ニュース 「Ameba」が「Arm Treasure Data eCDP」と連携開始サイバーエージェントは同社「Ameba」の広告商品をArmが提供するカスタマーデータプラットフォーム「Arm Treasure Data eCDP」とデータ連携可能にした。 09月28日 19時30分ITmedia マーケティング
特集 中国と日本、それぞれどうなっている? 当事者が語るインフルエンサーマーケティング最新事情中国ではKOLと呼ばれるインフルエンサーが広告ビジネスにおいて中心的な役割を担い、アパレルや化粧品ブランドを独自で立ち上げるなどビジネスのスケールを拡大している。一方日本では……。 09月28日 19時00分ヤマウチカズヨ,ITmedia マーケティング
調査リポート 米国におけるスマートスピーカー所有率が年内に約50%と予測――Adobe調査Adobe Systemsが米国におけるスマートスピーカーに関するトレンドについて調査結果を発表しました。 09月28日 10時00分ITmedia マーケティング
ニュース Facebookでも「ストーリーズ広告」がスタートFacebookは、「Facebookストーリーズ広告」を全世界で提供開始したと発表した。 09月27日 16時00分ITmedia マーケティング
ニュース 博報堂グループ会社、「ブランディッド・アニメーション」を開発博報堂コンサルティングとクラフターは、次世代型ブランディングプログラム「ブランディッド・アニメーション」を開発し、サービス提供を開始した。 09月27日 15時00分ITmedia マーケティング
調査リポート 就活生の9割が就活を通じて企業を好きもしくは嫌いになった経験あり――電通パブリックリレーションズ調べ電通パブリックリレーションズ内の企業広報戦略研究所は、「採用版・魅力度ブランディングモデル」を基にした就職活動調査を実施しました。 09月27日 09時00分ITmedia マーケティング
ニュース Web接客の「Sprocket」がAIによる自動スコアリング機能搭載、来訪ユーザーのコンバージョン確率を予測Sprocketは、Web接客でコンバージョン最適化を実現するプラットフォーム「Sprocket」の大幅機能強化を発表した。 09月27日 08時00分ITmedia マーケティング
連載 売り上げに貢献する広告クリエイティブを作る動画広告はテレビCMの補完にとどまりません。チャネルの垣根を越えて動画が広がることで、単なる認知を越えた、より本質的な役割が期待できます。 09月27日 07時00分中田大樹,CyberBull
ニュース RPAを活用したWebサイト運用の生産性向上サービス、メンバーズが提供開始メンバーズは、RPAなどを活用してWebサイトの運用コストを最大50%削減する「生産性向上サービス」を大企業向けに提供開始する。 09月26日 09時00分ITmedia マーケティング
調査リポート 「スマホなしで外出するよりも公共の場で服を着ない方がまし」が4分の1――カスペルスキー調べ世界15カ国1万人超を対象にした意識調査で浮かび上がったインターネットユーザーの本音とは。 09月26日 08時00分ITmedia マーケティング
特集 Amazonになれない企業でもCriteoと組めば戦える――CEOが語る新たな成長ステージパフォーマンスマーケティング企業としてEC事業者を中心に支持されるCriteo。CEOに復帰したJB リュデル氏がこれからの戦略を語った。 09月26日 06時00分水落絵理香,ITmedia マーケティング
ニュース 三越伊勢丹、中国小売業最大手の京東(ジンドン)と越境ECで戦略的業務提携三越伊勢丹は中国小売業最大手の京東と越境ECで戦略的業務提携することに合意。京東が展開する中国越境ECサイト「京東全球講」に旗艦店「三越伊勢丹海外官方旗艦店」をオープンした。 09月25日 20時00分ITmedia マーケティング
連載 御社にもできる営業改革、効率化の余地を発見する5つの質問今回のテーマは中小企業の営業改革です。HubSpotの顧客管理や営業支援機能の活用法を紹介します。 09月25日 09時00分草皆直人,24-7
調査リポート Pinterestユーザーが探している「生活を豊かにするアイデア」とは?画像共有サービスの「Pinterest」でユーザーが探している「ライフスタイルをより豊かにするアイデア」にはどういうものがあるでしょう。 09月25日 08時00分ITmedia マーケティング
調査リポート 認知度86.5%、言葉だけは知られている「民泊」――クロス・マーケティング調査民泊初利用のきっかけは、口コミが27%を占めるようです。 09月24日 09時30分ITmedia マーケティング
