調査リポート 店舗で見てオンラインで買う人とオンラインで見て店舗で買う人、アジア各都市の傾向――トランスコスモス調査東京を含むアジア10都市におけるオンラインショッピング利用者の傾向はどうなっているのでしょう。 03月29日 08時00分ITmedia マーケティング
ニュース 凸版印刷の電子チラシサービス事業をマピオンが継承して新会社設立凸版印刷は、B2C領域のデジタルメディア事業に特化した新会社を設立する。 03月28日 20時00分ITmedia マーケティング
調査リポート ファッション分野のサブスクリプションサービス、利用経験者は5.3%――楽天インサイト調べ楽天インサイトは「ファッションに関する調査」を実施しました。 03月28日 09時00分ITmedia マーケティング
調査リポート データ戦略が全社横断で成果をもたらしている企業は1割未満というグローバル調査結果、ちなみに日本では?TealiumがForrester Consultingに委託して実施した調査により、9割の企業が何らかの戦略を持っていながら、それをビジネス成果に反映できていないことが明らかになりました。 03月27日 09時00分ITmedia マーケティング
連載 Yahoo!ディスプレイアドネットワーク(YDN)の動的リターゲティングで成果を出すための3つのポイントYahoo!ディスプレイアドネットワーク(YDN)の動的ディスプレイ広告とはどのようなものか。その魅力と運用のポイントを解説する。 03月27日 08時00分宮崎 優,フィードフォース
ニュース 広告用動画を自動生成、スプラシアが「CM STUDIO」を提供開始Web上で必要事項を選択していくだけでベースとなる素材を選択して広告動画を自動生成。 03月26日 20時00分ITmedia マーケティング
ニュース RICOH THETAを活用して360度カメラの画像をプレスリリースに リコーとPR TIMESが提携「RICOH THETA」で撮影した360度の画像をプレスリリースに埋め込んで誰もが配信できるサービスを提供。 03月26日 14時00分ITmedia マーケティング
特集 「Oracle Marketing Cloud」は、マーケターが抱える5つの難題にどう取り組むのか一貫した顧客体験を実現するためにはまずデータ、次にそれを使いこなすためのAIの力が必須。Oracleだからできる支援とは。 03月26日 08時00分冨永裕子,ITmedia マーケティング
調査リポート 「若者のニュース離れ」って誰が言うた?――AbemaTV調査15〜19歳のニュース視聴態度や災害・緊急時の情報収集に関するアンケート調査です。 03月26日 07時00分ITmedia マーケティング
特集 生存戦略としての顧客体験、どこから着手する? Gartnerのアナリストに聞く多くの企業が顧客体験を向上させるための取り組みを始めているものの成功している企業はまだ多くない。うまくいくにはどうすればいいのか。エキスパートに聞いた。 03月25日 16時00分水落絵理香,ITmedia マーケティング
調査リポート ニュース記事のタイトルだけで脊髄反射してしまう中高生はどのくらいいるのか――MMD研究所調べ情報収集にスマートフォンが欠かせない中高生ですが、彼らは日本や世界のニュースをどのように知っているのでしょうか。 03月25日 07時00分ITmedia マーケティング
調査リポート 「Taboola」「Adblade」「Innovid」 ネイティブ広告&ビデオアドネットワーク市場の世界動向他社はどのツールを導入しているのか。営業インテリジェンスデータサービス「Datanyze」のデータから今月はネイティブ広告とビデオアドネットワークの市場動向を探る。 03月22日 12時00分中島玉美,インターアローズ
ニュース イノベーション創出への課題、経営層と社員の間に重大な認識の違い――アクセンチュア調べ企業のイノベーション創出には何が必要なのでしょうか。 03月22日 07時00分ITmedia マーケティング
ニュース 広告クリエイティブの効果を配信前にAIが予測、電通グループ4社が「MONALISA」を開発Instagram、Facebook、Twitterの3種類のソーシャルメディアにおける動画再生完了率とCTRを予測。 03月20日 12時00分ITmedia マーケティング
調査リポート 高齢者のフリマアプリ利用、頻度では若者と互角――楽天調べ楽天のフリマアプリ「ラクマ」でシニアユーザーが激増しています。その背景とは。 03月20日 09時00分ITmedia マーケティング
連載 営業からマーケターへのキャリアパス、全力でやってきたことは必ず次につながるおかんマーケターとしてデビューして1年半でB2Bマーケターのアワードを受賞した筆者。そのノウハウの一部を紹介しつつ、これからマーケティングの道を歩む人へのメッセージも。 03月20日 08時00分河原里香,UNCOVER TRUTH
調査リポート シニアのショッピングがスマホ化 50代後半の3人に1人、60代前半の5人に1人が利用 ――ビデオリサーチ調べシニア層のスマホ利用はネットショッピングにも拡大。キャッシュレス化も進んでいるようです。 03月19日 09時00分ITmedia マーケティング
特集 パルコが進めるリアル店舗の顧客行動分析、セレンディピティーを呼ぶ「DAPCサイクル」とは店舗のデジタル化で顧客体験はどう変わるのか。そして、その先に待つショッピングセンターの新たな提供価値とは何か。 03月19日 07時00分冨永裕子,ITmedia マーケティング
調査リポート アジア太平洋地域の中小企業における顧客サービスのトレンド――Genesys調査アジア太平洋地域13カ国のビジネスおよびITの意思決定者400人を対象に行った実態調査です。 03月18日 13時00分ITmedia マーケティング
特集 サブスクリプションが解 初代バチェラーが語る、顧客との継続的な関係を築くブランディングとモノ作り初代バチェラーとして知られる久保裕丈氏は現在、家具のサブスクリプション型レンタルサービスを手掛ける。顧客と継続的な関係を築くためにブランディングはどうあるべきか、久保氏がさわやかに語った。 03月18日 08時00分やまもとはるみ,ITmedia マーケティング
