ニュース
» 2012年09月21日 19時11分 UPDATE

人気調査データをランキングで紹介:テレビを見ながらスマートフォンを触ったことがある人はスマートフォンユーザーの75.9%〜調査データランキングTOP10

「調査のチカラ」で人気がある調査データを紹介します。「LINEに関する調査」や「世界の喫煙率とタバコの値段」に関する調査データがランクインしました。

[山田竜司,ITmedia]

 9月21日時点で最も読まれた調査データは「LINEに関する調査」でした。2位は「iPhone 5を購入したいと思っている人の割合は?」で、3位は「『全国スマートフォンユーザー1000人定期調査』第2回」でした。1位の「LINEに関する調査」ではLINE内で人気のあるサービス、便利な点、不便な点などがまとめられています。2位は「iPhone 5を購入したいと思っている人の割合は?」で、「iPhone 5購入したいと思う」を選択したのは全体の20.2%、「購入したいと思わない」と回答したのは48.4%でした。また「検討中」は31.4%とiPhone人気の割には意外な結果が出ています。 

 私が興味深かったのは3位の「『全国スマートフォンユーザー1000人定期調査』第2回」です。スポットが当てられているのはスマートフォンとTV視聴の関係について分析です。調査によると「テレビを見ながらスマートフォンを触る」と答えた人はスマートフォンユーザーの75.9%でした。そのうち、「テレビ番組で紹介された商品やサービスをスマートフォンで検索する」人は68.1%、「紹介された場所に実際に行く」人は40.9%、「紹介された商品やサービスをスマートフォンで購入する」人は25.1%、「SNSで友人・知人にシェアする人」は21.0%という結果が出ています。また、「スマートフォンを使うことによりテレビの視聴がより楽しくなる」と答えた人は、全体の30.4%でした。

 マーケティングやプロモーションの観点でこの分析結果をどう見るかは人によって分かれると思います。前向きに捉えればテレビとスマートフォンはシナジーがあり、TVは広告の手段としてより高い送客効果が期待できる媒体ということになります。しかし、テレビを見ながらスマートフォンを触ったことがある人はスマートフォンユーザーの75.9%もいるのに、「スマートフォンの利用により、テレビ視聴をより楽しむことができる」と答えた人は30.4%です。残りの69.6%はTVとスマートフォンに親和性がないと考えているとも言えると思います。あなたは調査結果からどのような考えを持ちましたか?

Copyright© 2014 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

news092.jpg
コミュニケーション志向型SEOを啓蒙:

岩崎史絵 2014年10月30日

メールからWebまで顧客行動を把握:

岩崎史絵 2014年10月24日

より効果の高いマーケティングプログラム構築:

岩崎史絵 2014年10月23日

【連載】マーケティングオートメーション& SFA時代に問われる「稼ぐ力」:

坂本裕司 2014年10月21日

【連載】CCOが日本のCRMを変える:

森松誠二 2014年10月20日

news097.jpg
英語でデータ管理、海外事業もサポート:

岩崎史絵 2014年10月31日

【連載】今こそ! ヒートマップ:

中田吉彦 2014年10月30日

【連載】今こそ! ヒートマップ:

中田吉彦 2014年10月30日

【連載】「オムニチャネル」の効果を測る! 統計学を取り入れた分析手法:

松本健太郎 2014年10月29日

複数言語、明細レベルまで対応:

岩崎史絵 2014年10月27日

news014.jpg
【レポート】Social Matters:

大関聡子 2014年10月31日

3割が商品/サービスを購入:

岩崎史絵 2014年10月30日

スマホに直接スタンプ、フェスで活用:

岩崎史絵 2014年10月29日

100%還元アフィリエイトサービス、モバイル市場で拡大:

岩崎史絵 2014年10月29日

趣味趣向に合わせた動画で口コミ促進:

岩崎史絵 2014年10月29日

news001.jpg
【連載】O2Oマーケティングに挑む:

小川和也 2014年10月31日

製品管理からWebバプリッシングまでを効率化:

岩崎史絵 2014年10月23日

EC強化への5本柱:

岩崎史絵 2014年10月22日

【連載】ソーシャルメディアを活用したい中小企業のためのWeb発注力と運用力:

石田陽之 2014年10月15日

Loading

「ITmedia マーケティング」購読一覧