ニュース
第34回 ウェアラブル端末の革新性、企業のマーケティングに及ぼす変化:【連載】ちょっと気になるWebキャンペーン
次なるデジタルトレンドとして注目を集めるウェアラブル端末。そのポテンシャルと企業のマーケティングにもたらす変化について、「Wearable Tech Expo in Tokyo」を開催した博報堂DYメディアパートナーズのビジネスインキュベーションセンター ビジネスディベロップメントディレクターである上路健介氏に話を聞いた。
関連キーワード
ウェアラブル | ウェアラブルコンピュータ | マーケティング | コミュニケーション | Internet of Things | ネット広告 | レスポンシブWebデザイン | ちょっと気になるWebキャンペーン
ウェアラブル端末が浸透する3つのきっかけ
ウェアラブル端末――。その存在は最近になって知られるようになったが、実は以前から「医療用機器」などとして使われていた。もともとは人間の体の一部をサポートするものとして開発されたのが、その成り立ちである。それが今のように浸透し、より一般的なものとなったのには3つのきっかけがあると上路氏は言う。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
- 第16回 手軽に楽しく、パーソナライズされたコミュニケーション――2014年のマーケティングトレンド
ソーシャルメディアで交わされるコミュニケーション作法を注意深く観察すると、デジタルマーケティングのヒントが見えてくる。ポイントは「ディスポーザル・コンテンツ」「ブランド・バンター」「細分化社会コミュニティ」の3つ。手軽に、楽しく、そしてパーソナライズされたコミュニケーションが2014年のマーケティングトレンドだ。 - ウェアラブル広告で期待できること
期待されている次世代のテクノロジーの1つに、ウェアラブル・コンピューティングがある。この新しい技術は、マーケターにとってどのように役立つのか。 - 2012年の米国インターネット広告収益は350億ドルに――動画/モバイル広告が市場をけん引
米国における昨年のインターネット広告市場の収益についての調査結果が、ClicZ.comの記事“Internet Ad Revenue Breaks Record With $37 Billion in Profits Last Year”(「2012年におけるインターネット広告収益は過去最大の370億ドル」)で発表された。 - 第7回 モバイルが利用される“モーメント”を選び、“モバイルムーブメント”を起こす
今回はソーシャルメディアの拡散性を活かしたコミュニケーションを考察する。また、モバイルというコミュニケーションジャンルをさらに進化させる新たなコミュニケーションデバイス「ウェアラブル」についても少し触れる。 - モバイルSEOを考えるなら、レスポンシブWebデザインは外せない
Webデザインや検索マーケティングを手掛けるLeverage Digital Media社の設立者であり、同社CEOのジェイ・テイラー氏は3月12日、「Search Engine Watch」の中で“3 Reasons Why Responsive Web Design is the Best Option For Your Mobile SEO Strategy”(「モバイルSEO戦略において、レスポンシブWebデザインが最適なオプションである3つの理由」)と題するコラムを発表した。 - Twitter、Pinterestに続き栄誉ある2013年SXSWインタラクティブ・ブレイクアウト・デジタル・トレンド・アワードを受賞したのはLeap Motion
米国テキサス州オースティンで開催されたクリエイティブテクノロジーの祭典SXSWのハイライトをレポートする。今年は、「ビッグデータ」「ウェアラブルによる五感の拡張現実」「3Dプリンター」「ゲーミングコンテンツ」「ストーリー性からナレーティブへ」といったキートピックが飛び交った。