ニュース
イオン、クックパッドで店舗の特売情報を配信 〜レシピも提案〜:買い物客のハートつかむ
イオンは4日から、東北エリアのイオン40店舗で、日本最大のレシピサイト「クックパッド」のレシピと店舗の特売情報とを合わせた「クックパッド特売情報」を利用した情報配信サービスを開始した。
イオンが18日に発表した。クックパッドのユーザーが近所のスーパーをお気に入りに登録すると、クックパッドトップページにその店舗の特売情報が掲載される仕組み。東北エリアのイオン40店舗の特売情報がリアルタイムに配信されるほか、クックパッドのレシピ提案を受けることができる。
消費税増税に伴い、「食材の無駄を減らしたい」「料理のレパートリーを広げたい」という生活防衛意識の高まりに応えるために導入した。チラシが届いていない顧客にも特売情報を提供することで、顧客の来店促進も期待できるという。
イオンは今後、全国のイオン店舗で本サービスを順次展開していく予定だ。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
- クックパッドの「特売情報」、登録ユーザーが50万人を突破
クックパッドは7月3日、クックパッド上で近所のスーパーの特売情報と合わせたレシピ検索を可能にするサービス「特売情報」の登録ユーザーが50万人を突破したと発表した。 - サイトの「特売情報」コーナーに店舗から直接投稿ができる機能を追加、クックパッド
クックパッドは2月4日、同社のレシピサイトに店舗から直接、特売品の情報が投稿できる機能を追加すると発表した。 - 第3回 仮想空間で試着できる時代――拡張現実技術のマーケティング応用事例
実物と見間違うほどのAR腕時計「TISSOT」、帰宅途中のビジネスマンが地下鉄のホームで商品を購入できるTESCO(テスコ)のAR事例……。今回は主に海外の拡張現実導入事例を紹介する。 - ソーシャル時代のマーケティングコンセプト――企業と顧客の関係はより深く、より密接に
購買プロセスを巡る新たな情報流通サイクルの質は、1人ひとりの顧客の「経験の中身」によって決まる。現代のマーケティング担当者は「顧客の経験」を良きものに高める努力を迫られている。企業と顧客の関係はより深く、より密接にならざるを得ない。SDLのアジア/パシフィック地域を統括するバイスプレジデント Hans de Groot氏に「顧客経験」の重要性を聞いた。