ニュース
» 2012年09月21日 19時11分 UPDATE

人気調査データをランキングで紹介:テレビを見ながらスマートフォンを触ったことがある人はスマートフォンユーザーの75.9%〜調査データランキングTOP10

「調査のチカラ」で人気がある調査データを紹介します。「LINEに関する調査」や「世界の喫煙率とタバコの値段」に関する調査データがランクインしました。

[山田竜司,ITmedia]

 9月21日時点で最も読まれた調査データは「LINEに関する調査」でした。2位は「iPhone 5を購入したいと思っている人の割合は?」で、3位は「『全国スマートフォンユーザー1000人定期調査』第2回」でした。1位の「LINEに関する調査」ではLINE内で人気のあるサービス、便利な点、不便な点などがまとめられています。2位は「iPhone 5を購入したいと思っている人の割合は?」で、「iPhone 5購入したいと思う」を選択したのは全体の20.2%、「購入したいと思わない」と回答したのは48.4%でした。また「検討中」は31.4%とiPhone人気の割には意外な結果が出ています。 

 私が興味深かったのは3位の「『全国スマートフォンユーザー1000人定期調査』第2回」です。スポットが当てられているのはスマートフォンとTV視聴の関係について分析です。調査によると「テレビを見ながらスマートフォンを触る」と答えた人はスマートフォンユーザーの75.9%でした。そのうち、「テレビ番組で紹介された商品やサービスをスマートフォンで検索する」人は68.1%、「紹介された場所に実際に行く」人は40.9%、「紹介された商品やサービスをスマートフォンで購入する」人は25.1%、「SNSで友人・知人にシェアする人」は21.0%という結果が出ています。また、「スマートフォンを使うことによりテレビの視聴がより楽しくなる」と答えた人は、全体の30.4%でした。

 マーケティングやプロモーションの観点でこの分析結果をどう見るかは人によって分かれると思います。前向きに捉えればテレビとスマートフォンはシナジーがあり、TVは広告の手段としてより高い送客効果が期待できる媒体ということになります。しかし、テレビを見ながらスマートフォンを触ったことがある人はスマートフォンユーザーの75.9%もいるのに、「スマートフォンの利用により、テレビ視聴をより楽しむことができる」と答えた人は30.4%です。残りの69.6%はTVとスマートフォンに親和性がないと考えているとも言えると思います。あなたは調査結果からどのような考えを持ちましたか?

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.


news003.jpg
【連載】次世代エンタテインメントマーケティング 第3回:

高野修平 2016年5月2日

ドローンウォッチャーが読み説くアドテク企業の新事業:

小林啓倫 2016年4月24日

【連載】コンテンツマーケティングの“HARD THINGS”に立ち向かう 第1回:

成田幸久 2016年4月22日

アプリ対応自販機で「買う」「飲む」「楽しむ」の新体験:

大類賢一 2016年4月7日

B2B営業を成果につなぐブランド戦略:

山口義宏 2016年3月30日

news084.jpg
非利用者も約半数が「興味あり」:

 2016年4月22日

【連載】初めての競合分析 第1回:

山屋 豪 2016年4月14日

【連載】ソーシャルゲームに学ぶ「攻め」のデータ分析 第2回:

伊藤 学 2016年4月13日

クラウドサービスとパッケージで:

織茂洋介 2016年3月31日

【連載】MROCでリアルタイムにユーザーの本音を引き出す 第5回:

坂本 千映子,金谷朋子 2016年2月23日

「テラスモール湘南」実証実験をレポート:

織茂洋介 2016年5月4日

スマートフォンアプリ広告の新潮流(中編):

侯 明昊 2016年4月28日

国内4億UUのオーディエンスデータを活用:

織茂洋介 2016年4月13日

スマートフォンアプリ広告の新潮流(前編):

侯 明昊 2016年3月29日

news042.jpg
【連載】インターネット時代の企業PR 第42回:

細川一成 2016年4月18日

“Facebookファースト”で考える(後編):

佐藤俊介 2016年3月25日

“Facebookファースト”で考える(前編):

佐藤俊介 2016年3月24日

【連載】インターネット時代の企業PR 第41回:

細川一成 2016年3月14日

【連載】熊坂仁美の「Instagramをビジネスに活用するヒント」 第6回:

熊坂仁美 2016年2月22日

news054.jpg
「Adobe Marketing Cloud Customer Experience Forum 2016」レポート:

織茂洋介 2016年5月6日

【連載】オウンドメディアで企業のブランド価値を高める 第5回:

後藤 洋 2016年4月5日

トライベック・ブランド戦略研究所が調査:

 2016年3月18日

【連載】オウンドメディアで企業のブランド価値を高める 第4回:

後藤 洋 2016年2月4日

【連載】ポスト「モバイルゲドン」のスマホサイト 第6回:

占部雅一 2015年12月25日

Loading

「ITmedia マーケティング」購読一覧