自社サイトの「メディア化」を目指す――ソラーレ ホテルズ アンド リゾーツのデジタルマーケティング戦略:「予約サイト」からの脱却
2013年末、自社サイトを大幅にリニューアルしたソラーレ ホテルズ アンド リゾーツ。トップページには観光地の写真が豊富に使われ、一見したところ観光情報サイトのような印象を受ける。この大胆な取り組みの背景には、同社が新しく策定したマーケティング戦略が関係している。同社 取締役副社長(CFO兼CMO)の井上理氏に話を聞いた。
「予約サイト」のままでいると大きな成長は見込めない
池田 今回のサイトリニューアルに至るまで、どのような課題や問題意識があったのでしょうか。
井上 これまで自社サイトには、自分たちが運営しているホテルの情報だけを掲載していました。われわれはホテル運営会社ですので、主たるビジネスはホテルの運営です。その意味で自社サイトはこれまで、われわれが展開するさまざまな販売チャネルの1つという位置づけにしか過ぎませんでした。しかし、単にホテルの情報だけを掲載するといったやり方を続けていると集客力が低下し、これ以上の伸びは期待できないだろうという危機感をおぼえたのです。
一方、ユーザーへのポイントをフックにした楽天やじゃらんなどの大手旅行情報サービスでのシェアは、年々拡大しています。それでも構わないというホテルチェーンも中にはありますが、われわれは彼らの寡占状態を避けたいと思っているのです。ホテル業界で頂点に立つのは在庫を持つホテルではなく、空室を売るサービス企業、といった構図になりつつあります。インターネットが普及していない時代には、旅行代理店がホテルの上に存在していました。せっかく自社サイトという、独自の販売チャネルを持っているにもかかわらず、これを十分に活かすことができず、昔と同じ構図の中で事業を進めるのはどうなのか、と考えたんです。
また、今までのホテルチェーンは、(ホテルの)ブランドに重きを置くことで集客力を高めようと考えてきたのですが、最近ではポイントプログラムを充実させることで繰り返しお客さまに来ていただこうという施策を展開するところが増えています。しかし、われわれは、見せ方次第でサイトそのものをブランド化することができるのではないか、という仮説を立てました。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
- 詳細なターゲティング広告実現:Facebookのカスタムオーディエンス機能を使いこなす
自社サイトやモバイルアプリにアクセスしたFacebookユーザーと、自社が持つ顧客リストのデータを統合し、より詳細なターゲット広告を表示できる。 - 杉山淳一の時事日想:企画を競って業界全体を盛り上げよう――「鉄旅オブザイヤー2013」審査後記
「鉄旅オブザイヤー2013」というコンテストがある。国内旅行会社が企画、実施した鉄道ツアーの優秀作品を選び、表彰するというもの。2011年から始まり、今年で3回目。さて、今年のグランプリに選ばれたのは……。 - 「GALAXY S5」は9つのカテゴリーで新機能追加? ティーザー画像が公開
Samsungが、バルセロナで24日から開催の「Mobile World Congress」に合わせて開催する発表イベントのティーザー画像を公開した。 - 2月11日はNSAの大規模監視抗議デー──Googleも声明
redditやMozillaなどが2月11日、NSAが実施するような大規模な個人情報監視に反対するキャンペーンを実施した。GoogleやMicrosoftもReform Government Surveillanceを通じて参加している。 - 【SEO/コンテンツマーケティング対談】山岸ロハン+渡辺一男:第3回 マーケターはソーシャルメディアに夢中になり過ぎている
コンテンツマーケティングとSEOの境界線を模索する山岸ロハン氏と渡辺一男氏の対談、第3回。今回のテーマはメディアとの関わり方。オムニチャネル時代、企業はどのようにメディアと関わっていけばいいのだろうか? - 欧州委員会、Googleの改善案を受け、独禁法違反調査を終了へ
欧州委員会は、Googleが検索結果を自社に有利になるよう操作したという競合の申し立てを受けて2010年から行ってきた独禁法調査の終了に踏み出した。 - FOUND Conference in Tokyoレポート:スマホとソーシャルははずせない――Expedia、リクルートジョブス、楽天のコンテンツマーケティング戦略
Ginzamarketsが主催する「FOUND Conference in Tokyo」が1月22日、東京・渋谷区で開催された。同社 バイス・プレジデント 清水昌浩氏がモデレーターを務めるセッション「コンテンツを活用するマーケティング活動を実践すること」の模様をお届けする。 - トラフィック、リーチ、シェアで圧倒:Facebookがネット小売から高い評価を得る理由
ソーシャルネットワーク導入については、Facebook、YouTube、Twitter、Instagram、Piterest、Google+でほとんど差はないものの、広告効果でみると差は歴然だという。 - コンテンツマーケティングに必須:ソーシャルリスニングで顧客ペルソナを構築しよう
Facebookの機能やソーシャルモニタリングツールを利用して顧客インサイトを発掘する方法を、3段階で紹介する。 - Ask.com、AOLでの順位も:SEO対策ソフトのアレグロマーケティング、検索順位チェックツール「Rank Report」を提供開始
SEO対策ソフト「SEOマスター」シリーズを提供するアレグロマーケティングは1月6日、主要検索エンジンの検索順位を取得する順位チェックツール「Rank Reporter」の提供を開始した。