ニュース 「SAS Customer Intelligence 360」が刷新SAS Institute Japanは9、新しい「SAS Customer Intelligence 360」を発表した。 09月21日 20時00分ITmedia マーケティング
調査リポート イマドキ女子のスマホプライムタイムは「22時」――インテージ調べインテージは、15〜24歳“イマドキ”女子のスマートフォンの利用実態を調査しました。 09月21日 09時30分ITmedia マーケティング
ニュース カタリナ マーケティング ジャパンとデジタルインテリジェンスが提携カタリナ マーケティング ジャパンとデジタルインテリジェンスは提携し、テレビCMとデジタル広告、リアル店舗を統合したマーケティング投資の最適化提案サービスを開始する。 09月20日 22時00分ITmedia マーケティング
ニュース IMJとブレインパッド、「Rtoaster」と「Salesforce Marketing Cloud」のデータ連携パッケージを共同開発アイ・エム・ジェイとブレインパッドは「Rtoaster」と「Salesforce Marketing Cloud」のデータ連携パッケージを共同で開発した。 09月20日 19時00分ITmedia マーケティング
ニュース 楽天インサイト、インフルエンサーを活用した調査サービスを提供開始楽天インサイトは、インフルエンサーを活用した調査サービス「R-インフルエンサー・インサイト」の提供を開始した。 09月20日 18時00分ITmedia マーケティング
ニュース 8700万ユーザーのO2Oソリューション「popinfo」が新レポーティング機能を提供開始アイリッジは、スマートフォン向け位置情報連動型O2Oソリューション「popinfo」の新レポーティング機能を提供開始した。 09月20日 18時00分ITmedia マーケティング
ニュース 「TikTok」にも対応、TWIN PLANETと電通デジタルが「MOVIE GENIC 2.0」を提供開始TWIN PLANETと電通デジタルは、インフルエンサーの動画広告を制作・配信するソリューション「MOVIE GENIC 2.0」を提供開始した。 09月20日 12時00分ITmedia マーケティング
特集 Amazon独走にWalmartが待ったをかける、海外小売業の最新動向今、世界の小売業のデジタルシフトはどこまで進んでいるのか。業界事情に詳しいエキスパートが語った。 09月20日 09時00分冨永裕子,ITmedia マーケティング
調査リポート 目標管理はExcelか紙が7割、アナログ過ぎる日本の職場の現実――HRBrain調べHRBrainは「目標管理の実態と従業員の本音に関する意識調査」を実施しました。 09月20日 08時00分ITmedia マーケティング
ニュース Instagram「ショッピング機能」がストーリーズでも利用可能にInstagramは「ショッピング機能」をInstagram Storiesにも拡大すると正式に発表した。 09月19日 16時00分ITmedia マーケティング
調査リポート AIの導入が最も進んでいる国は? 日本を含むAPAC(アジア太平洋地域)の現状――Appier調べAIの導入に関するAPAC各国の現状に関する調査です。 09月19日 08時00分ITmedia マーケティング
特集 トレタがデータから導き出した「繁盛店」の作り方1980年代からほぼ進化が止まっていた飲食業界に変革を起こせるか。飲食店向け予約管理システムを提供するトレタの挑戦を紹介する。 09月19日 07時00分水落絵理香,ITmedia マーケティング
ニュース 「GoPro HERO6 Black」を差し上げますメールマガジン「ITmedia マーケティング通信」を新規にご購読いただいた方の中から抽選で1名さまに、「GoPro HERO6 Black」を差し上げます。 09月18日 11時00分ITmedia マーケティング
調査リポート 「AIに仕事を奪われる」 4割の若者が不安を感じている――SMBCコンシューマーファイナンスSMBCコンシューマーファイナンスが、全国の高校生と大学生、専門学校生を対象に、AIへのイメージを調査しました。 09月18日 08時00分ITmedia マーケティング
特集 ドミノ・ピザ ジャパンは「メールマーケティングあるある」な悩みをどう乗り越えたのか売り上げの中心がモバイルにシフトする中、ECからの受注率80%という目標を掲げるドミノ・ピザ。現在の取り組みについて聞いた。 09月18日 06時00分冨永裕子,ITmedia マーケティング
ニュース 「b→dash」がギフティのeギフトサービスとシステム連携フロムスクラッチとギフティは、マーケティングプラットフォーム「b→dash」と法人向けeギフト販売システム「eGift System」が連携開始したと発表した。 09月18日 00時00分ITmedia マーケティング
