連載 フリーランスの約4割が生成AIを日常的に業務に使用――ランサーズ調査調査対象となったフリーランスの36.9%が生成AIを「業務で使用している」と回答。「使用していないが、使用を検討している」と回答した26.9%と合わせ、半数以上が活用に前向きであることが分かりました。 11月30日 17時00分ITmedia マーケティング
連載 AIに奪われる仕事、奪われない仕事今後はコンテンツ制作の領域でも生成AI活用が進むのは間違いありません。それでも全てがAIに置き換えられるわけではありません。AIと共存しながら人でしかできない仕事をするために、今何を準備しておくべきでしょうか。 11月30日 11時00分谷川祐一,SEOタイムズ
キーワード いまさら聞けないアドフラウドとは? 仕組みと5つの対策について解説アドフラウドとは、広告の表示回数を水増しして、不当に広告収入を稼ぐ方法です。会社の予算を預かって広告に投資するマーケターにとっては無視できないテーマと言えます基礎知識と具体的な対策について解説します。 11月30日 10時00分谷川祐一,SEOタイムズ
調査リポート 「ダークパターン」被害、回答者の4割が経験企業にとって都合の良い行動を取らせるために消費者をだます「ダークパターン」と呼ばれるWebデザインの実態について、デザイン会社のコンセントが調査しました。 11月29日 23時00分ITmedia マーケティング
連載 「広告主のX離れ」は続く? IBM、アップル、ディズニーもマスク氏の言動にドン引きXにおける反ユダヤ主義論争が巻き起こる中、Xへの広告出稿を停止する大手広告主が続出した。今後も起こり得るこの問題にXとイーロン・マスク氏は対処できるのか。 11月29日 12時00分Andrew Hutchinson,Social Media Today
キーワード 【用語解説】ライブコマースブランドや小売業者がライブ動画配信を通じて顧客とつながり、直接的な売り上げを得られる手法「ライブコマース」について。 11月28日 07時00分ITmedia マーケティング
特集 ホンダが7000人で取り組むデータ分析――「パッションドリブン」を「データドリブン」で支えるホンダが全社を挙げてデータドリブン文化の醸成に取り組んでいる。その真意について、推進者に話を聞いた。 11月28日 07時00分冨永裕子,ITmedia
調査リポート ソーシャル戦略に求められる「90%ルール」とは?――Hootsuiteの最新レポートが示唆することHootsuiteが「Social Trends 2024」と題したレポートを発表。ソーシャルメディアを巡る状況が大きく変化している一方で、ブランドの取り組みは停滞していると指摘しています。 11月27日 17時00分ITmedia マーケティング
連載 Z世代の親たち(X世代)をスルーしてしまう残念ブランドの末路Z世代に売り込むことばかり考えて彼らの親の世代であるX世代を無視すれば、マーケターはみすみす金儲けのチャンスを逃すことになる。Wavemakerの最近の調査で明らかになった事実を紹介する。 11月27日 09時00分Sara Karlovitch,Marketing Dive
まとめ 企業のための「note」活用法他のSNSにはなくて「note」だけにある特徴とは? 企業は「note」をどう使えばいい? ITmedia マーケティングで好評を博した連載で振り返ります。 11月26日 01時00分ITmedia マーケティング
調査リポート Z世代がクリスマスに欲しいもの、1位は「推し活グッズ・ライブチケット」顔文字キーボードアプリ「Simeji」ユーザーへのアンケート調査で探るZ世代の本音。今回はクリスマスに欲しいプレゼントのランキングです。 11月25日 11時00分ITmedia マーケティング
連載 イーロン・マスク氏の野望はいつ破綻する?――2024年のSNS大予測(X編)スーパーアプリの構想を掲げるマスク氏が改革の大ナタを振るう度、Xユーザーや広告主は心をざわつかせている。Xはこの調子でやっていけるのだろうか。 11月25日 09時00分Andrew Hutchinson,Social Media Today
キーワード 【用語解説】CTVインターネットに接続されたテレビである「コネクテッドTV」。従来のテレビと何が同じで何が違うのか。広告主の観点でその可能性を探ってみると……。 11月24日 16時00分ITmedia マーケティング
調査リポート 「推し活」で人生はどう変わる?――楽天インサイトが「推し活に関する調査」の結果を発表好きな有名人やキャラクターなどを応援する活動である「推し活」が盛り上がっています。 11月24日 12時00分ITmedia マーケティング
ニュース データ分析系ニュースまとめ(2023年11月第4週)今週は、楽天とOpenAIが提携して実現する新プラットフォーム「Rakuten AI for Business」など3つのニュースを取り上げる。 11月24日 10時00分ITmedia マーケティング
調査リポート 「データ分析に基づくマーケティング」の取り組み状況は?――ITR「IT投資動向調査2024」ITRが毎年実施している「IT投資動向調査」の最新版の結果から、前年に続きIT投資に旺盛な傾向が継続していることが分かりました。 11月23日 12時00分ITmedia マーケティング
