ニュース
“優れたサイトデザイン”は購買へのモチベーションを刺激する:売り上げ増加のきっかけに
もしあなたがECサイトを運営している場合、いたずらにカッコいいデザインのサイトを作ったり、凝ったコンテンツを制作したりするよりも、まずは説得力ある=購買に結びつきやすい商品ページを作る必要がある。問題は、どうすれば説得力のある商品ページを構築できるかだ。
優れたサイトデザインを実現する上でヒントになるのが、AmazonやWalmartの商品ページだ。これを基に、説得力ある製品ページを作るための要素を洗い出しているのが、2014年4月1日にClickZ.comに掲載された記事“How Persuasive Are Your Product Pages?”(「あなたの商品ページ、どれくらいの説得力がある?」)だ。
ちなみに、AmazonもWalmartも商品ページのデザインは素っ気ない。長々とした製品説明があるわけではないし、秀逸なコピーライトがあるわけでもない。では何が顧客を説得するのか。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
- マーケティングオートメーションの要を理解する
顧客のニーズ成熟度や知識レベルに合わせ、最適なタイミングで最適なキャンペーンを実施できないか。マーケティングオートメーションで実現させるための方法を説明する。 - 第2回 ECサイトの入札KPIと入札戦略
リスティング広告最適化のために測るべきKPIを考察します。今回のテーマは、ECサイトにおけるKPIとリスティング広告の入札戦略です。ゴール指標を売上高とし、それを“因数分解”することで、KPIを設定していきます。 - 無料/格安のデジタルマーケティングツール5種類
無料もしくは格安で利用できるデジタルマーケティングツールがある。すべて英語版なので、グローバル展開を考えている企業に特にお勧めだ。 - 自社サイトの「メディア化」を目指す――ソラーレ ホテルズ アンド リゾーツのデジタルマーケティング戦略
2013年末、自社サイトを大幅にリニューアルしたソラーレ ホテルズ アンド リゾーツ。トップページには観光地の写真が豊富に使われ、一見したところ観光情報サイトのような印象を受ける。この大胆な取り組みの背景には、同社が新しく策定したマーケティング戦略が関係している。同社 取締役副社長(CFO兼CMO)の井上理氏に話を聞いた。