調査リポート 「敬老の日」の対象イメージ年齢は68.3歳――ビデオリサーチ調べビデオリサーチは敬老の日にちなみ「呼称と年齢のイメージ」について調査しました。 09月17日 09時00分ITmedia マーケティング
ニュース RPAを活用した「EC業務支援パッケージ」、ブレインパッドとRPAテクノロジーズが発表ブレインパッドとRPAテクノロジーズは、RPAによるEC業務支援パッケージプランを発表した。 09月14日 19時30分ITmedia マーケティング
調査リポート 「eスポーツ」認知度は約50%、前年比大幅増――CyberZ調査CyberZが実施した「eスポーツ」に関するユーザー認知度調査によると、10〜60代男女全体の約半数が「eスポーツ」を認知していることが分かりました。 09月14日 08時00分ITmedia マーケティング
ニュース DSP「Logicad」が「ads.txt」による制御配信機能を実装ソネット・メディア・ネットワークスは、DSP「Logicad」における広告配信の透明性の強化を目的に、「ads.txt」制御配信機能を実装した。 09月13日 21時00分ITmedia マーケティング
ニュース スパイスボックス、Instagram Storiesへのリンク付き投稿を活用した広告商品を提供スパイスボックスは、1万人以上のフォロワーを持つインフルエンサーのみ可能なリンク付き掲載を活用した広告商品「INSTORIES」提供開始した。 09月13日 19時00分ITmedia マーケティング
ニュース 電通デジタル、デジタル広告の効果をより正確に評価する新指標「True Lift Model」を提供電通デジタルは、デジタル広告における広告効果をより正確に評価する新指標「True Lift Model」を開発し、提供開始した。 09月13日 13時00分ITmedia マーケティング
調査リポート 会社で健康に働くためには?――電通が全国1万人調査電通が「健康に働くための指標」を開発するため、全国1万人の会社員を対象とした調査を実施しました。 09月13日 08時00分ITmedia マーケティング
連載 いつでもどこでも購入が可能な世界――顧客のインスピレーションとコンバージョンの距離が近づきつつある電通イージスグループのiProspectによる未来予測「Future Focus 2018」から、次世代のマーケターが向き合うべきテーマについて解説する。 09月13日 06時00分ネイト・シュリラ,iProspect Japan
ニュース Candee、ソーシャルライブコマース「Live Shop!」アカウントを法人向けに開放Candeeはソーシャルライブコマース「Live Shop!」において法人向けにアカウントを開放すると発表した。 09月12日 16時00分ITmedia マーケティング
調査リポート 日本の音声技術普及率、アジア太平洋市場の中では低調――iProspect調べスマートフォンの音声技術はどこまで普及しているのでしょうか。 09月12日 11時00分ITmedia マーケティング
特集 テレビCMなしでも急成長するBOTANIST、Instagram活用の次なる展開とは自然派のライフスタイルブランドとして若い女性に人気を博しているBOTANIST。Instagramを中心としたオンラインプロモーションで着実に認知度を高めてきた同ブランドの次なる狙いとは。 09月12日 07時00分鈴木朋子,ITmedia マーケティング
ニュース 「note」に記事内でのEC表示機能ピースオブケイクは、メディアプラットフォーム「note」でECの商品を表示できる機能「note for shopping」を提供開始した。 09月11日 20時00分ITmedia マーケティング
ニュース Oath、広告テクノロジーを統合した新ブランド「Oath Ad Platforms」を発表Oath Japanは、新ブランド「Oath Ad Platforms」を発表した。 09月11日 19時00分ITmedia マーケティング
ニュース サイバー・バズ「インフルエンサー局」にてフォロワー属性調査やインフルエンサー面談を強化サイバー・バズは、インフルエンサーマーケティングの健全化に向けた取り組みを強化すると発表した。 09月11日 14時00分ITmedia マーケティング
調査リポート 動画施策検討企業に聞く「尺」「制作期間」「予算」──プルークス調べプルークスは、同社に対して問い合わせのあった一部の企業に向けて実施した動画活用に関するアンケート結果を発表しました。 09月11日 09時00分ITmedia マーケティング
ニュース 売れるネット広告社、「フォローLINE(ステップLINE)」を月額3万円で利用可能に売れるネット広告社は「売れるネット広告つくーる」において「フォローLINE(ステップLINE)」が月額3万円で利用可能になったと発表した。 09月10日 17時00分ITmedia マーケティング