キーワード 【用語解説】MFAサイトプログラマティック広告の闇を象徴する「MFA」。広告表示だけを目的とした低品質なWebコンテンツを垂れ流すパブリッシャーへのムダな出費が広告主の頭痛の種になっている。 11月23日 11時00分ITmedia マーケティング
調査リポート Appleが11年連続1位、ブランド価値は5000億ドルを突破――「Best Global Brands 2023」世界のブランド価値評価ランキング「Interbrand Best Global Brands」の2023年版の結果です。 11月22日 09時00分ITmedia マーケティング
連載 史上最も裕福な「X世代」がなぜかマーケターにガン無視されている件Z世代攻略はマーケティングに携わる者の重要テーマだ。しかし、彼らの親の世代の消費ポテンシャルを見落としてはならない。 11月22日 07時00分Sara Karlovitch,Marketing Dive
調査リポート 酒税改正後のビール類の売り上げ 「新ジャンル」は6割減――カタリナ マーケティング ジャパン調べ2023年10月の酒税改正により、ビールカテゴリーでは「値下げになるビール」と「値上げになる新ジャンル」の売り上げ動向が注目されています。実売データに基づきビール類の情勢変化を見てみると……。 11月21日 12時00分ITmedia マーケティング
連載 「ECプラットフォーム」 売れ筋TOP10(2023年11月)今週は、ECプラットフォーム製品(ECサイト構築ツール)の国内売れ筋TOP10を紹介します。 11月21日 08時00分TecPlus
連載 マッキンゼー調査でCMOの3分の2が「CEOはいまどきのマーケティングを分かっていない」と回答CMOの役割が進化し続ける中、CEOは彼らの責任を明確にし、測定の枠組みを作らなければならない。 11月20日 07時00分Chris Kelly,Marketing Dive
調査リポート 消費者の個人情報取得に関する意識 Web上では66%が「No」でもリアル店舗なら55%が「OK」LMIグループが実施した「個人情報取得における意識調査」の結果です。 11月19日 11時00分ITmedia マーケティング
連載 「アイデア出し」「壁打ち」「同僚には聞きにくいことを聞く」他、マーケターのための生成AI活用【初級編】生成AIと対話して生まれるものとは? まずは使いながら考えてみるのがいいのではないでしょうか。 11月19日 07時00分ITmedia マーケティング
連載 生成AIでビジュアル編集強化、そしてThreadsは出オチで終わらない――2024年のSNS大予測(Instagram編)AIでレコメンドされる動画、AR、それからX(旧Twitter)キラーの最有力候補であるThreads。Metaの屋台骨を支えるInstagramは2024年、どう進化するのか。 11月18日 09時00分Andrew Hutchinson,Social Media Today
調査リポート 投資家の94%は企業の「グリーンウォッシュ」を懸念――PwCグローバル投資家意識調査2023投資家の大多数が「サステナビリティ報告書には根拠のない主張が含まれている」と回答しています。 11月17日 20時00分ITmedia マーケティング
ニュース データ分析系ニュースまとめ(2023年11月第3週)今週は、生成AIを活用した顧客インサイト発見サービスや、「Ponta公開データ ダッシュボード」へのデータ追加、Webサイトにアクセスした顧客の行動分析ができる分析サービスを紹介する。 11月17日 12時00分ITmedia マーケティング
ニュース リアル店舗向けリテールメディア「AdCoinz」、既存のDOOH(デジタル屋外広告)との違いは?リアル店舗の価値最大化に向けて小売業支援を行うLMIグループが新たに広告事業に参入。新たなリテールメディアが消費者と広告主、店舗(ロケーションオーナー)にもたらす価値とはどのようなものか。 11月17日 10時00分織茂洋介,ITmedia マーケティング
まとめ X(旧Twitter)は「イーロンリスク」を乗り越えられるかイーロン・マスク氏の“改革”が進む度にユーザーの心がざわめく今日この頃。今回の無料eBookのテーマは「X(旧Twitter)に募る不安の元凶」です。 11月16日 20時00分ITmedia マーケティング
調査リポート 人生100年時代の「いい夫婦」 そうでない夫婦との違いをデータで見てみると……?人生100年時代、夫婦・パートナーの在り方が多様化する中、良好な関係を維持している人たちはどんなことに気をつけているのでしょう。 11月16日 09時00分ITmedia マーケティング
特集 VTuberを起用したライブコマースでモノは売れるのか? au PAY マーケットの挑戦auコマース&ライフが運営する総合ショッピングサイト「au PAY マーケット」におけるVTuber活用の取り組みについて取材した。 11月16日 08時00分鈴木朋子,ITmedia
調査リポート 電話の利用率は7年連続で減少、消費者と企業のコミュニケーション実態――トランスコスモス調査トランスコスモスは「消費者と企業のコミュニケーション実態調査2023-2024」のレポートを公開しました。 11月15日 15時00分ITmedia マーケティング
