特集 RIZAPのマーケティングオートメーション活用、CX改善で一人一人の結果にコミットするRIZAPが「Marketo Engage」を使って実現しようとしていることとは何か。 07月31日 12時00分冨永裕子,ITmedia マーケティング
調査リポート ネット広告代理市場、2018年度は1兆3660億円――ミック経済研究所調査ミック経済研究所は、ネット広告代理市場およびWebソリューション市場それぞれの実態を調査分析した資料を発刊しました。 07月30日 08時00分ITmedia マーケティング
連載 元AWS小島英揮氏が語るマーケティングの原点は「選ばれたい人から選ばれているか」B2Bマーケター注目のイベント「Bigbeat LIVE」が2019年8月2日に開催される。そこに登壇する気鋭のマーケターへのインタビューをお届けする。 07月30日 07時00分濱口 豊,ビッグビート
特集 「Adobe Symposium 2019」で提唱された「CXM」とは「世界を変えるデジタル体験」の実現に向けて企業は何を目指すべきか。 07月29日 19時00分織茂洋介,ITmedia マーケティング
連載 オートメーション・エニウェア・ジャパン長橋明子氏が実現したい「カスタマーマーケティング」とはB2Bマーケター注目のイベント「Bigbeat LIVE」が2019年8月2日に開催される。そこに登壇する気鋭のマーケターへのインタビューをお届けする。 07月29日 15時00分野北瑞貴,ビッグビート
調査リポート 「企業のマーケティングのために個人情報を参照されたくない」人は53.5%――アドビと電通デジタルが調査「消費者のデジタル体験に関するインサイトリサーチ」の結果です。 07月29日 08時00分ITmedia マーケティング
特集 ゆうこす流Instagram活用、D2Cでビジネスを始める企業が必ず知っておきたいことD2CブランドがInstagramを活用すべき理由とその効果的な使い方について、モテクリエイターゆうこす(菅本裕子)さんに学ぶ。 07月28日 08時00分織茂洋介,ITmedia マーケティング
連載 ビッグイベントを成功へ導くSansan松尾佳亮氏の仕事に対するこだわりとはB2Bマーケター注目のイベント「Bigbeat LIVE」が2019年8月2日に開催される。そこに登壇する気鋭のマーケターへのインタビューをお届けする。 07月26日 18時00分野北瑞貴,ビッグビート
ニュース Reproがシルバーエッグ・テクノロジーと業務提携「Repro」と「アイジェント・レコメンダー」の連携で、顧客の状況に応じたメッセージ送信などのマーケティング施策をより簡単に素早く実行することが可能となり、企業の機動的なエンゲージメント戦略を実現する。 07月26日 18時00分ITmedia マーケティング
調査リポート 自社のデータ資産価値を財務的に評価しているCDOはわずか8%――Gartner調査Gartnerは、世界の最高データ責任者最高アナリティクス責任者への調査を実施しました。 07月26日 08時30分ITmedia
特集 D2Cで大手に勝つ コスメ業界の急成長スタートアップ3社のキーパーソンが語る「PHOEBE BEAUTY UP」「BULK HOMME」「MEDULLA」。3つの急成長D2Cコスメブランドそれぞれの戦略とは。 07月26日 08時00分水落絵理香,ITmedia マーケティング
特集 DataRobotがカスタマーサクセスプログラムを提供、150社超で継続率95%のAI成功ノウハウを日本企業にDataRobotが日本で継続率95%を誇るAI導入・活用の成功ノウハウにグローバルの知見を合わせて提供する。その狙いとは。 07月25日 16時00分織茂洋介,ITmedia マーケティング
調査リポート ショッピングアプリの継続率、日本は意外と高い――AdjustとLiftoffが共同調査2019年のモバイルショッピングアプリの現状。 07月25日 07時30分ITmedia マーケティング
調査リポート 10連休は売り上げにどう影響した? カタリナマーケティングジャパンがゴールデンウイークの店舗購買動向を調査初の10連休となった2019年のゴールデンウイークにおける購買行動傾向を実購買データから読み解きます。 07月24日 07時30分ITmedia マーケティング
特集 デジタルマーケティングとコンタクトセンターの融合、UTグループとエス・エム・エスの担当者が語るコンタクトセンターはデジタルマーケティングのプロセスとどう連携すべきか。UTグループとエス・エム・エスの担当者を交えたパネルディスカッションの要点をお届けする。 07月24日 07時00分やまもとはるみ,ITmedia マーケティング
