ニュース
広告クリエイティブ画像の効果予測モデル、サイバーエージェント内で実運用開始:ディープラーニングを活用
広告クリエイティブ画像の効果を予測するAIモデルを開発し、SaaSとして提供。
サイバーエージェントとABEJAの共同出資会社であるCA ABEJAは、ABEJAが提供するAIプラットフォーム「ABEJA Platform」上で、広告クリエイティブ画像の効果を予測するAIモデルを開発し、SaaSとして提供すると発表した。これにより、多数のクリエイティブを一度配信して結果を確認するA/Bテストのプロセスを省力化することができ、広告効果が高い広告クリエイティブのみを配信することを可能にする。広告主が広告クリエイティブ画像データにひも付く表示回数やクリック数、コンバージョン数など、過去の広告配信データを保有している場合は、それらのデータを用いて再学習し、広告主ごとに個別最適化したモデルを生成し、広告主の配信システムと連携することもできる。
同サービスは既にサイバーエージェント内で実運用を開始している。サイバーエージェントではこれを、商品データを一元管理して広告配信先の仕様に最適化したデータフィードを生成する「CA Data Feed Manager」と連携する試みも実施している。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
- 今日のリサーチ:AIがもたらす企業間格差、国内企業と外資系企業で認識に違い――セールスフォース・ドットコム調べ
セールスフォース・ドットコムが、日本国内の外資系と日系企業を対象にアンケートを実施し、AIに対する認識やビジネスにおけるAIの利用実態について調査しました。 - ユーザーの課題解決から始めよう:「広告コピーを書くAI」などに挑む電通のプロジェクトチームリーダーが語る、AIをビジネスに生かすヒント
電通のAIプロジェクト「AI MIRAI」の責任者がAI(人工知能)の技術をビジネスに生かすヒントを語った。 - 不適切な表現や画像を自動検出:FRONTEO、AIを活用した「KIBIT広告審査ソリューション」を提供開始
独自開発のAIエンジンで広告審査にかかる時間を短縮し、広告審査業務の効率化を実現。 - 恋愛×IT:1000万人が利用する恋愛・婚活マッチングサービス「Pairs」、AIが良縁を創出する仕組みとは?
マーケティングも恋愛も肝心なのはマッチングの精度。勘と経験と運頼みでなく良縁を創出する恋愛・婚活マッチングサービスの裏側を探る。