マーケティングDX人材育成が企業全体にどのような効果をもたらすのか、ある求人情報サービスの運営企業の事例を基に紹介します。
マーケティングDXを担う人材の確保は重要な課題の一つです。今回は、マーケティングDXを実践するための組織作りについて考えてみます。
これからマーケティングDXに取り組む、もしくはマーケティングDX担当者を育てていきたいと考える場合、ベースとなるのが「マインドセット」と「スキルセット」です。
マーケティングDXを担う人材を外部から獲得する一方、社内で人材を育成することも考えなければなりません。誰をどのようなカリキュラムで、どのレベルを目指して教育すべきか、解説します。
マーケティングDXを推進する上ではテクノロジーの理解が不可欠。まずは自社のツールとデータで何ができるのかを知った上で、実現したい顧客体験のために何が必要か検討しましょう。
強いリーダーシップの下で課題をしっかりと把握し、戦略を策定したら、いよいよその実行です。設定した目標を確実に達成するためにしなければいけないこととは何でしょうか。
マーケティングDXの第一歩は顧客体験の課題把握。成し遂げるべきことを把握したら、目的に向けて何をどの程度実行すべきかを関係者へ共有する必要があります。
デジタルツールとデータを活用することで優れた顧客体験を提供するマーケティングDXの推進が求められています。その担い手たちが果たすべき役割とは何か。一つ一つ解説します。
2022年、日本企業はDXのあるべき姿を実現するために、自社のマーケティングを大きく進化させる必要に迫られています。しかし、現実にはマーケティングDXを推進する人材の不足が、多くの企業の共通課題となっています。