーションデザインのための戦略フレームワーク:第3回 財務の視点 〜コミュニケーション戦略目標の“見える化”〜 (1/2)

コミュニケーション戦略目標について「いかに会社を存続させるのか」を起点に検討しましょう。事業存続には2つの達成目標があります。「財務力」と「企業の社会的責任(CSR)」です。今回は「財務力」に的を絞り、コミュニケーション戦略目標の組み立て方を解説します。

[工藤浩志,シナジーマーケティング]

 どんな施策でも見通しなくことが進められているわけではなく、意図や目論見があります。つまり、これからしようとすることには、おおよその予想や計画があり、心の中であらかじめ「こうしよう、こうなるだろう」といった想定があって施策が実行されているものです。

 マーケティングコミュニケーションを遂行していくことも同様で、そこには何らかの目論見や狙いがあるはずです。

 案外おろそかになりがちな観点ですが、コミュニケーション施策を組み立てる上で、ビジョンや目的、活動の価値をあらかじめ“見える化”し、関係者の間で共有しておくことがとても重要です。そして、コミュニケーション施策の「なぜ(Why)?」となる目的や狙い、企業の価値を捉える部分が“財務の視点”です。

コミュニケーション戦略の目的

 「経営層が気にかけていることは何か?」、そう聞かれたらあなたは何と答えますか。

 「企業のブランド価値を高めること」「売上を高めること」「コストを削減すること」などが返ってくるのではないでしょうか。でも、どれも本質的な答えではありません。

 経営層が日々悩んでいることを集約すると、「いかに会社を存続させるか」に行き着きます。これは改めて指摘されないと特に意識しないことです。企業の使命は事業を継続すること(ゴーイングコンサーン)なのです。

 コミュニケーション戦略目標は、「いかに会社を存続させるのか」を起点に検討されなければなりません。そうすると2つの達成目標が見えてきます。1つは「財務力」です。一般に「財務力」は、「収益性」「効率性」「成長性」「健全性」が問われます。そしてもう1つは「企業の社会的責任(CSR)」です。企業は社会的存在として、最低限の法令遵守や利益貢献といった責任を果たすだけではなく、市民や地域、社会の顕在的/潜在的な要請に応え、より高次の社会貢献や配慮、情報公開や対話を自主的に行なっていかなければなりません。

 そして、マーケティング活動とは、この2つの達成目標のうち、主に「財務力」における「収益性」「効率性」「成長性」を高めていくこと、と捉えることができます。つまり、コミュニケーション戦略の目的は、「マーケティングROIを高める」ことになるわけです。

kudoh03_01b.jpg コミュニケーション戦略の目的
       1|2 次のページへ

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.


news053.jpg
B2B営業を成果につなぐブランド戦略:

山口義宏 2016年2月10日

【連載】オムニチャネルマーケティングに挑む:

小川和也 2016年2月9日

【連載】オムニチャネルマーケティングに挑む:

小川和也 2016年2月8日

【連載】インターネット時代の企業PR 第40回:

細川一成 2016年2月7日

【連載】サイバーエージェント流動画広告入門 第2回:

酒井英典 2016年2月5日

news088.png
2020年には市場規模2478億円、動画比率が25%と予測:

 2016年2月10日

【連載】MROCでリアルタイムにユーザーの本音を引き出す 第4回:

金谷朋子 2016年1月14日

【連載】使えるソーシャルビッグデータ分析 第4回:

佐藤弘和 2015年12月29日

【連載】MROCでリアルタイムにユーザーの本音を引き出す 第3回:

坂本 千映子,石川信行 2015年12月11日

news009.jpg
【連載】ちょっと気になるWebキャンペーン 第76回:

中井千尋 2016年2月12日

【連載】ちょっと気になるWebキャンペーン 第75回:

中井千尋 2016年2月1日

【連載】“失敗”から学ぶマーケティングオートメーション活用術 第1回:

大平竜也 2016年1月19日

【連載】ちょっと気になるWebキャンペーン 第74回:

中井千尋 2016年1月18日

アドテク業界の「どうなってるの?」に答える(2016年版):

西山明紀 2016年1月6日

news051.jpg
【連載】熊坂仁美の「Instagramをビジネスに活用するヒント」 第5回:

熊坂仁美 2016年1月12日

【連載】小さな会社のTwitter広告活用術 第1回:

高橋暁子 2016年1月8日

【連載】熊坂仁美の「Instagramをビジネスに活用するヒント」 第4回:

熊坂仁美 2015年12月21日

【連載】熊坂仁美の「Instagramをビジネスに活用するヒント」 第3回:

熊坂仁美 2015年11月24日

Facebook Marketing Boot Campが日本で初開催:

織茂洋介 2015年11月11日

news025.jpg
【連載】オウンドメディアで企業のブランド価値を高める 第4回:

後藤 洋 2016年2月4日

【連載】ポスト「モバイルゲドン」のスマホサイト 第6回:

占部雅一 2015年12月25日

【連載】オウンドメディアで企業のブランド価値を高める 第3回:

後藤 洋 2015年12月16日

主要企業Webユーザビリティランキング2015:

 2015年12月4日

【連載】ポスト「モバイルゲドン」のスマホサイト 第5回:

占部雅一 2015年11月9日

Loading

「ITmedia マーケティング」購読一覧