調査リポート
» 2018年11月20日 12時00分 公開

今日のリサーチ:「CMOには事業部門間をつなぐ役割がある」と9割が認識――Accenture Interactive調査

Accenture Interactiveの調査によると、最高マーケティング責任者(CMO)が、これまで以上にビジネスに貢献するには、「CMOコラボレーター」としての役割を担う必要があることが明らかになりました。

[ITmedia マーケティング]

 Accenture Interactiveはグローバル調査レポート「CMOの役割の再考(Rethink the Role of the CMO)」を発表しました。同調査は調査会社のフォレスターに委託して米国、カナダ、英国、ドイツ、オーストラリアの幅広い業界におけるマーケティング上級役職者を対象に実施。顧客体験の構築や提供における現在/将来のCMO(最高マーケティング責任者)の役割と、顧客のニーズを満たすための企業全体におけるコラボレーションの必要性について評価しています。

 これによると、顧客体験(Customer Experience:CX)は現代の企業にとって新たな戦いの場となっており、調査対象企業の約87%が、従来型の体験では顧客を満足させることができないと回答しています。

これからのCMOの役割とは何か

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

Loading