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» 2016年09月28日 13時00分 UPDATE

【連載】池田園子の「マーケ目線」 第2回:「時代後れのメディア」と呼ばれ続けて半世紀、ネット化するラジオのマーケティングシナリオとは? (1/3)

「古くて新しいメディア」として愛され続けるラジオ。インターネットやスマートフォンによってリスナー獲得のノウハウはどう変わったのか。TBSラジオの編成担当者に話を聞いた。

[池田園子,ITmedia マーケティング]

連載「池田園子の『マーケ目線』」について

池田園子さん

 編集者/ライターの池田園子と申します。マーケティングのプロではありませんが、これまで「ITmedia マーケティング」をはじめ、さまざまな媒体でデジタルマーケティングに関連した記事の取材と執筆を担当してきました。そのせいか、人生で出会うアレコレについて「これってマーケティング的にいうと?」と考える習慣が身についてしまい、このたび連載を持たせていただくことになりました。ここでは、現在私が気になっている人やサービス、企業などをマーケティング視点でフィーチャーし、読者の皆さまの思考の幅を広げるためのヒントを抽出していきたいと考えていきます。


画像 ビデオリサーチの個人視聴率調査では最高聴取率ランキング(15分単位)でもTBSラジオはトップ10中9番組がランクイン《クリックで拡大》

 2016年は日本でラジオ放送が始まって91年、民放ラジオ開局から65年を数える。その歴史を語るとき、半分以上は新興メディアに押され衰退を余儀なくされるというストーリーになるが、それでもラジオは時代に合った番組を提供し、時々のリスナーに愛されて続けてきた。

 近年はインターネットの活用が進んでいる。メールやTwitterによるリスナーとのリアルタイムのやりとりを番宣や番組そのものに活用したり、番組のアーカイブをインターネット経由で利用できるようにしているラジオ局もある。

 こうした取り組みにとりわけ積極的に挑んできたのがTBSラジオだ。同局は2001年8月以来、15年2カ月連続で個人聴取率ナンバーワンを実現している(※1)。デジタル施策による新規リスナー獲得への地道な努力が(それが全てではないにしても)、この快挙に貢献していることは間違いないだろう。TBSラジオ編成局の三宅正浩氏の話から、成熟市場で成長し続けるメディア企業のマーケティング戦略について考えてみたい。

※1 「ビデオリサーチ首都圏ラジオ聴取率調査」(2016年8月22〜28日)の結果。

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