ニュース
» 2012年09月21日 19時11分 UPDATE

人気調査データをランキングで紹介:テレビを見ながらスマートフォンを触ったことがある人はスマートフォンユーザーの75.9%〜調査データランキングTOP10

「調査のチカラ」で人気がある調査データを紹介します。「LINEに関する調査」や「世界の喫煙率とタバコの値段」に関する調査データがランクインしました。

[山田竜司,ITmedia]

 9月21日時点で最も読まれた調査データは「LINEに関する調査」でした。2位は「iPhone 5を購入したいと思っている人の割合は?」で、3位は「『全国スマートフォンユーザー1000人定期調査』第2回」でした。1位の「LINEに関する調査」ではLINE内で人気のあるサービス、便利な点、不便な点などがまとめられています。2位は「iPhone 5を購入したいと思っている人の割合は?」で、「iPhone 5購入したいと思う」を選択したのは全体の20.2%、「購入したいと思わない」と回答したのは48.4%でした。また「検討中」は31.4%とiPhone人気の割には意外な結果が出ています。 

 私が興味深かったのは3位の「『全国スマートフォンユーザー1000人定期調査』第2回」です。スポットが当てられているのはスマートフォンとTV視聴の関係について分析です。調査によると「テレビを見ながらスマートフォンを触る」と答えた人はスマートフォンユーザーの75.9%でした。そのうち、「テレビ番組で紹介された商品やサービスをスマートフォンで検索する」人は68.1%、「紹介された場所に実際に行く」人は40.9%、「紹介された商品やサービスをスマートフォンで購入する」人は25.1%、「SNSで友人・知人にシェアする人」は21.0%という結果が出ています。また、「スマートフォンを使うことによりテレビの視聴がより楽しくなる」と答えた人は、全体の30.4%でした。

 マーケティングやプロモーションの観点でこの分析結果をどう見るかは人によって分かれると思います。前向きに捉えればテレビとスマートフォンはシナジーがあり、TVは広告の手段としてより高い送客効果が期待できる媒体ということになります。しかし、テレビを見ながらスマートフォンを触ったことがある人はスマートフォンユーザーの75.9%もいるのに、「スマートフォンの利用により、テレビ視聴をより楽しむことができる」と答えた人は30.4%です。残りの69.6%はTVとスマートフォンに親和性がないと考えているとも言えると思います。あなたは調査結果からどのような考えを持ちましたか?

Copyright© 2015 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

news095.jpg
有料放送領域における広告事業発展に向けて:

 2015年7月3日

第1回「BtoB企業マーケティング実態調査」:

 2015年7月2日

サイバーエージェント流「単品通販」入門 第2回:

稲益 仁 2015年7月2日

あらゆるデバイスに動画コンテンツを配信:

 2015年7月1日

「コストパービュー(CPV)購入」で広がる選択肢:

 2015年7月1日

news147.jpg
週刊「調査のチカラ」:

織茂洋介 2015年6月26日

週刊「調査のチカラ」:

織茂洋介 2015年6月19日

1000社10億件のユーザープロファイルを活用:

岩崎史絵 2015年6月18日

news148.jpg
モバイル機器でのフォーム入力を楽に:

 2015年7月3日

有料放送領域における広告事業発展に向けて:

 2015年7月3日

出産・子育て支援のプロジェクトを開始:

 2015年7月2日

【連載】ちょっと気になるWebキャンペーン 第62回:

井上美穂 2015年6月29日

「レアもの」ユーザーの反応も拾える:

岩崎史絵 2015年6月23日

news126.jpg
『Forbes』アジア版が発表:

 2015年7月2日

広告の作成・管理がより簡単に:

 2015年6月22日

トランスコスモスとSOCIAL GEARが資本・業務提携:

岩崎史絵 2015年6月10日

経験豊かな「インスタグラマー」と協業:

黒田 影 2015年6月2日

news095.jpg
見込み客に購入確度の高い商品を訴求:

岩崎史絵 2015年6月22日

ガイアックスがWeb改善指導サービスを提供:

岩崎史絵 2015年6月15日

世界の主要企業と同水準に:

岩崎史絵 2015年6月9日

ビズリーチ南 壮一郎社長に聞く:

 2015年6月9日

Loading

「ITmedia マーケティング」購読一覧