ニュース
» 2012年10月16日 16時55分 UPDATE

会員登録者の86%にポジティブな変化あり:オウンドメディアでのエンゲージメント向上に関する調査、アイ・エム・ジェイ

アイ・エム・ジェイが「オウンドメディアによるエンゲージメント向上に関する調査」を行ったところ、全体の86.4%はオウンドメディアへの会員登録前より後の方がポジティブであることが分かった。

[ITmedia]

 アイ・エム・ジェイは10月16日、「オウンドメディアによるエンゲージメント向上に関する調査」の調査結果を発表した。 調査では、ユーザーがオウンドメディアに登録する前と登録後で、「認知・想起率の向上」「積極的な行動変化」「イメージアップ」の各項目を10段階評価し、差分からオウンドメディアによる影響を分析した。

imj1016.jpg

 調査によるとオウンドメディアへの登録前後でいずれかの項目の点数が伸びたユーザーは全体の86.4%だった。項目別では、「認知・想起率の向上」(72.8%)、「積極的な行動変化」(68.3%)、「イメージアップ」(59.8%)だった。オウンドメディアにアクセス率が高いユーザー、滞在時間が長いユーザーほど「認知・想起率の向上」「積極的な行動変化」「イメージアップ」の数値が高かった。

 またオウンドメディアで何らかのポイントを貯めているユーザーは、アクセス頻度が高く(週3回以上アクセスしているユーザーが全体では約3割、ポイントを貯めているユーザーでは約5割)、オウンドメディアでのポイント施策が顧客エンゲージメントにつながることが、調査から分かった。

 ポジティブな影響をオウンドメディアから受けたユーザーは、調査対象者全体に比べ、オウンドメディア内でキャンペーンに応募する、ゲームで遊ぶなどの行動が多い結果となり、インセンティブやエンターテインメント目的であったしても、オウンドメディアに接触することで顧客エンゲージメント強化につながるという結果となった。

調査について

  • 調査期間 2012年8月31日から9月1日
  • 対象年齢 15〜59歳の男女927名
  • 調査方法 インターネット

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.


news080.jpg
「Web & デジタル マーケティング EXPO 春」リポート:

野本纏花 2016年5月26日

スマートフォンアプリ広告の新潮流 後編:

侯 明昊 2016年5月19日

【連載】営業の生産性を向上させる「インサイドセールス」活用術 第1回:

岩永信義 2016年5月17日

B2B営業を成果につなぐブランド戦略:

山口義宏 2016年5月16日

【連載】インターネットマーケティングの次世代KPI 第1回:

太田 滋 2016年5月10日

news029.jpg
【連載】Google アナリティクス360スイート完全攻略 第1回:

野口竜司 2016年5月24日

非利用者も約半数が「興味あり」:

 2016年4月22日

【連載】初めての競合分析 第1回:

山屋 豪 2016年4月14日

【連載】ソーシャルゲームに学ぶ「攻め」のデータ分析 第2回:

伊藤 学 2016年4月13日

クラウドサービスとパッケージで:

織茂洋介 2016年3月31日

news007.jpg
【連載】“0円”から始めるマーケティングオートメーション 第3回:

永井俊輔 2016年5月27日

【連載】“0円”から始めるマーケティングオートメーション 第2回:

永井俊輔 2016年5月18日

クラウド化が進むコンタクトセンターソリューション市場:

 2016年5月13日

「テラスモール湘南」実証実験をレポート:

織茂洋介 2016年5月4日

【連載】インターネット時代の企業PR 第43回:

細川一成 2016年5月20日

週刊「調査のチカラ」:

やまもとはるみ 2016年5月7日

【連載】インターネット時代の企業PR 第42回:

細川一成 2016年4月18日

“Facebookファースト”で考える(後編):

佐藤俊介 2016年3月25日

news014.jpg
【連載】データと調査で“愛されWeb”を作る 第1回:

太田文明 2016年5月9日

「Adobe Marketing Cloud Customer Experience Forum 2016」レポート:

織茂洋介 2016年5月6日

【連載】オウンドメディアで企業のブランド価値を高める 第5回:

後藤 洋 2016年4月5日

トライベック・ブランド戦略研究所が調査:

 2016年3月18日

【連載】オウンドメディアで企業のブランド価値を高める 第4回:

後藤 洋 2016年2月4日

Loading

「ITmedia マーケティング」購読一覧