ニュース
広告クリエイティブの効果を配信前にAIが予測、電通グループ4社が「MONALISA」を開発:AI MIRAIの新サービス
Instagram、Facebook、Twitterの3種類のソーシャルメディアにおける動画再生完了率とCTRを予測。
電通と電通デジタル、サイバー・コミュニケーションズ(CCI)、データアーティストの電通グループ4社は、人工知能(AI)に特化した電通グループ横断プロジェクトチーム「AI MIRAI(エーアイ・ミライ)」の活動の一環として、過去の広告配信データと広告クリエイティブを分析し、広告の配信前に効果を事前に予測することができるツール「MONALISA(モナリザ)」を開発し、その運用を開始したと発表した。
同ツールはInstagram、Facebook、Twitterの3種類のソーシャルメディアへにおける動画・静止画広告に対応する。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
- ユーザーの課題解決から始めよう:「広告コピーを書くAI」などに挑む電通のプロジェクトチームリーダーが語る、AIをビジネスに生かすヒント
電通のAIプロジェクト「AI MIRAI」の責任者がAI(人工知能)の技術をビジネスに生かすヒントを語った。 - 今日のリサーチ:AIがもたらす企業間格差、国内企業と外資系企業で認識に違い――セールスフォース・ドットコム調べ
セールスフォース・ドットコムが、日本国内の外資系と日系企業を対象にアンケートを実施し、AIに対する認識やビジネスにおけるAIの利用実態について調査しました。 - 不適切な表現や画像を自動検出:FRONTEO、AIを活用した「KIBIT広告審査ソリューション」を提供開始
独自開発のAIエンジンで広告審査にかかる時間を短縮し、広告審査業務の効率化を実現。 - 恋愛×IT:1000万人が利用する恋愛・婚活マッチングサービス「Pairs」、AIが良縁を創出する仕組みとは?
マーケティングも恋愛も肝心なのはマッチングの精度。勘と経験と運頼みでなく良縁を創出する恋愛・婚活マッチングサービスの裏側を探る。