連載 コカ・コーラのクリスマスキャンペーン、2023年は生成AIも駆使して世界がもっとサンタだらけにCoca-Colaの2023年のクリスマスキャンペーンを手掛けるのはWPP Open X。トラックツアーやオンパックキャンペーン、OOHまで、サンタであふれるホリデーシーズンになる。 11月15日 08時00分Chris Kelly,Marketing Dive
調査リポート “盛れない”写真SNS「BeReal」の利用実態は?――Appliv調べSNSではもはや写真は加工せず、ありのままの自分を見せる――。そんなスタイルが若い世代の間で徐々に広まりつつあるようです。 11月14日 13時00分ITmedia マーケティング
連載 AmazonとMetaが提携 「Instagramでモノが買える」よりもっと重要なポイントとは?MetaとAmazonが提携。これにより、Amazonの販売業者はFacebookやIGのユーザーとつながることができるようになる。 11月14日 09時00分Andrew Hutchinson,Social Media Today
連載 「マーケティングオートメーション」 国内売れ筋TOP10(2023年11月)今週は、マーケティングオートメーション(MA)ツールの売れ筋TOP10を紹介します。 11月14日 08時00分TecPlus
キーワード 【用語解説】ブラックフライデー11月の第4木曜日、米国では祝日となる感謝祭(Thanksgiving Day)の日の翌日は「ブラックフライデー」と呼ばれています。 11月13日 08時00分ITmedia マーケティング
連載 ディズニー100周年に相乗り、ヒョンデの電動SUV「アイオニック5」の超マニアックなブランド戦略ヒョンデの電動SUV「アイオニック5」の特別仕様車は、Disneyの100周年を記念して放送された「Dancing with the Stars」でお披露目された。 11月13日 07時00分Aaron Baar,Marketing Dive
まとめ AIとクラウドが日本企業のCX(顧客体験)とEX(従業員体験)を変えるCX(顧客体験)とEX(従業員体験)を最適化するためのコンタクトセンターの在り方とはどのようなものか。関連記事で振り返ります。 11月12日 12時00分ITmedia マーケティング
調査リポート 生成AIの使い道、買い物客と小売業者に聞いてみた結果は?――Salesforce調査Salesforceが世界18カ国で実施した消費者調査「コネクテッドショッパー最新動向」(第5版)の結果です。 11月12日 08時00分ITmedia マーケティング
ニュース パルコの生成AIキャンペーン、オプトの無料効果予測ツール他 データとAIが広告を変える今週は、ムービーやナレーションまで全てを生成AIで制作したパルコの広告キャンペーンやオプトによる機械学習を用いた広告効果予測ツールの無料提供、アイレップによるマーケティング領域の常駐型コンサルティングサービスを紹介する。 11月11日 11時00分ITmedia マーケティング
連載 Facebookの“ソーシャル離れ” フォローよりAI重視が加速――2024年のSNS大予測(Facebook編)世界最大のSNSであるFacebookさえ、フォローする人よりAIがレコメンドするコンテンツの方がエンゲージメントが高いと考えるようになっている。2024年はどうなる? 11月11日 10時00分Andrew Hutchinson,Social Media Today
連載 Googleの広告用生成AIはマーケターの仕事をどう変える?Googleが米国でβ版を公開したP-MAXの最新機能により、代理店やブランドはアセットを迅速に作成してテストできるようになる。 11月10日 12時00分Chris Kelly,Marketing Dive
調査リポート Z世代のECデビュー年齢は?――eBay Japan調査eBay JapanはECでの買い物経験がある男女500人を対象に、Z世代とY世代のネットショッピングの利用傾向の違いを調査しました。 11月10日 07時00分ITmedia マーケティング
調査リポート 「推し活」「ファッション」「家電」 フリマアプリが変える消費動向の実態――メルカリ総合研究所調査フリマサービスは消費へのハードルを下げ、買い替え・購入を促進していることが分かりました。 11月09日 09時00分ITmedia マーケティング
連載 ChatGPTに対抗 イーロン・マスク氏の生成AI「Grok」の進む道は真実の情報源か右寄りの誤報マシンかGrokの何が特別であり、例えばChatGPTや他のAIチャットbotとどう差別化されているのか。 11月09日 08時00分Andrew Hutchinson,Social Media Today
連載 AmazonやWalmartはやる気ある? リテールメディア標準化の行方リテールメディアの標準化によって、複雑な広告の仕様や効果測定指標が整理され明快になることが期待されている。だが、大手が足並みをそろえるかどうかは分からない。 11月08日 12時00分Peter Adams,ITmedia マーケティング