ニュース ブレインパッドが拡張分析ツール「BrainPad VizTact」を発売機械学習で人の気付きを拡張し、自然言語処理で分析結果を人の主観に左右されないものに。 07月24日 06時30分ITmedia マーケティング
連載 大日本印刷の山口圭介氏が次世代のマーケターに伝えたい「生き方」と「働き方」B2Bマーケター注目のイベント「Bigbeat LIVE」が2019年8月2日に開催される。そこに登壇する気鋭のマーケターへのインタビューをお届けする。 07月23日 19時00分瀬川昌樹,ビッグビート
ニュース HubSpotが無料のCRMを強化、メール配信と広告管理機能を提供無料で使える「HubSpot CRM」に、メールマーケティング機能と広告機能が加わった。 07月23日 15時00分ITmedia マーケティング
調査リポート フリーランス活用職種トップ3は「デザイナー」「エンジニア」「動画制作」――ランサーズ調査ランサーズが企業を対象に実施した「外部人材(フリーランス)活用実態調査」によると9割以上の企業がフリーランスを「効果的」と考えているようです。 07月23日 07時30分ITmedia マーケティング
連載 40歳から始めるスタートアップでの挑戦、ヤプリ島袋孝一氏がプロマーケターとして大切にしていることB2Bマーケター注目のイベント「Bigbeat LIVE」が2019年8月2日に開催される。そこに登壇する気鋭のマーケターへのインタビューをお届けする。 07月22日 10時00分野北瑞貴,ビッグビート
連載 ABEJA永淵恭子氏のモットーは「一石二鳥」、マーケティング施策の効果を最大化するためにB2Bマーケター注目のイベント「Bigbeat LIVE」が2019年8月2日に開催される。そこに登壇する気鋭のマーケターへのインタビューをお届けする。 07月19日 19時00分野北瑞貴,ビッグビート
連載 経営者になって分かった「真のマーケティング」――空の松村大貴氏に聞くB2Bマーケター注目のイベント「Bigbeat LIVE」が2019年8月2日に開催される。そこに登壇する気鋭のマーケターへのインタビューをお届けする。 07月19日 18時00分瀬川昌樹,ビッグビート
調査リポート 消費税率引き上げに関する企業の意識、実施の是非は拮抗――帝国データバンク調査帝国データバンクは「消費税率引き上げに対する企業の意識調査」を実施しました。 07月19日 07時30分ITmedia マーケティング
連載 freee田中 圭氏が始めるコミュニティーマーケティング、実現までの長い道のりについて聞くB2Bマーケター注目のイベント「Bigbeat LIVE」が2019年8月2日に開催される。そこに登壇する気鋭のマーケターへのインタビューをお届けする。 07月18日 19時00分野北瑞貴,ビッグビート
連載 データの裏側にある人の感情と向き合う――IKEUCHI ORGANIC牟田口 武志氏B2Bマーケター注目のイベント「Bigbeat LIVE」が2019年8月2日に開催される。そこに登壇する気鋭のマーケターへのインタビューをお届けする。 07月18日 19時00分野北瑞貴,ビッグビート
調査リポート 「市ケ谷」「千駄ケ谷」「阿佐ケ谷」 謎のポスターの認知率は約6割――LINE調査2019年6月にJR中央線の幾つかの駅で掲示された不思議なポスターの認知率を調査した結果。 07月18日 07時30分ITmedia マーケティング
特集 SAPが80億ドルで買収したQualtrics、メルカリも活用するXM(Experience Management)とは2019年1月、SAPはアンケート調査ツールを提供するQualtricsを80億ドルで買収した。「SAP NOW Tokyo 2019」で明かされたその戦略的意図とは。 07月18日 07時00分冨永裕子,ITmedia マーケティング
ニュース シャノンが日本郵政グループのJPメディアダイレクトと連携、DM×MA施策を共同提供DMの自動印刷・発送機能とMAサービスの連携および共同マーケティング活動を開始。 07月17日 21時00分ITmedia マーケティング
連載 「ビジネスライフをブログで救われた」 アジャイルメディア徳力基彦氏が情報発信を勧める理由B2Bマーケター注目のイベント「Bigbeat LIVE」が2019年8月2日に開催される。そこに登壇する気鋭のマーケターへのインタビューをお届けする。 07月17日 18時00分濱口 豊,ビッグビート
