連載 知らないとやらかす、「ステマ規制」における各ASPの対応まとめステマ規制の実施によって具体的に何が起こっているのか、ASP8社の動向を踏まえて、知っておくべきポイントを解説します。 10月31日 18時00分谷川祐一,SEOタイムズ
連載 キラーコンテンツとは? 作り方を知って効果的なコンテンツを作ろう購入や申し込みなどのコンバージョンに強い影響を与える「キラーコンテンツ」の作り方について解説します。 10月31日 18時00分谷川祐一,SEOタイムズ
連載 広報の成果を「広告換算」するのが決定的に間違っている理由B2Bマーケティング担当者が広報業務も兼務することもありますが、広報とマーケティングは似ているようで異なる職能です。今回は、広報マーケティング兼任者が見誤りやすいポイントの一つである、広報の成果の測定方法についてご紹介しましょう。 10月31日 08時00分加藤恭子,ビーコミ
特集 ベネッセの次世代コンタクトセンター計画、人とAIが完全共生するには?ベネッセコーポレーションのコンタクトセンターにおける生成AI活用を活用した業務効率化の取り組みについて紹介する。 10月30日 23時00分織茂洋介,ITmedia マーケティング
連載 日本では大規模なユーザー離れは起こっていない 最新のX(旧Twitter)ユーザー利用実態を徹底解説最新の調査から見えてきた日本におけるX(旧Twitter)ユーザー利用実態を徹底解説します。 10月30日 06時00分井出修二朗,アライドアーキテクツ
まとめ Salesforce、Microsoft、Adobe それぞれの生成AIとの向き合い方生成AIは実験の段階からエンタープライズ領域へ急速に移行しています。マーケティングCRM領域のツールは生成AIでどう進化するのでしょうか。関連記事で振り返ります。 10月29日 13時00分ITmedia マーケティング
調査リポート 求人CMの放送回数、2022年度は過去最多に――CM総合研究所調査コロナ禍で半減した求人CMですが、2022年度に放送回数が過去最高を記録したことが分かりました。 10月28日 08時00分ITmedia マーケティング
ニュース チラシも店舗も 「リアル」のデジタル化が止まらない今週は、ブラザー販売のプリンタを活用した広告配信サービスやストアギークのマーケター向けリテールメディアサービスなどを紹介する。 10月27日 12時00分ITmedia マーケティング
調査リポート インバウンド勢が日本でしたいこと、アジアの旅行者と欧米の旅行者の違いは?JTB総合研究所とCint Japanが共同で実施した「旅マエ〜旅ナカにおける訪日旅行者の行動変化と持続可能な観光への意識調査」の結果です。 10月27日 10時00分ITmedia マーケティング
調査リポート 値上げ食品は販売大幅減 節約疲れの次は値上げ疲れ?――インテージ調査全国約6000店舗より収集している「SRI+(全国小売店パネル調査)」を基に実施した店頭販売価格の値上げに関する定点調査の結果です。 10月26日 19時00分ITmedia マーケティング
ニュース NTTドコモのマーケティングソリューション戦略 9600万の会員基盤データは企業にどう役立つのかドコモの強固な顧客基盤を土台に提供するマーケティングソリューションの概要について、マーケターが知っておきたいポイントをまとめる。 10月26日 17時00分織茂洋介,ITmedia マーケティング
調査リポート モバイル広告予算が世界全体で増加、日本では?――Moloco調査Molocoが調査会社Ipsosとの共同調査「モバイルアプリ パフォーマンスマーケティング グローバルレポート(2023年版)」を発表しました。 10月25日 19時00分ITmedia マーケティング
連載 「ECプラットフォーム」 売れ筋TOP10(2023年10月)今週は、ECプラットフォーム製品(ECサイト構築ツール)の国内売れ筋TOP10を紹介します。 10月24日 08時00分Tecgence
調査リポート LGBTQ+当事者層の割合は9.7%、非当事者層のインクルージョン意識は約8割――電通調査LGBTQ+に関する当事者および非当事者の意識を調査した結果です。LGBTQ+支援を表明する企業のイメージや同性カップルを広告などに起用する商品、ブランド、サービスに対する利用意向についても聞いています。 10月23日 18時00分ITmedia マーケティング
連載 Netflix、料金改定でも「広告付き」はお値段据え置き 責任者交代でも広告事業重視の姿勢は継続Netflixのグローバル広告担当プレジデントを13カ月務めたジェレミ・ゴーマン氏が退任し、スタジオ運営担当副社長だったエイミー・ラインハードがその役職に就任した。 10月23日 08時00分Peter Adams,Marketing Dive