トップ10 LINEの「リデザイン」が気になって仕方なかったITmediaマーケティングに掲載された1カ月の記事をランキング中心に振り返ります。 03月15日 20時00分ITmedia マーケティング
ニュース EC連携インタラクティブサイネージ×アバター遠隔接客、NTTデータが実証実験開始将来的な一坪デジタルストアの実現へ向けた実証実験を三井ショッピングパークららぽーと海老名で実施。 03月15日 17時00分ITmedia マーケティング
調査リポート 日本人のデジタルコンテンツ消費に関する5つのトレンド――アドビ システムズ調査日本人のデジタルコンテンツ消費に関する5つのトレンドとは。 03月15日 11時00分ITmedia マーケティング
調査リポート B2B企業の広告・販促施策、Web広告が中心に――東京アドエージェンシー調べ東京アドエージェンシーは、B2B企業の広告活用実態調査を実施しました。 03月14日 07時00分ITmedia マーケティング
連載 商談数を2倍にしたMA活用、おかんマーケターが知識ゼロから成果を生むためにやったこと育休明けに営業からマーケティングにジョブチェンジを果たしたおかん。マーケティングオートメーションって何それ状態から成果を生むために何をしたのか。 03月13日 08時00分河原里香,UNCOVER TRUTH
調査リポート 2018年度のRPA市場は前年度比134.8%増の418億円と予測――矢野経済研究所矢野経済研究所は、国内のRPA(ロボティックプロセスオートメーション)市場に関する調査結果を発表しました。 03月12日 16時00分ITmedia マーケティング
ニュース NECとマクロミル、AI×データ×生体情報で生活者インサイトを発見するサービスを販売NECとマクロミルは、AI(人工知能)や生体情報を活用した「インサイトマーケティングサービス」を共同開発し、2019年4月から順次提供開始する。 03月08日 19時00分ITmedia マーケティング
ニュース DataRobotとArm Treasure Data eCDPが連携DataRobotから直接Arm Treasure Data eCDP上のデータを読み込んで高度な予測や検知を行うAIの構築を自動化する。 03月08日 17時30分ITmedia マーケティング
調査リポート 中国でEC規制の法改正、転売禁止でインバウンド消費はどう変わった?――True Data調べTrue Dataは、全国ドラッグストアのPOSデータによる2019年1月のインバウンド消費動向調査の結果を発表しました。 03月08日 07時00分ITmedia マーケティング
特集 マルケト統合で新生アドビ システムズはどう変わるのか2019年3月1日にマルケトと統合したアドビ システムズが事業戦略に関する記者説明会を実施。今後の体制が明らかになった。 03月07日 18時00分織茂洋介,ITmedia マーケティング
調査リポート 仮想通貨、認知度は高いが興味度は減少傾向――博報堂調査HAKUHODO Blockchain Initiativeと博報堂金融マーケティングプロジェクトが、仮想通貨に関する生活者調査(第2回)を実施しました。 03月07日 07時00分ITmedia マーケティング
ニュース 広告クリエイティブ画像の効果予測モデル、サイバーエージェント内で実運用開始広告クリエイティブ画像の効果を予測するAIモデルを開発し、SaaSとして提供。 03月06日 20時30分ITmedia マーケティング
連載 HubSpotに学ぶインバウンドリクルーティング事例デジタル時代の人材採用に求められる「インバウンド」の思想。今回はHubSpotの実践例に学びます。 03月06日 08時00分林 雅之 ,ラバブルマーケティンググループ
調査リポート アプリパブリッシャー世界ランキング、日本発のアプリの現状は?――App Annie調べApp Annieは2018年のアプリパブリッシャートップ52と日本国内での非ゲーム収益、ダウンロード数、月間アクティブユーザー数(MAU)によるアプリランキング、そしてカテゴリー別のアプリランキングを発表しました。 03月06日 07時00分ITmedia マーケティング
調査リポート 検索数から見える訪日外国人のトレンド――アウンコンサルティング調べアウンコンサルティングは、2018年の訪日外国人の年間動向調査結果と2019年の予測を発表しました。 03月05日 08時00分ITmedia マーケティング
特集 データサイエンティストが語る2つの格言――そのデータ活用に落とし穴はないか?データによる顧客とコンテンツのマッチングに落とし穴はないか。データサイエンティストが「売れる仕組み」を見いだすためのデータ活用について語った。 03月04日 17時00分織茂洋介,ITmedia マーケティング
調査リポート クリックしたくなるバナーとは?――インフォデックス調べインフォデックスは、アンケート調査の結果を基に「クリックしたくなるバナー」についての分析を行いました。 03月04日 07時00分ITmedia マーケティング
ニュース 大日本印刷とKaizen Platformが資本業務提携、チラシの印刷データ動画化などで連携強化大日本印刷とKaizen Platformは資本業務提携契約を締結した。 03月04日 00時00分ITmedia マーケティング
特集 花王とサッポロビール 実は今までLINEを使っていなかった2社が新LINE公式アカウントで実現したいこと2019年2月に開催された「LINE Biz-Solutions Day 2019」から、LINE公式アカウントのリデザインを機にLINE導入に踏み切った花王とサッポロビールの事例を紹介する。 03月01日 19時00分やまもとはるみ,ITmedia マーケティング
調査リポート 「LINE」が半数超え ソーシャルログインの利用アカウント――フィードフォース調査フィードフォースが実施した2019年版ソーシャルログイン利用状況調査の結果です。 03月01日 11時30分ITmedia マーケティング