調査リポート Webコンテンツの主役はテキストから映像に――Domo調べDomoは、インターネットで送受信されるデータ量を基に、消費者のオンライン上での行動を分析しました。 09月10日 10時00分ITmedia マーケティング
ニュース 電通など3社、「Premium Viewインストリーム動画広告」の提供を開始電通と電通デジタル、サイバー・コミュニケーションズのグループ3社は、プレミアムな媒体とコンテンツのみを配信対象とするインストリーム運用型広告サービス「Premium Viewインストリーム動画広告」の提供を開始した。 09月07日 21時00分ITmedia マーケティング
調査リポート 約6割のビジネスパーソンが2年後も今と同様に電子メールを利用すると回答――アドビ システムズ調査企業からのコンタクトはソーシャルメディアより電子メールが好まれるという、意外(?)な事実が判明しました。 09月07日 11時00分ITmedia マーケティング
ニュース ビルコムが「市場創造PR力診断」を提供開始デジタルPRを支援するビルコムは、企業のPR力を診断するオンラインツール「市場創造PR力診断」を無料で提供開始した。 09月07日 08時00分ITmedia マーケティング
ニュース 「b→dash」でパーソナライズDM施策が可能に、フロムスクラッチがグーフと連携フロムスクラッチは、データマーティングプラットフォーム「b→dash」とグーフが開発・提供するDMプラットフォーム「Print of Things」を連携させたと発表した。 09月06日 20時00分ITmedia マーケティング
ニュース ニッセン通販サイトが問い合わせ対応にチャットシステム「M-Talk」を導入アルファコムは、有人対応のHybridチャットサポートシステム「M-Talk」とLINEが提供する「LINE カスタマーコネクト」をニッセンに導入したと発表した。 09月06日 19時30分ITmedia マーケティング
調査リポート LINEとゲーム以外に使われているアプリとは?――三菱東京UFJ&コンサルティングなど調査三菱東京UFJ&コンサルティングは、スマートフォンの利用実態を実際の操作データを基に分析しその結果を発表しました。 09月06日 09時00分ITmedia マーケティング
ニュース スマートスピーカー向けアプリをドラッグ&ドロップで簡単開発、アイリッジが「NOID」を公開アイリッジは、スマートスピーカー向けアプリの開発プラットフォーム「NOID」を正式公開した。 09月05日 18時00分ITmedia マーケティング
ニュース メール配信システム「Cuenote FC」がマーケティングオートメーション「Aimstar」と連携ユミルリンクは、同社のメール配信システム「Cuenote FC」がスプリームシステムのマーケティングオートメーション「Aimstar」と連携したと発表した。 09月05日 10時00分ITmedia マーケティング
調査リポート 企業好感度とWebページ表示速度の関係は?――サムライズ調べサムライズは、好感度の高いトップ100社を対象に「ページ表示速度ランキング」を発表しました。 09月05日 09時00分ITmedia マーケティング
ニュース 電通テックが「情報銀行」新会社を設立電通テックは、生活者のパーソナルデータを活用したマーケティング支援サービスを提供する新会社の設立を発表した。 09月04日 23時30分ITmedia マーケティング
調査リポート 「ユーザベース」「パタゴニア」「メルカリ」 自由主義で個性を生かす企業ランキング――ヴォーカーズ調べヴォーカーズは、「自由主義で個性を生かす企業ランキング」を発表しました。 09月04日 09時00分ITmedia マーケティング
ニュース 電通アイソバー、B2Bサイト特化のWeb行動データ分析サービスを提供電通アイソバーは、アドビ システムズのデータ管理基盤である「Adobe Analytics」のB2Bサイトへの導入から運用・活用に特化した「Quick Win for Analytics BtoB」の提供を開始した。 09月03日 20時00分ITmedia マーケティング
調査リポート サブスクリプションサービスって何それおいしいの? 20代男女の認知度は1割未満――テスティー調べテスティーは、20代男女を対象にサブスクリプションサービスに関する調査を実施しました。 09月03日 08時00分ITmedia マーケティング
特集 SHOWROOM前田裕二社長らが語る「スマホファーストの次」スマホファーストの考え方が定着した今、エンターテインメント領域のトップランナーたちは次の世界をどう見ているのか。【更新】 09月03日 06時00分やまもとはるみ,ITmedia マーケティング