まとめ ドミノ・ピザの斬新過ぎるデジタル施策に学ぶ「たまたまピザを売っているEコマース企業」と自称する同社の取り組みを、海外発の最新記事で振り返ります。 10月22日 10時00分ITmedia マーケティング
連載 Threads投稿がFacebookやインスタで表示される? ユーザーには垢バレの不安が……サービス開始後短期間で1億ユーザーを獲得した後、成長が急減速したMetaの「Threads」。ポストX(旧Twitter)の筆頭候補として再度存在感をアピールするため、次の一手を打ってくるようだ。 10月22日 08時00分Andrew Hutchinson,Social Media Today
連載 「平成レトロ」「Y2K」が大ブーム、次に復活しそうなトレンドをChatGPTに予測してもらったマーケターが気になるあれこれについて「AI」に質問してみる本連載。今回のテーマは「平成ブームとその次」です。 10月21日 08時00分ITmedia マーケティング
調査リポート 5類移行後初のハロウィーン、予算は?――インテージ調査インテージは、新型コロナ「5類」移行後初のハロウィ―ンの予定や意識を調査しました。 10月21日 05時00分ITmedia マーケティング
連載 ホンダが初の全電動SUV「Prologue」で展開する最先端の広告キャンペーンの中身「Keep Dreaming」の60秒のスポットCMでは、2024年に北米で発売する新型SUVと共に、排出ガス、ハイブリッド車、電気自動車(EV)、航空・宇宙への取り組みに関するHondaの革新の歴史と2050年までのグローバルカーボンニュートラルへのコミットメントを紹介している。 10月20日 07時00分Chris Kelly,Marketing Dive
調査リポート 生成AIの影響を「チャンス」と考える人、日本は米国の半分――GMOリサーチ調査生成AIの利用実態および意識調査を日米で実施した結果です。 10月20日 06時00分ITmedia マーケティング
ニュース 次のヒットコンテンツを人より先に見つける方法今週は、エンターテインメントビジネスのデータ分析ツールや、タクシー広告の効果検証が可能なパッケージプラなどを紹介する。 10月20日 06時00分ITmedia マーケティング
まとめ iOS 17がメールマーケティングを殺す?プライバシー保護の機運が高まる中、Appleのデータ収集方針に関する話題はマーケターの重要な関心事となっています。今回の無料eBookのテーマは「iOS 17」です。 10月19日 18時00分ITmedia マーケティング
連載 「ニュース記事」に並ぶ広告が消費者に与えるネガティブな印象、ブランドの死角になっていないか?マーケターは自社の広告が暴力的または憎悪的なコンテンツと一緒に表示されることを心配する。だが、消費者の反応を見ると、ブランドセーフティー対策はそれだけでは十分ではないのかもしれない。 10月19日 11時00分Sara Karlovitch,Marketing Dive
連載 X(旧Twitter)がついに有料化実験を開始 8割のユーザーはROM専だから投稿に課金しても影響は限定的?Xがニュージーランドとフィリピンで新しい実験プログラムを開始。未認証の新規アカウントは、投稿したり他のアカウントと交流したりするために、年間1ドルを支払う必要がある。 10月19日 07時00分Andrew Hutchinson,Social Media Today
調査リポート 上場企業のDX組織設置率は11.7% IT、建設、不動産、製造の順に設置率が高い――Nexal調査マーケティングや営業プロセスの変革を全社DXのテーマの1つとして捉える企業も増えているようです。 10月18日 07時00分ITmedia マーケティング
ニュース 成功の鍵は「気象連動型」 DOOH(デジタル屋外広告)で道行く人の注目を集める方法ヒットとルグランは、気象データを活用し、天気によって変わる人の気持ちに寄り添った屋外広告を掲載する仕組みを開発した。 10月17日 18時00分織茂洋介,ITmedia マーケティング
調査リポート SaaS企業の新卒採用事情――エムエム総研調査インターンや内定者インターンの受け入れを積極的に行っているSaaS企業が多いようです。 10月17日 09時00分ITmedia マーケティング
ニュース 「Adobe GenStudio」登場 生成AIでデジタルコンテンツの作成が容易に生成AIによってデジタルコンテンツの企画から制作、配信までのプロセスを包括的にカバーするエンドツーエンドの企業向けソリューション。 10月16日 18時00分ITmedia マーケティング
