2014年4月30日の記事 顧客の維持/獲得へ:米ランコム、ロイヤルティプログラムでソーシャルメディアのポイント付与 ―― 自社コンテンツ分析を強化 (12時48分) 集客から効果測定まで:GMO TECH、ソーシャルメディアの運用を一括サポート (12時39分)
2014年4月28日の記事 サードパーティーデータの代わりに:Cookieだけでターゲティングの精度を上げることはできるのか (13時55分) 「お客さまの声」を分析:フコク生命、IBMのテキストマイニング・ソフトウェアで苦情判別を自動化、業務量を9割削減 (13時53分) 【連載】O2Oマーケティングに挑む:(後編)「お客さまを主体に」――ギャップジャパンのオムニチャネル戦略 (08時00分)
2014年4月25日の記事 6つの自問で答えが分かる:オウンドメディアや自社ブログ、目的別にふさわしい記事の長さはどれくらいか (12時21分) 意思決定の迅速化へ:アサヒグループホールディングス、オラクルのビッグデータアナリティクス製品を導入 (12時19分) 【連載】O2Oマーケティングに挑む:(前編)オムニチャネルで1つのブランド体験を――ギャップジャパンのマーケティング戦略 (08時00分)
2014年4月24日の記事 企業のFacebook投稿、75%は写真:「いいね!」やコメントが増える写真コンテンツ、10種類を紹介 (12時27分) ワイヤレスセンサーネットワーク活用:ALBERT、シナノ電子技研と業務提携 ―― ビッグデータソリューションを一気通貫型で展開 (12時23分) 統計学は最強の学問か:仮説ではなくオープンなクエスチョンでアプローチ――ビジネスパーソンが身につけたい「デザインリサーチ」手法 (08時30分)
2014年4月23日の記事 意外と重要な「営業担当者との相性」:ITシステムやソリューションなどのBtoB購買者は何を求めているのか (12時50分) プリント基板ラインの品質向上/性能改善:富士通、オムロン草津工場にて「ものづくりビッグデータ分析」の実証実験を開始 (12時48分) 【連載】BtoBマーケティングの極意!学びと実践の現場から:第2回 ビジネスを継続していくために――BtoB企業に不可欠な「分析の知」 (08時00分) 「ITmedia マーケティング」春の購読キャンペーン第3弾!:今度はiPad mini! 新規メルマガ購読者にプレゼント! (07時00分)
2014年4月22日の記事 テレビ/ラジオの広告を超えた:拡大するオンライン広告、成長はいつまで続くのか (13時55分) シェア拡大が課題:デジタルマーケティングの専任担当者がいる企業は全体の18.7%、IMJ調査 (13時53分)
2014年4月21日の記事 マーケ規模17億人:ソーシャルメディアマーケティングのROI計測事例を紹介 (12時53分) 買い物客のハートつかむ:イオン、クックパッドで店舗の特売情報を配信 〜レシピも提案〜 (12時52分)
2014年4月18日の記事 抜き出るブログへ:目立つ! 読まれる! ブログを作る4つのポイント (13時47分) 広告収益最大化へ:VOYAGE GROUP、東京工業大学と産学連携 ―― アドテクノロジー分野のビッグデータ活用を共同研究 (13時46分) 「アドタイ・デイズ」レポート:日本のメディアが進む道 ―― 朝日新聞メディアラボ、東洋経済オンライン、NHKのメディア戦略から読み解く (08時15分)
2014年4月17日の記事 デジタルトレンド:2014年、アジアで流行しそうなデジタル8分野を予測 (13時14分) 最大11倍高速化:東京カンテイ、「Oracle Database Appliance」を導入 ―― 不動産関連のビッグデータ分析基盤を構築 (13時13分) 「アドタイ・デイズ」レポート:消費者のリアルタイムな行動を追え――複雑化する消費者心理を把握する手法「RET」とは? (08時00分)
2014年4月16日の記事 収益300%向上:米国の巨大カジノリゾート企業、ソーシャル広告からの収益急上昇 ―― 地道なデータ戦略が後押し (14時12分) 直観的な操作が売り:アドビ システムズ、Webコンテンツと顧客体験を最適化するAdobe Targetの新ソリューションを発表 (14時10分) 「統合的なマーケティングプラットフォーム」普及の意味:マーケティング業務“精緻化”の流れを決定付ける――Marketo 取締役 若松幸太郎氏らインタビュー (08時05分)
2014年4月15日の記事 米国イベントで議論:ビッグデータ活用で、期待の高いマーケティングの主要5分野はこれだ (14時21分) 広告運用をサポート:マインドフリー、Facebook広告の効果的な運用を支援する「ADHub(アドハブ)」の提供を開始 (14時19分) 【連載】ちょっと気になるWebキャンペーン:第34回 ウェアラブル端末の革新性、企業のマーケティングに及ぼす変化 (08時30分)
