ニュース
NECとマクロミル、AI×データ×生体情報で生活者インサイトを発見するサービスを販売:最先端AI技術群「NEC the WISE」を活用
NECとマクロミルは、AI(人工知能)や生体情報を活用した「インサイトマーケティングサービス」を共同開発し、2019年4月から順次提供開始する。
NECは、最先端AI技術群「NEC the WISE」を用いて、マクロミルが保有する多様な生活者起点のデータや脳波、視線などの生体情報を分析し、生活者の新たなインサイトを発見するサービスを2019年4月から提供開始すると発表した。2019年1月から先行して提供しているAI分析サービス「D-Profile」と合わせて展開する。具体的な提供内容は以下の通りだ。
1. 生体情報を活用した会場調査サービス
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
- イノベーター列伝:研究開発の原点は、未来の理想像を描き、そこから逆算すること――マクロミル 原 申氏
新市場の創造を目指す挑戦者を紹介します。 - 生活者データの利活用で協業:NECとマクロミル、AIと調査パネルを活用したマーケティングサービスを共同開発
NECとマクロミルが生活者データの利活用領域において協業を開始。NECが持つAI技術とマクロミルの調査パネルを組み合わせることで新たなマーケティングソリューションを開発する。 - 決済データ×広告で何が変わるのか(後編):元ココカラファイン郡司 昇氏、ライオン横手弘宣氏と語る次世代の店舗
リテールテックの先にある小売業やメーカーの未来とは。 - 決済データ×広告で何が変わるのか(前編):クレディセゾンとオムニバスが描くリテールテックとマーケティングのこれから
Amazonを筆頭とする巨大流通企業のテクノロジーや膨大な保有データによって、マーケティング競争の論理はどのように変化しているのか。これにライバルはどう対抗すべきなのか。