ニュース
楽天インサイト、インフルエンサーを活用した調査サービスを提供開始:インフルエンサーの意見を直接活用
楽天インサイトは、インフルエンサーを活用した調査サービス「R-インフルエンサー・インサイト」の提供を開始した。
楽天インサイト(旧:楽天リサーチ)は2018年9月19日、インフルエンサーを活用した調査サービス「R-インフルエンサー・インサイト」の提供を開始した。
これは、インフルエンサーへのインタビューやエスノグラフィー(行動観察調査)などを通じて、企業が自社サービスや商品・企画に関してフィードバックを直接受け取ることができるサービス。楽天インサイトは、インタビューの質問項目や調査設計を行い、クライアント企業が商品企画やマーケティングプランの作成に活用できるよう、収集したデータを調査・分析し、レポートとして提出する。
調査対象となるインフルエンサーは、楽天とガールズアワードが共同で出資するインフルエンサープロダクションのMIHAに所属するクリエイターから、クライアント企業の課題や希望に応じて選定する。企業は、希望に応じて、MIHAに所属するクリエイターを使用してプロモーションを実施することもできる(別料金)。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
- 今日のリサーチ:20代女性が田舎に魅力を感じる背景に「SNS映え」と「インフルエンサー」――マージェリック調べ
マージェリックが実施した田舎に関する意識調査によると「田舎に魅力を感じる」という回答が7割以上でした。その理由は何でしょうか。 - 今日のリサーチ:「インフルエンサー・ホイホイ」9選、思わずシェアしたくなるアイテムは?――LIDDELL調べ
インフルエンサーマーケティングを行うLIDDELLは、インフルエンサーが喜ぶ鉄板アイテムやシーンを調査した「インフルエンサー・ホイホイ」の2018年版を発表シました。 - 今日のリサーチ:過半数の企業がインフルエンサーを活用、フォロワー数1万〜10万人規模が人気――サイバーエージェント調査
サイバーエージェントは、マーケティング活動におけるインフルエンサーの活用状況に関する調査を実施。その結果を発表しました。 - ソーシャルネットワークを活用した調査サービス:ソーシャルネットワークを使った調査「ソーシャルリサーチ」の提供を開始、楽天リサーチ
楽天リサーチは12月17日より、ソーシャルネットワークを活用したMROCタイプの調査サービス「ソーシャルリサーチ」の提供を開始する。