ニュース
» 2012年08月21日 18時50分 UPDATE

博報堂DYグループ・ソーシャルメディア・マーケティングセンター調査:ソーシャルメディア利用、30代以上はPC、20代以下はスマートフォンから

PCとスマートフォンでソーシャルメディアの使われ方はどのように異なるか、博報堂DYグループ・ソーシャルメディア・マーケティングセンターが調査結果を発表した。

[ITmedia]

 博報堂DYホールディングスのグループ横断型組織、博報堂DYグループ・ソーシャルメディア・マーケティングセンターは8月20日、ソーシャルメディア利用実態に関する調査結果を発表した。PCとスマートフォンでのソーシャルメディアの使われ方の違いや、ソーシャルメディア利用者の人物像などを分析した。

 主にPCでソーシャルメディアを利用する「PC派」は、ソーシャルメディア利用者全体の6割を占め、その中心は30〜40代の男性ビジネスマンだった。また、このうち帰宅後にソーシャルメディアをほぼ毎日利用する人は6割を占めた。PC派におけるFacebookの「いいね!」利用率は5割を超え 、企業/商品/サービス情報についてのソーシャルメディア投稿率も4割を超えた。

 一方、主にスマートフォンでソーシャルメディアを利用する「スマホ派」は、ソーシャルメディア利用者の3割で、10〜20代では5割弱だった。スマホ派は移動中や食事中などさまざまなシーンでソーシャルメディアを利用し、ほぼ毎日利用する人は8割以上だった。スマホ派におけるFacebookの「いいね!」利用率は6割、企業/商品/サービス情報のソーシャルメディア投稿は1カ月に平均3.2回という結果だった。

yamadahakuhoudou.jpg PC派とスマホ派の属性、行動の違い

 同社は「スマホ派はPC派に比べて情報拡散力が高く、今後企業がソーシャルメディアマーケティングを展開する上で注視すべき層だ」と指摘している。

 調査は週1回以上Facebook、Twitter、mixiいずれかを活用する1080人を対象にインターネットを使って実施した。

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.


news080.jpg
「Web & デジタル マーケティング EXPO 春」リポート:

野本纏花 2016年5月26日

スマートフォンアプリ広告の新潮流 後編:

侯 明昊 2016年5月19日

【連載】営業の生産性を向上させる「インサイドセールス」活用術 第1回:

岩永信義 2016年5月17日

B2B営業を成果につなぐブランド戦略:

山口義宏 2016年5月16日

【連載】インターネットマーケティングの次世代KPI 第1回:

太田 滋 2016年5月10日

news029.jpg
【連載】Google アナリティクス360スイート完全攻略 第1回:

野口竜司 2016年5月24日

【連載】初めての競合分析 第1回:

山屋 豪 2016年4月14日

【連載】ソーシャルゲームに学ぶ「攻め」のデータ分析 第2回:

伊藤 学 2016年4月13日

クラウドサービスとパッケージで:

織茂洋介 2016年3月31日

【連載】MROCでリアルタイムにユーザーの本音を引き出す 第5回:

坂本 千映子,金谷朋子 2016年2月23日

news007.jpg
【連載】“0円”から始めるマーケティングオートメーション 第3回:

永井俊輔 2016年5月27日

【連載】“0円”から始めるマーケティングオートメーション 第2回:

永井俊輔 2016年5月18日

クラウド化が進むコンタクトセンターソリューション市場:

 2016年5月13日

「テラスモール湘南」実証実験をレポート:

織茂洋介 2016年5月4日

news058.jpg
【連載】インターネット時代の企業PR 第43回:

細川一成 2016年5月20日

週刊「調査のチカラ」:

やまもとはるみ 2016年5月7日

【連載】インターネット時代の企業PR 第42回:

細川一成 2016年4月18日

“Facebookファースト”で考える(後編):

佐藤俊介 2016年3月25日

“Facebookファースト”で考える(前編):

佐藤俊介 2016年3月24日

news014.jpg
【連載】データと調査で“愛されWeb”を作る 第1回:

太田文明 2016年5月9日

「Adobe Marketing Cloud Customer Experience Forum 2016」レポート:

織茂洋介 2016年5月6日

【連載】オウンドメディアで企業のブランド価値を高める 第5回:

後藤 洋 2016年4月5日

トライベック・ブランド戦略研究所が調査:

 2016年3月18日

【連載】オウンドメディアで企業のブランド価値を高める 第4回:

後藤 洋 2016年2月4日

Loading

「ITmedia マーケティング」購読一覧