ニュース 高広伯彦氏がウェビナーマーケティングSaaSのBizibl Technologiesへ出資スケダチ代表で社会構想大学院大学特任教授の高広伯彦氏が、ウェビナーマーケティングSaaS「Bizibl」を開発・提供するBizibl Technologiesに出資する。 11月08日 09時00分ITmedia マーケティング
調査リポート デジタル地域通貨の利用で「高還元」に迫るメリットは?――デロイト トーマツ調査デロイト トーマツ グループが実施した、デジタル地域通貨の利用実態についての調査結果です。 11月07日 20時00分ITmedia マーケティング
連載 やっぱりX(旧Twitter)のユーザーは減少中? 10万ユーザーの追跡データが示す公式発表との乖離Xのユーザー指標については多くの疑問が投げかけられている。特に、イーロン・マスク氏がオーナーとなって以来、同プラットフォームの利用者がさまざまな「過去最高」を記録しているという主張の正確性については疑問が投げかけられている。 11月07日 12時00分Andrew Hutchinson,Social Media Today
連載 ベネッセは生成AIを活用したWebサイト制作・運用改革でコスト4割減をどう実現したのか?生成AI、ノーコードツール、画像制作ツール、プロジェクト管理ツールなどを組み合わせたWebサイト運用高度化の取り組みについて。 11月06日 11時00分織茂洋介,ITmedia マーケティング
連載 Xマーケティング担当者が成果を出し続けるために知っておくべき注意点日本ではX(旧Twitter)からの大規模なユーザー離れは起こっていないことから、企業は引き続きXへの投資検討を続けるべきと言えます。ただし、今までと何もかも同じでいいわけではありません。 11月06日 06時00分井出修二朗,アライドアーキテクツ
調査リポート 大谷翔平は何位? アスリートイメージ評価――博報堂DYメディアパートナーズ調査アスリートの総合的なイメージを測定する「アスリートイメージ評価調査」。2023年10月調査の結果です。 11月05日 08時00分ITmedia マーケティング
調査リポート 「クリエイターエコノミー」の市場規模は?クリエイターエコノミー協会は三菱UFJリサーチ&コンサルティングと共同で、「国内クリエイターエコノミーに関する調査」を実施しました。 11月04日 08時00分ITmedia マーケティング
連載 2024年のSNS大予測2024年まで、残すところあと数週間。次の12カ月でデジタルマーケティングへのアプローチをどのように変えていくか、計画立案のために知っておきたいことがある。 11月04日 07時00分Andrew Hutchinson,Social Media Today
調査リポート 非ゲームアプリの国内最新動向、第3四半期にダウンロード数で「TikTok」を抑えてトップに立ったのは?data.aiは、2023年第3四半期の非ゲームアプリの最新動向について発表しました。 11月03日 13時00分ITmedia マーケティング
ニュース ヤフー・データソリューションに生成AI導入、スマホゲームに音声広告、他今週は、データ結果の仮説設計や分析を生成AIがサポートする機能や博報堂DYメディアパートナーズとBitStarの資本業務提携、ゲーム内音声広告などのニュースを紹介する。 11月03日 10時00分ITmedia マーケティング
連載 コカ・コーラも悩む「リテールメディアへどれだけ広告予算をつぎ込むべきか」問題IABが初開催した「Connected Commerce Summit」で、講演者たちは現在のリテールメディアの在り方について「耐えられない(untenable)」と、懸念を表明した。 11月03日 09時00分Peter Adams,Marketing Dive
調査リポート 2023年のハロウィーン、渋谷スクランブル交差点の人流はどうなった?クロスロケーションズがハロウィーン期間における渋谷スクランブル交差点の人流データを分析し、2022年と比較検証しました。 11月02日 19時00分ITmedia マーケティング
まとめ 「テレビ広告」はなぜ終わるのか?成長をけん引するのはデジタルメディア。一方で、従来のテレビ広告は……。今回の無料eBookのテーマは「米国のテレビ広告の今」です。 11月02日 16時00分ITmedia マーケティング
連載 マクドナルドに次ぐ全米2位に躍進したハンバーガーチェーンのCMOがテイラー・スウィフトに学んだことハンバーガーチェーンのWendy'sでグローバルCMOを務めるカール・ロレド氏は「Advertising Week New York」のパネルディスカッションで、同社のマーケティング戦略の考え方について語った。 11月02日 13時00分Chris Kelly,Marketing Dive
特集 花王「瞬感ミストUV」の大ヒットにつながったクリエイターマーケティング戦略テレビ主体のマーケティングからSNSへのシフトを強める花王。「SNS売れ」で大ヒット商品となった日焼け止めミストのプロモーションチームにおけるInstagram活用取り組みを紹介する。 11月01日 12時00分織茂洋介,ITmedia マーケティング