ニュース
» 2013年01月18日 18時41分 UPDATE

Adobe Marketing Cloud:ソーシャルメディアマーケティング製品「Adobe Social」発表、アドビ

アドビ システムは1月18日、ソーシャルメディアマーケティング支援ツール「Adobe Social」を発表した。

[ITmedia マーケティング]

 「Adobe Social」は、ソーシャルメディアマーケティングの運用で発生するさまざまな操作(リスニング/モデレーション、エンゲージメント分析、コンテンツ/アプリケーション制作、広告購入……)を単一のプラットフォームで管理できるのが特徴。Web解析ツール「Adobe Analytics」など、同社のマーケティング支援ツール群とデータ連携を行えるのが強み。

 主な機能は以下の通り。

計測/分析

  • Facebook、Twitter、Pinterest、Google+、ブログ、その他のソーシャルプラットフォームからのアナリティクスデータを「Adobe Social」に読み込み、ソーシャル活動とビジネス的な成果(流入数、コンバージョン率など)を自動的に結び付ける
  • ソーシャルメディアのインタラクションやエンゲージメントの購買行動に対する影響度の測定

パブリッシュ/エンゲージメント

  • さまざまなソーシャルプラットフォームにおけるパブリッシングの合理化と集中管理
  • コンテンツのターゲティングやパーソナライゼーションの自動化
  • コンテンツの作成/展開支援

リスニング/モデレーション

  • 会話のモニタリングやモデレーション
  • インフルエンサーの特定とエンゲージメント深化支援

ソーシャルアド

  • 記事広告作成機能のパブリッシングワークフローへの組み込み

ガバナンス

  • 承認プロセスの組み込み(配信予定のメッセージやコンテンツ内容のチェック)
  • 各種アカウント権限の管理

 同社では、デジタルマーケティング関連製品群「Adobe Digital Marketing Suite」(16製品で構成)から「Adobe Social」を含めた5製品(Adobe Analytics、Adobe Target、Adobe Media Manager、Adobe Experience Manager、Adobe Social)を抜き出し、「Adobe Marketing Cloud」としてブランド化している。

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.


news080.jpg
「Web & デジタル マーケティング EXPO 春」リポート:

野本纏花 2016年5月26日

スマートフォンアプリ広告の新潮流 後編:

侯 明昊 2016年5月19日

【連載】営業の生産性を向上させる「インサイドセールス」活用術 第1回:

岩永信義 2016年5月17日

B2B営業を成果につなぐブランド戦略:

山口義宏 2016年5月16日

【連載】インターネットマーケティングの次世代KPI 第1回:

太田 滋 2016年5月10日

news029.jpg
【連載】Google アナリティクス360スイート完全攻略 第1回:

野口竜司 2016年5月24日

非利用者も約半数が「興味あり」:

 2016年4月22日

【連載】初めての競合分析 第1回:

山屋 豪 2016年4月14日

【連載】ソーシャルゲームに学ぶ「攻め」のデータ分析 第2回:

伊藤 学 2016年4月13日

クラウドサービスとパッケージで:

織茂洋介 2016年3月31日

news028.jpg
【連載】“0円”から始めるマーケティングオートメーション 第2回:

永井俊輔 2016年5月18日

クラウド化が進むコンタクトセンターソリューション市場:

 2016年5月13日

「テラスモール湘南」実証実験をレポート:

織茂洋介 2016年5月4日

スマートフォンアプリ広告の新潮流(中編):

侯 明昊 2016年4月28日

news058.jpg
【連載】インターネット時代の企業PR 第43回:

細川一成 2016年5月20日

週刊「調査のチカラ」:

やまもとはるみ 2016年5月7日

【連載】インターネット時代の企業PR 第42回:

細川一成 2016年4月18日

“Facebookファースト”で考える(後編):

佐藤俊介 2016年3月25日

“Facebookファースト”で考える(前編):

佐藤俊介 2016年3月24日

news014.jpg
【連載】データと調査で“愛されWeb”を作る 第1回:

太田文明 2016年5月9日

「Adobe Marketing Cloud Customer Experience Forum 2016」レポート:

織茂洋介 2016年5月6日

【連載】オウンドメディアで企業のブランド価値を高める 第5回:

後藤 洋 2016年4月5日

トライベック・ブランド戦略研究所が調査:

 2016年3月18日

【連載】オウンドメディアで企業のブランド価値を高める 第4回:

後藤 洋 2016年2月4日

Loading

「ITmedia マーケティング」購読一覧