ニュース
» 2014年04月24日 08時30分 UPDATE

統計学は最強の学問か:仮説ではなくオープンなクエスチョンでアプローチ――ビジネスパーソンが身につけたい「デザインリサーチ」手法 (1/3)

日本マイクロソフトが主催する「SQL Server 2014 発売記念フォーラム ビジネス成長を支えるデータ基盤とビッグデータ活用」が4月18日、東京・品川区で開催された。『統計学が最強の学問である』『1億人のための統計解析』などの著書がある統計家の西内啓氏によるセッション「1億総データサイエンティスト時代に向けて」の模様をお届けする。

[池田園子,ITmedia マーケティング]

 ビッグデータへの関心が高まるなか、さまざまな企業でデータサイエンティスト(データ分析官)の人材不足が課題になっている。海外でもその状況は深刻だ。米国内だけでデータサイエンティストは14〜19万人ほど不足するとも言われる。

 一方で、ビッグデータを分析するのに欠かせない、難解で専門的なイメージがつきまとう統計学。しかし、誰でも「型」さえ身に付ければ統計学を用いて、データサイエンティストに必要なスキルが手に入り、データをビジネスに活用できるようになると西内氏は話す。

sql01.jpg 西内啓氏(統計家)

ビジネスの意思決定シーンで役立つデザインリサーチ

 具体的な話の前に西内氏のプロフィールを振り返っておきたい。東京大学医学部在学中、生物統計学を専攻していた西内氏。専門は統計学と疫学、行動科学だった。もともと人間の行動に深い関心があったため、統計学を学ぶ目的で医学部に進んだという。

 かつては脳科学を突き詰めることで、人間の行動が分かるとされた時代もあった。しかし、ITテクノロジーの進化という時代の大きな変化を受けて、統計学ひいてはデータが人間の行動を実証するようになった。そこで西内氏は博士課程では統計学に加え、心理学や社会学、経営学、経済学など社会科学全般を習得する。

       1|2|3 次のページへ

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.


news018.jpg
【連載】キーワードで読む「IoT時代のエクスペリエンス・デザイン」 第1回:

朝岡崇史 2016年6月26日

【連載】インターネット時代の企業PR 第44回:

細川一成 2016年6月22日

【連載】「コンテクストマーケティング」のススメ 第1回:

福島 剛 2016年6月15日

B2B営業を成果につなぐブランド戦略 最終回:

山口義宏 2016年6月14日

【連載】コンテンツマーケティングの“HARD THINGS”に立ち向かう 第2回:

實川節朗 2016年6月8日

news029.jpg
【連載】Google アナリティクス360スイート完全攻略 第1回:

野口竜司 2016年5月24日

【連載】初めての競合分析 第1回:

山屋 豪 2016年4月14日

【連載】ソーシャルゲームに学ぶ「攻め」のデータ分析 第2回:

伊藤 学 2016年4月13日

【連載】MROCでリアルタイムにユーザーの本音を引き出す 第5回:

坂本 千映子,金谷朋子 2016年2月23日

【連載】使えるソーシャルビッグデータ分析 第5回:

佐藤弘和 2016年2月15日

news019.jpg
【連載】“失敗”から学ぶマーケティングオートメーション活用術 第4回:

大平竜也 2016年6月24日

「Web & デジタル マーケティング EXPO 春」リポート:

野本纏花 2016年6月7日

【連載】オムニチャネル時代のコミュニケーションの「ツボ」 第1回:

鶴田 啓太郎 2016年6月3日

【連載】“0円”から始めるマーケティングオートメーション 第3回:

永井俊輔 2016年5月27日

【連載】“0円”から始めるマーケティングオートメーション 第2回:

永井俊輔 2016年5月18日

news058.jpg
【連載】インターネット時代の企業PR 第43回:

細川一成 2016年5月20日

【連載】インターネット時代の企業PR 第42回:

細川一成 2016年4月18日

“Facebookファースト”で考える(後編):

佐藤俊介 2016年3月25日

“Facebookファースト”で考える(前編):

佐藤俊介 2016年3月24日

【連載】インターネット時代の企業PR 第41回:

細川一成 2016年3月14日

news039.jpg
訪問者へ安全なサイト閲覧環境を提供し、SEO効果も:

 2016年6月24日

【連載】データと調査で“愛されWeb”を作る 第2回:

松永来美 2016年6月9日

【連載】データと調査で“愛されWeb”を作る 第1回:

太田文明 2016年5月9日

「Adobe Marketing Cloud Customer Experience Forum 2016」レポート:

織茂洋介 2016年5月6日

【連載】オウンドメディアで企業のブランド価値を高める 第5回:

後藤 洋 2016年4月5日

Loading

「ITmedia マーケティング」購読一覧