連載 マーケティングは自分に関わる全てを幸せにするサイクル――アドビ 小沢 匠氏が音楽から得た本質B2Bマーケター注目のイベント「Bigbeat LIVE」が2019年8月2日に開催される。そこに登壇する気鋭のマーケターへのインタビューをお届けする。 07月17日 16時00分濱口 豊,ビッグビート
連載 エンワールド・ジャパン片山 旭氏が語る、マーケターからカスタマーサクセス スペシャリストへの道B2Bマーケター注目のイベント「Bigbeat LIVE」が2019年8月2日に開催される。そこに登壇する気鋭のマーケターへのインタビューをお届けする。 07月17日 12時00分野北瑞貴,ビッグビート
調査リポート 夏休み中の小学生のテレビ視聴は41分増、ネット動画視聴は26分増――スカパーJSAT調査スカパーJSATは、夏休み中の小学生の生活時間についての調査を実施しました。 07月17日 08時00分ITmedia マーケティング
連載 継続的な改善でWebサイト育成、成功に近づくために必要なことWebサイト育成のポイントは、制作を担う部署だけでなく関係部署が連携して取り組むことにあります。 07月17日 07時00分谷脇 しのぶ,ヘノブファクトリー
調査リポート 匿名加工情報とは何か、内容まで知っている人はたった3%台――データサイエンティスト協会調査一定のルールの下であれば本人の同意がなくても利用できる匿名加工情報ですが、現状ではほとんど利活用が進んでいません。なぜでしょうか。そもそも匿名加工情報についてどこまで知られているのでしょうか。 07月16日 07時30分ITmedia マーケティング
特集 Googleによる買収で話題の「Looker」は他のBIとどこが違うのか変化するニーズを捉えたユニークなBI製品を提供して注目を集めるLooker。その特徴をまとめた。 07月16日 06時00分織茂洋介,ITmedia マーケティング
特集 リテールテックのTraxが日本市場に本格参入 画像認識で店舗の棚を見える化店舗の商品棚の前で撮影した写真を機械学習で画像認識し、在庫状況や商品棚上のシェア、 品切れ情報などが簡単に確認できるようになる。 07月15日 06時00分織茂洋介,ITmedia マーケティング
ニュース サイトコア、キャッシュレス対応のEC機能「Sitecore Experience Commerce」を日本で本格展開「Sitecore Experience Commerce(SXC)」が日本で本格展開。ソフトバンク子会社のSBペイメントサービスのオンライン決済サービスと連携する。 07月12日 22時00分ITmedia マーケティング
調査リポート サブスクリプションサービス利用のきっかけ、最多は「初月無料」――ソフトブレーン・フィールド調査ソフトブレーン・フィールドは、サブスクリプションサービスの認知および利用実態に関する調査結果を発表しました。 07月12日 07時30分ITmedia マーケティング
ニュース スマートフォン向け広告効果測定データ基盤「ART DMP」に 「チャーン予測機能」D2C RとD2C、アーリーリフレクションの3社は、広告効果測定データ基盤「ART DMP」に 「チャーン予測機能」を追加したと発表した。 07月11日 20時00分ITmedia マーケティング
調査リポート 「ビジネスモデルを変革しないと3年以内に廃業」 3分の1の企業が危惧――Sitecore調査Sitecoreは12カ国のマーケティング幹部を対象とした調査のレポートを発表しました。 07月11日 07時30分ITmedia マーケティング
調査リポート 日本版MaaSに向けた難題 「自動車がないと生活できない」が地方都市部で76.2%――デロイト トーマツ調査新しい移動の概念であるMaaS。日本では今後どのように展開していくのでしょうか。 07月10日 07時30分ITmedia マーケティング
連載 成約率改善のポイントは「必要な情報を必要な場所に」Webサイトの集客に成功したとしても、問い合わせ件数や資料請求などのコンバージョンに至らなければ売り上げは発生しません。成約数をいかにアップさせるか、それは多くの企業にとって大きな課題です。 07月10日 07時00分谷脇 しのぶ,ヘノブファクトリー
連載 すぐできるパーソナライズ(その2):地域に応じたパーソナライズ海外からのアクセスに日本語ページを表示させてしまい、せっかく興味を持ってくれた訪日予定者の離脱を招くのは、とてももったいないことです。 07月09日 07時00分安部知雄,サイトコア