2014年4月14日の記事 ビッグデータに消極的な訳:欧州のマーケターが挙げる「ビッグデータ活用をしない/できない理由」 (14時16分) 若年層の保有率約9割:博報堂DYホールディングス、国内スマートフォン所有率は6割近いと発表 (14時14分) 影響度を可視化:スパイスボックス、マクロミルと共同で動画マーケティング総合支援サービス「Tube+」を開始 (14時12分)
2014年4月11日の記事 北米が一番積極的:2014年、全世界のデジタル広告費は1370億ドル超に達する見込み (11時58分) Web管理スムーズに:本田技研工業、サイト運営と管理業務を大幅に効率化へ ―― 「Adobe Experience Manager」採用 (11時55分) 【連載】海外事例に学ぶマーケティングイノベーション:第18回 Facebook 動画広告始まる――「自分に合う相手を“探す”」から「より相手に合う“伝え方”」へ (08時30分)
2014年4月10日の記事 Analytics 2014:「ビッグデータの時代」を超えて――アナリティクスが及ぼすビジネスへのインパクト (13時32分) データ精度向上へ:データドリブン組織を目指すなら避けて通れない「データ評価」、課題点を集約 (12時30分) 最適な広告戦略可能に:アップベイダー、動画広告配信サービスと広告効果測定ソリューションとの連携を開始 (12時29分) 【連載】ソーシャルメディアを活用したい中小企業のためのWeb発注力と運用力:第1回 Webサイトリニューアルに「発注力」が大切な理由――そもそも自分たちは“何”を発注するつもりなのか? (08時30分)
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2014年4月9日の記事 登録制vsオープン:リードジェネレーション戦略におけるホワイトペーパーの価値とは? (14時03分) 環境変化を商機に:マリンソフトウェア、ビジネス環境の変化要因データを統合型広告運用に取り込む (13時54分) Facebook活用マーケティング:SBIマーケティング、タイムカレントと提携、「Facebook一括運用サービス」を開始 (13時53分)
2014年4月8日の記事 分析スキル磨くポイント:コムスコアにみるビッグデータ活用組織のあり方 (15時54分) 画像共有ソーシャルメディア:Pinterest、食とファッションに注力したネットコミュニティサイト推進 (15時52分) 【連載】インターネット時代の企業PR:第19回 商品名/企業名が詰め込まれた見出しはクリックされない!? (08時30分)
2014年4月7日の記事 導入率は前年比112%:Fortune500社の半数以上がマーケティングオートメーションを利用 (13時38分) タイムリーな営業実績の管理:ニフティ、ISP事業部門の営業情報収集/集計用データ連携基盤に「DataSpider Servista」を採用 (13時37分)
2014年4月4日の記事 モバイル広告戦略を加速:CRITEOの2014年事業戦略――買収した英AD-X Trackingでモバイル広告対応を強化 (15時32分) 売り上げ増加のきっかけに:“優れたサイトデザイン”は購買へのモチベーションを刺激する (15時13分) 【連載】ちょっと気になるWebキャンペーン:第33回 ネコのためのクラウドファンディングサイト? Kickstarterのパロディー版「CatStarter」が話題 (09時53分)
2014年4月3日の記事 複数チャネル統合で調査:クロスチャネルマーケティングでデータドリブン企業を実現する5つのステップ (15時23分) CRMソリューション体制強化:日立ソリューションズ、欧米でのMicrosoft Dynamics CRM事業強化に向け米Customer Effectiveを買収 (15時22分) データ分析高速化:リクルート、グループ全体のビッグデータ分析基盤に「Oracle Exadata X4」を採用 (15時18分)
2014年4月2日の記事 デジタルマーケター、初めの一歩:無料/格安のデジタルマーケティングツール5種類 (13時28分) 1億ドル投資:IBM、戦略/データ/デザイン融合のコンサルティングサービスをワールドワイドで展開 (13時27分)
2014年4月1日の記事 行動履歴データ活用の壁:7割のマーケター、「データドリブン・マーケティングに失敗」と認識 (14時08分) 情報分析基盤を強化:新日鉄住金ソリューションズ、日本オラクルのビッグデータ・アナリティクス製品を採用 (14時06分)