ニュース
» 2012年09月21日 19時11分 UPDATE

人気調査データをランキングで紹介:テレビを見ながらスマートフォンを触ったことがある人はスマートフォンユーザーの75.9%〜調査データランキングTOP10

「調査のチカラ」で人気がある調査データを紹介します。「LINEに関する調査」や「世界の喫煙率とタバコの値段」に関する調査データがランクインしました。

[山田竜司,ITmedia]

 9月21日時点で最も読まれた調査データは「LINEに関する調査」でした。2位は「iPhone 5を購入したいと思っている人の割合は?」で、3位は「『全国スマートフォンユーザー1000人定期調査』第2回」でした。1位の「LINEに関する調査」ではLINE内で人気のあるサービス、便利な点、不便な点などがまとめられています。2位は「iPhone 5を購入したいと思っている人の割合は?」で、「iPhone 5購入したいと思う」を選択したのは全体の20.2%、「購入したいと思わない」と回答したのは48.4%でした。また「検討中」は31.4%とiPhone人気の割には意外な結果が出ています。 

 私が興味深かったのは3位の「『全国スマートフォンユーザー1000人定期調査』第2回」です。スポットが当てられているのはスマートフォンとTV視聴の関係について分析です。調査によると「テレビを見ながらスマートフォンを触る」と答えた人はスマートフォンユーザーの75.9%でした。そのうち、「テレビ番組で紹介された商品やサービスをスマートフォンで検索する」人は68.1%、「紹介された場所に実際に行く」人は40.9%、「紹介された商品やサービスをスマートフォンで購入する」人は25.1%、「SNSで友人・知人にシェアする人」は21.0%という結果が出ています。また、「スマートフォンを使うことによりテレビの視聴がより楽しくなる」と答えた人は、全体の30.4%でした。

 マーケティングやプロモーションの観点でこの分析結果をどう見るかは人によって分かれると思います。前向きに捉えればテレビとスマートフォンはシナジーがあり、TVは広告の手段としてより高い送客効果が期待できる媒体ということになります。しかし、テレビを見ながらスマートフォンを触ったことがある人はスマートフォンユーザーの75.9%もいるのに、「スマートフォンの利用により、テレビ視聴をより楽しむことができる」と答えた人は30.4%です。残りの69.6%はTVとスマートフォンに親和性がないと考えているとも言えると思います。あなたは調査結果からどのような考えを持ちましたか?

Copyright© 2015 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

news045.jpg
【連載】ざっくり分かりたいマーケターのための「AI」超入門:

中西崇文 2015年8月31日

詳細な顧客行動分析から効果的な陳列と販売方法を探る:

 2015年8月17日

脱“ネタ消費”へ切り札投入:

織茂洋介 2015年8月15日

位置情報を活用したサービス・製品を広告以外の領域でも提供:

 2015年8月13日

クロスデバイスユーザーへのリーチを拡大:

 2015年8月11日

news144.jpg
週刊「調査のチカラ」:

織茂洋介 2015年9月5日

入手可能なデータでどこまでやれるか見せる:

織茂洋介 2015年8月26日

週刊「調査のチカラ」:

織茂洋介 2015年8月22日

サイバーエージェントが調査:

 2015年8月10日

news015.jpg
【連載】BtoB企業のためのコンテンツマーケティング入門 第5回:

垣内良太 2015年9月2日

【連載】ちょっと気になるWebキャンペーン 第65回:

赤江龍介 2015年8月10日

ECサイトや資料請求サイトのCVR向上を支援:

 2015年8月4日

【連載】ちょっと気になるWebキャンペーン 第64回:

井上美穂 2015年7月27日

news009.jpg
【連載】MROCでリアルタイムにユーザーの本音を引き出す 第1回:

坂本 千映子 2015年9月3日

【連載】使えるソーシャルビッグデータ分析 第1回:

佐藤弘和 2015年9月1日

【連載】ちょっと気になるWebキャンペーン 第66回:

井上美穂 2015年8月24日

【連載】行動経済学で理解する次世代マーケティングキーワード 第1回:

佐々木 一寿 2015年7月17日

【連載】ちょっと気になるWebキャンペーン 第63回:

赤江龍介 2015年7月13日

news039.jpg
【連載】ポスト「モバイルゲドン」のスマホサイト 第3回:

占部雅一 2015年9月4日

【連載】ポスト「モバイルゲドン」のスマホサイト 第2回:

占部雅一 2015年8月21日

【連載】オウンドメディアで企業のブランド価値を高める 第1回:

後藤 洋 2015年8月20日

ユーザーの読後の動きまで考えられているか?:

池田園子 2015年8月17日

【連載】パーソナライズドビデオ入門 第2回:

福田 慎 2015年8月3日

Loading

「ITmedia マーケティング」購読一覧