特集 Qlikが日本企業のデータリテラシー向上に本気の取り組み 教育コースを無料で提供Qlikがデータリテラシー向上のための教育コースを無料で提供開始。日本企業の価値向上に向けた取り組みについて幹部が語った。 07月09日 06時00分冨永裕子,ITmedia マーケティング
調査リポート 日本は100点満点中54点、デジタル体験に関する消費者の期待――アドビ調査消費者が望むデジタル体験への期待値は、現在企業が提供しているものよりはるかに高いようです。 07月08日 07時30分ITmedia マーケティング
特集 カプコンの「バイオハザード」、ロングセラー商品のリブランディングは「傾聴」から始まったブランドが変わらぬ価値を提供しているつもりでも、ブランドを取り巻く環境は変わる。顧客が求める価値と自社が提供している価値は同じなのか。インサイトを確認するためカプコンが選んだ手法とは。 07月08日 07時00分水落絵理香,ITmedia マーケティング
調査リポート グーグルが調査、スマホ時代の消費行動は「ジャーニー型」から「パルス型」へスマートフォンの普及で消費におけるオンラインとオフラインの垣根が低くなりつつあります。そうした中、グーグルが日本国内で実施した調査によると、一般消費財購入において注目すべき傾向があるようです。 07月05日 18時00分ITmedia マーケティング
特集 SATORI vs. Marketo 躍進する両MAベンダーが「カスタマーサクセス天下一武闘会」で語ったことカスタマーサポート担当者のコミュニティー「CS HACK」の人気企画「カスタマーサクセス天下一武闘会」の第3回が開催された。今回のテーマは「ハイタッチ」。決勝でぶつかったSATORIとMarketoの2社のメソッドの違いとは。 07月05日 07時00分水落絵理香,ITmedia マーケティング
調査リポート 消費増税で子育て世代は駆け込み需要よりも「スマートでお得」重視?――オウケイウェイヴ調査2019年10月に予定されている消費税増税を前に、最近の消費者の行動や意識について「OKWAVE」の投稿やその属性データなどから特徴を分析しました。 07月04日 08時00分ITmedia マーケティング
特集 庭山一郎氏×パナソニック山口有希子氏 日本のB2Bマーケティングに今必要なことを語る日本を代表するB2Bマーケティングのエキスパート2人が、日本企業の弱点であるマーケティング領域の変革に必要なことについて語った。 07月04日 07時00分水落絵理香,ITmedia マーケティング
調査リポート 社会人が身に付けたいのはAIに負けない「ソフトスキル」――LinkedIn調査LinkedInは、「Future of Skills 2019」と題した調査結果を発表しました。 07月03日 08時00分ITmedia マーケティング
連載 集客改善へもう1つの着眼点、外部流入を増やす前に直帰率が改善できないか考える「Webサイト育成」についての連載第2回。今回は直帰率を下げるために有効な施策について考えます。 07月03日 08時00分谷脇 しのぶ,ヘノブファクトリー
連載 アテニアが実践 ブランディングからCRMまで、動画広告でどこまでできるかファンケルグループの化粧品会社アテニアの広告担当者と語り合った、認知だけにとどまらない動画広告の可能性。 07月03日 07時00分加藤 徹,サイバーエージェント
連載 動画広告で結局人は動いたか? モノは売れたのか?動画広告をブランディングに活用する機運が高まっているが、どうすればその効果を最大化できるのか。そもそも何をもって成果とするのか。数字をベースとしたリアルな考え方を説明します。 07月02日 12時00分加藤 徹,サイバーエージェント
調査リポート Twitter企業公式アカウントの利用実態――アライドアーキテクツ調べTwitterにおける企業マーケティング活動はユーザーの消費行動にどのような影響を与えているのでしょうか。また、ユーザーは企業側にどのような情報を期待しているのでしょうか。 07月02日 07時00分ITmedia マーケティング
特集 テレビにできなくてAbemaTVにできること 『カメラを止めるな!』スピンオフドラマ施策に学ぶAbemaTVが2019年5月24日に開催した広告代理店向け事業戦略発表会「AbemaTV Ads CONFERENCE 2019」のトークセッションの内容を紹介する。 07月02日 07時00分織茂洋介,ITmedia マーケティング
調査リポート AIが人に与える害について日本企業が懸念していることは?――LivePerson調査日本企業におけるAIと倫理に関する調査結果です。 07月01日 07時00分ITmedia マーケティング