連載 ヌード、ヘイトスピーチ、偏向報道、etc. 自社の広告を最も載せられたくないコンテンツは?ブランドセーフティーはマーケターにとって大きな関心事になっている。特に自社の広告を載せてほしくないコンテンツは何か。「Journal of Advertising Research」が調査結果を発表した。 10月16日 08時00分Sara Karlovitch,Marketing Dive
まとめ 世界に羽ばたく急成長ブランドのすごいクリエイティブ長距離ランナーの間で人気を集めるニッチなシューズブランドだった「HOKA」の人気が急上昇。2022年には売上高10億ドルを突破しています。同ブランドは世界に羽ばたくためにどのようなキャンペーンを展開したのでしょうか。 10月15日 07時00分ITmedia マーケティング
連載 4℃の「匿名宝飾店」 ブランド名を隠したキャンペーンは応用可能か、ChatGPTと考えたマーケターが気になるあれこれについて「AI」に質問してみる本連載。今回のテーマは「匿名キャンペーン」です。 10月14日 08時00分ITmedia マーケティング
ニュース ChatGPT活用は、あの“猫型ロボット”への第一歩になるか今週は、ChatGPTを活用したロボットのレンタルサービスといった3つのトピックを紹介する。 10月14日 07時00分ITmedia マーケティング
連載 Facebookに広告なしの有料プラン、月額14ドルは適正価格?Metaが広告なしの有料プラン導入を検討しているようだ。Facebookだけでは月額約14ドル、FacebookとInstagramの両方をカバーする場合は月額約17ドルとなる見込みだ。 10月13日 12時00分Andrew Hutchinson,Social Media Today
特集 庭山一郎氏×西内啓氏 第一人者が語る、データからB2Bのマーケティング戦略を立案するための方法B2Bマーケティングとデータサイエンスの第一人者による夢のコラボが実現。データ駆動型B2Bマーケティングについて語った。 10月13日 08時00分三ツ井香菜,ITmedia
特集 パナソニック コネクトのB2Bマーケティングにおける生成AI活用例3選2023年に入り、OpenAIの「ChatGPT」をはじめとする生成AIが社会的なブームを巻き起こしている。ビジネスでの積極活用に取り組む先進企業も現れ始めているが、マーケティング領域ではどんな使い方ができるのか。パナソニック コネクトの事例に学ぶ。 10月12日 10時00分冨永裕子,ITmedia マーケティング
調査リポート 2023年の米国ホリデーシーズンはBNPL(後払い決済)が過去最高に――Adobe予測Adobeはホリデーシーズンの米国におけるオンライン売上高が2218億ドルになると予測しています。 10月12日 05時00分ITmedia マーケティング
ニュース 生成AIは顧客サービスをどう変えるのか? Genesysの事業戦略Genesys Cloud Servicesが戦略説明会を開催。AIを活用した顧客体験やSalesforceとの連携強化、日本における投資の進捗などについて、幹部が語った。 10月12日 04時00分織茂洋介,ITmedia マーケティング
ニュース MetaがRay-Banと共に開発するスマートグラス、初期モデルの大コケを乗り越えてどう進化した?Metaのスマートグラス「Ray-Ban Stories」の次期モデルの発売が近づいている。進化のポイントは? 10月11日 06時00分Andrew Hutchinson,Social Media Today
調査リポート 成果につながったリスキリング、1位は「マーケティング」――ナイル調査マーケティングスキルを習得すると、企画力やリサーチ力、データ分析力、コミュニケーション力など幅広い能力が身につき、さまざまな仕事や業務でのよい成果につながっていくようです。 10月11日 05時00分ITmedia マーケティング
連載 「Threads」を出オチで終わらせないMetaの取り組み 鍵になるのはセレブ、インスタ、イーロン・マスク氏ロケットスタートから一転して成長にブレーキの掛かったMetaのリアルタイムSNS「Threads」。再活性化のためにMetaはあの手この手で対策を打ち出しているが……。 10月10日 11時00分Andrew Hutchinson,Social Media Today
連載 「マーケティングオートメーション」 国内売れ筋TOP10(2023年10月)今週は、マーケティングオートメーション(MA)ツールの売れ筋TOP10を紹介します。 10月10日 08時00分Tecgence
連載 X(旧Twitter)が広告主に“忖度”する日は来るか?誤情報の取り締まりに重要な役割を果たすと期待される「コミュニティノート」は広告にも追加可能だ。広告費を払っても内容が疑わしければ即座に否定される。透明性という点で好ましい仕組みだが……。 10月09日 12時00分Andrew Hutchinson,Social Media Today
