「うどん県」に対抗! 「都道府県名を独断と偏見で食べ物にかえてみた」が話題に

「都道府県名を独断と偏見で食べ物にかえてみた」というブログ記事がネットで話題。香川の「うどん県」に対抗し、おいしそうな県名がずらり。あなたの出身地はどんな名前かな?

» 2011年10月26日 17時38分 公開
[ITmedia]
画像 「都道府県名を独断と偏見で食べ物にかえてみたよ(完成版)」

 「うどん県に改名しました」というノリノリな香川県観光協会のキャンペーンが先日ネットで話題になったが、「ほかの都道府県名も食べ物に変えたらどうなるんだろう?」と思った人は多かったようだ。ブログ「とらねこ日誌」では、47都道府県名を「独断と偏見で食べ物にかえてみた」という記事が載っており、400件以上ツイートされる人気となっている。さて、あなたの出身地はどんな名前になっただろうか?

 「とらねこ日誌」を書いているブロガーdoramaoさんによると、「うどん県に対抗して我が(?)青森県も食べ物県にしたら良いのに……なんてツイートしてたら皆様の食いつきが良いので、早速ネタにしてみました」とのこと。北海道は「こんぶ道」、沖縄県は「ちんすこう県」といった感じで、都道府県名を地域の名物料理や特産品に変えて紹介している。

 秋田県は「きりたんぽ県」、東京都は「もんじゃ都」、福岡県は「めんたいこ県」……どれもうどん県に負けないくらいおいしそうだ。神奈川県は「かまぼこ県」。これを見たユーザーからは「かまぼこ県じゃなくてシウマイ県だろおおおお!!!」「それなら、きよう県でしょ!」などとTwitterで突っ込みが入るなど、多くのネットユーザーたちを楽しませている。


画像 牛乳やチーズではなく、あえての「こんぶ道」
画像 関東のあそこはやっぱり「ぎょうざ県」。お隣は「こんにゃく県」


画像 個人的に「やまだうどん県」はちょっと笑った。千葉は「なのはな県」か〜
画像 「とり天県」食べたい! 大分ですな。「ピーマン県」は宮崎ね


関連キーワード

ブログ | 福岡 | 東京 | 関東 | ネタ | 沖縄


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.