ニュース
» 2015年02月12日 16時00分 UPDATE

キラープレゼントは大福:Twitter解析サイト「イマツイ」、2015年のバレンタインの傾向と対策を発表

NTTデータは2月10日、同社が運営するTwitter解析結果を基にしたニュースサイト「イマツイ」で、「過去のリア充イベントから学ぶ傾向と対策:バレンタイン(前編)『バレンタインラブ。その愛、継続率50% !?』」と題する記事を公開した。これは2008年〜2014年の7年間において、「バレンタイン」に関する単語を含むツイートを解析したもの。本記事によると、2014年のバレンタインのタイミングで“付き合い始めた”人の恋愛継続率は50%、告白に有効なキラープレゼントは「大福」であることが分かった。

[岩崎史絵,ITmedia マーケティング]

 2014年のバレンタインデーは、関東地方では天候が荒れて大雪が降ったこともあり、バレンタインデーにチョコレートを渡せない/予定がないことを意味する「バレンタイン終了」のツイートを投稿したのは20代女性が圧倒的に多く、全体の28.5%という結果だった。一方、誰からもチョコレートをもらえない/予定がないという男性からの「バレンタイン終了」ツイートを投稿したのも、20代男性が17.7%と最も高く、次いで30代男性が15.4%という結果だった。

news20150212_01a.jpg 「バレンタイン終了」に関するツイートの性別/年代別構成比

 バレンタインのプレゼントごとに、受け取った人のポジティブな反応の割合(ポジ率)からネガティブな反応の割合(ネガ率)を引き、“もらった人がどれだけポジティブな印象を持ったか”を指標化した“キラープレゼント指数(KPI)”を分析。最もKPIが高かったのは大福で、2位の「マカロン」に10ポイント以上の差をつけトップだった。

 なお大福は“もらったモノランキング”でも82位と少ないため、サプライズとして喜ばれたという見方もできる。なお、3位は「花束」、4位は「帽子」、5位は「チーズケーキ」だった。

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.


news018.jpg
【連載】キーワードで読む「IoT時代のエクスペリエンス・デザイン」 第1回:

朝岡崇史 2016年6月26日

【連載】インターネット時代の企業PR 第44回:

細川一成 2016年6月22日

【連載】「コンテクストマーケティング」のススメ 第1回:

福島 剛 2016年6月15日

B2B営業を成果につなぐブランド戦略 最終回:

山口義宏 2016年6月14日

【連載】コンテンツマーケティングの“HARD THINGS”に立ち向かう 第2回:

實川節朗 2016年6月8日

news029.jpg
【連載】Google アナリティクス360スイート完全攻略 第1回:

野口竜司 2016年5月24日

【連載】初めての競合分析 第1回:

山屋 豪 2016年4月14日

【連載】ソーシャルゲームに学ぶ「攻め」のデータ分析 第2回:

伊藤 学 2016年4月13日

【連載】MROCでリアルタイムにユーザーの本音を引き出す 第5回:

坂本 千映子,金谷朋子 2016年2月23日

【連載】使えるソーシャルビッグデータ分析 第5回:

佐藤弘和 2016年2月15日

news019.jpg
【連載】“失敗”から学ぶマーケティングオートメーション活用術 第4回:

大平竜也 2016年6月24日

「Web & デジタル マーケティング EXPO 春」リポート:

野本纏花 2016年6月7日

【連載】オムニチャネル時代のコミュニケーションの「ツボ」 第1回:

鶴田 啓太郎 2016年6月3日

【連載】“0円”から始めるマーケティングオートメーション 第3回:

永井俊輔 2016年5月27日

【連載】“0円”から始めるマーケティングオートメーション 第2回:

永井俊輔 2016年5月18日

news058.jpg
【連載】インターネット時代の企業PR 第43回:

細川一成 2016年5月20日

【連載】インターネット時代の企業PR 第42回:

細川一成 2016年4月18日

“Facebookファースト”で考える(後編):

佐藤俊介 2016年3月25日

“Facebookファースト”で考える(前編):

佐藤俊介 2016年3月24日

【連載】インターネット時代の企業PR 第41回:

細川一成 2016年3月14日

news039.jpg
訪問者へ安全なサイト閲覧環境を提供し、SEO効果も:

 2016年6月24日

【連載】データと調査で“愛されWeb”を作る 第2回:

松永来美 2016年6月9日

【連載】データと調査で“愛されWeb”を作る 第1回:

太田文明 2016年5月9日

「Adobe Marketing Cloud Customer Experience Forum 2016」レポート:

織茂洋介 2016年5月6日

【連載】オウンドメディアで企業のブランド価値を高める 第5回:

後藤 洋 2016年4月5日

Loading

「ITmedia マーケティング」購読一覧