まとめ Uberの「メディア」としての強みとは?消費者の行動を捉えて最適なターゲティングが可能になるのがデジタル広告の長所。その特徴を最大限に生かせるメディアが続々と開発されています。 10月08日 10時00分ITmedia マーケティング
連載 「チョコザップ」異例の急成長にあやかって他業種でも何かできないかChatGPTに相談したマーケターが気になるあれこれについて「AI」に質問してみる本連載。今回のテーマは「チョコザップ」です。 10月07日 10時00分ITmedia マーケティング
ニュース ついに始まったステマ規制、SNSマーケティングの不安はどう解決すれば良い?今週は、ステマ規制に対処するための投稿チェックサービスなど、3つのトピックスを紹介する。 10月07日 06時00分ITmedia マーケティング
調査リポート ジョギング・ランニング人口(年1回以上)、2022年はコロナ禍の2020年から178万人減笹川スポーツ財団の調査によると、2022年のジョギング・ランニング人口は推計877万人。過去最高だった2020年から178万減少して、コロナ禍前の水準に戻りました。 10月06日 22時00分ITmedia マーケティング
特集 LINEヤフーの「検索広告」「ディスプレイ広告」「データソリューション」 進化のポイントを整理する新生LINEヤフーにおいて既存の「LINE広告」「Yahoo!広告」はどうなるのか。戦略発表会で語られた主要な変更点を紹介する。 10月06日 12時00分織茂洋介,ITmedia マーケティング
調査リポート コンタクトセンター責任者やスーパーバイザーの9割が生成AIの活用に前向き――楽天コミュニケーションズ調査生成AIの登場で、コンタクトセンターにおけるAI活用がますます進みそうです。 10月05日 14時00分ITmedia マーケティング
まとめ X(旧Twitter)CEOのリンダ・ヤッカリーノ氏は救世主? 単なる置物?CEOとしてイーロン・マスク氏とともにX(旧Twitter)を支えるヤッカリーノ氏の手腕が注目されています。今回の無料eBookのテーマは「X(旧Twitter)の新CEO」です。 10月05日 10時00分ITmedia マーケティング
連載 X(旧Twitter)の「広報不在」はメディアの注目を集めるための高度な戦術なのか?Xはコミュニケーションを担うチームをあえて置かないことで、逆説的に注目を集めようとしているのかもしれない。だが、そうだとするなら……。 10月05日 08時00分Andrew Hutchinson,Social Media Today
連載 「LINEヤフー」発足で企業のマーケティングはどう変わる?新生LINEヤフーが広告事業において掲げる「Connect One」構想とはどのようなものか。2023年10月2日に開催された戦略発表会の内容を基に、重要なポイントをまとめた。 10月04日 17時00分織茂洋介,ITmedia マーケティング
連載 トヨタの新型SUV発売で実践された“常識外れ”のキャンペーン手法とは?トヨタが北米で新たに発売する中型SUV「Grand Highlander」(日本での発売は未定)。家族団らんという統一テーマを掲げつつ複数の代理店と連携して実現したキャンペーンの中身はどのようなものか。 10月04日 06時00分Peter Adams,Marketing Dive
調査リポート 買い物の情報収集、30代以下では「アプリ」が「新聞折込」を上回る――ONE COMPATH調査自宅で新聞を購読する人が減少し、新聞折込チラシも少なくなっている今、生活者はどのような手段で買い物情報を集めているのでしょうか。 10月03日 10時00分ITmedia マーケティング
連載 X(旧Twitter)への疑心暗鬼が生まれる根本的な理由イーロン・マスク氏とX(旧Twitter)が広報チームを設立して主要な要素に関する公的立場を明確にしさえすれば、Xの現在に関するさまざまな疑念の多くは解消されるように思える。 10月03日 09時00分Andrew Hutchinson,Social Media Today
調査リポート Microsoft広告の利用は4割未満だが出稿企業の約9割は成果を実感――オーリーズ調査Microsoft広告の日本上陸から1年以上が経過しました。企業における活用状況はどうなっているのでしょうか。 10月02日 16時00分ITmedia マーケティング
連載 ゲーミングPCと冷蔵庫の魔合体 ハイネケンの奇策に“コア顧客”取り込みの極意を学ぶビールブランドのHeineken(ハイネケン)がブラジルの消費者をターゲットにコアゲーマー向け施策を発表。これは、冗談ではない。 10月02日 06時00分Peter Adams,Marketing Dive