調査リポート リーチ力は「コナン」「米津」「安室」 支出喚起力は「嵐」「乃木坂」「ジョジョ」がトップ3――博報堂調査毎年恒例「コンテンツファン消費行動調査」から導かれた「リーチ力・支出喚起力ランキング」。ストリーミングサービスや動画サービスの活況を背景に、音楽コンテンツが上位を占めました。 06月28日 21時00分ITmedia マーケティング
連載 オフラインのデータを見ずにオンラインの施策を打っても意味がないオフラインのデータも統合して全体のPDCAサイクルを回すことはできないのでしょうか。 06月28日 07時00分小川真輝,カタリナマーケティングジャパン
調査リポート 平成の消費に影響を与えたものは「スマホ」「ネット通販」「PC」――博報堂生活総合研究所「消費1万人調査」博報堂生活総合研究所が実施した「消費1万人調査」より、「平成の消費観・消費行動に影響を与えたもの」の結果を抜粋。 06月26日 20時00分ITmedia マーケティング
調査リポート デロイト トーマツ「Tech Trends 2019日本版」、次世代のマーケティングについて書いてあること技術そのものよりも、デジタルトランスフォーメーション(DX)に向けて、それらを使いどう経営にインパクトを与えていくか。 06月25日 12時00分織茂洋介,ITmedia マーケティング
特集 卓球「Tリーグ」と「TikTok」のコラボレーションがお互いにもたらすメリットとは認知拡大を課題とする卓球新リーグとファン層拡大を狙う大人気の動画SNS。パートナーシップの裏にある双方の思惑と協業の成果についてまとめた。 06月24日 20時00分織茂洋介,ITmedia マーケティング
調査リポート CEO承継の課題、日本と世界の違いは?――PwC Strategy&調査Strategy&は、世界の上場企業を対象に実施した、2018年におけるCEOの承継についての調査結果を発表しました。 06月24日 07時00分ITmedia マーケティング
特集 みずほ銀行が「不正送金防止」メルマガ施策で申し込み数13倍に 社会課題解決型コンテンツの底力社会課題解決を訴求するメルマガで、通常の13倍ものコンバージョンを獲得したみずほ銀行。「CSV」施策が成功した要因を探る。 06月24日 07時00分水落絵理香,ITmedia マーケティング
ニュース 電通のマーケティングプラットフォーム「STADIA」とLINE Ads Platformがデータ連携電通デジタルは、電通が提供する統合マーケティングプラットフォーム「STADIA」を活用し、LINEの運用型広告プラットフォーム「LINE Ads Platform」においてオン/オフ横断の広告配信と効果検証ソリューションを提供開始した。 06月21日 20時00分ITmedia マーケティング
連載 なぜ「デジタル化」は物足りないのか消費者のメディア接触行動と購買行動の変化を踏まえ、マーケティング施策の「オムニチャネル化」が求められています。ここで企業が陥りがちなマーケティング活動の落とし穴とは。 06月21日 07時00分小川真輝,カタリナマーケティングジャパン
ニュース 商談内容を音声解析して営業効率化支援、博報堂DYホールディングスがシステム開発博報堂DYホールディングスは、営業活動の状況を音声解析で把握するシステム「CONOOTO」を開発した。 06月20日 15時00分ITmedia マーケティング
調査リポート マヨネーズはブランド、豆腐はコスパを重視――ドゥ・ハウス「4つのショッパータイプ」に関するアンケート調査ショッパーすなわち買い物をする人のスタイル調査です。 06月20日 07時00分ITmedia マーケティング
ニュース デジタル広告のフリークエンシー(表示回数)最適化、「何回見せるのが最も効果的か」が分かる電通デジタルが、デジタル広告の最適な上限フリークエンシー(表示回数)の上限を導き出すフレームワークを開発。その狙いとは。 06月19日 19時00分ITmedia マーケティング
特集 債権回収にマーケティングオートメーション活用、イオングループ傘下のサービサーの取り組み債権回収の場においても、チャネル横断やコミュニケーション最適化の視点はやはり重要だ。エー・シー・エス債権管理回収の取り組みについて紹介する。 06月19日 07時00分冨永裕子,ITmedia マーケティング
調査リポート オウンドメディアリクルーティング、実践企業の約9割が効果を実感――Indeed Japan調査Indeed Japanは「オウンドメディアリクルーティング」に関する調査を実施しました。 06月19日 07時00分ITmedia マーケティング
ニュース Google「Pixel 3a」(SIMフリー版)をメルマガ購読者に差し上げますメールマガジン「ITmedia マーケティング通信」を新規にご購読いただいた方の中から抽選で1名さまに、Google「Pixel 3a」(SIMフリー版)を差し上げます。 06月18日 10時00分ITmedia マーケティング
特集 ファンケル、PLAZA、QVC 小売業が自社アプリを持つべき理由とは?2019年5月15日に開催された「アプリの虎 Vol.4 〜有名企業のアプリ活用最前線〜」において、有名小売企業各社の担当者がモバイルアプリを作った理由や活用事例を語った。 06月18日 08時00分織茂洋介,ITmedia マーケティング
調査リポート 先進的なCMOを擁する企業は他社より11%高い株主利益を創出――アクセンチュア調査アクセンチュアは日本を含む世界の大企業のCMOとCEOを対象にした調査を実施しました。 06月18日 07時00分ITmedia マーケティング
特集 Twitterがブランドにもたらす「オーディエンス」の力とは? 『カメ止め』女優や経沢香保子氏らが語る映画『カメラを止めるな!』に出演した女優しゅはまはるみ氏、アーティスト和田永氏、キッズライン代表取締役の経沢香保子氏が語る「オーディエンス」の力。 06月17日 12時00分織茂洋介,ITmedia マーケティング
調査リポート 世界の顧客満足度は下降傾向に――Zendesk調査Zendeskの「カスタマーエクスペリエンス傾向分析レポート2019年版」より。 06月17日 07時00分ITmedia マーケティング
調査リポート ツイートから見る訪日外国人の高評価観光スポット――東京海上日動火災保険とNTTデータ調査ソーシャルビッグデータを活用した全国インバウンド観光調査の結果です。 06月14日 07時00分ITmedia マーケティング
調査リポート AmazonがAppleとGoogleを抑えトップブランドに――BrandZ 2019世界最大級の広告代理店WPPとその調査・コンサルティング業務を担うKantarによる「世界で最も価値のあるブランドTop100」の結果が発表されました。 06月13日 08時00分ITmedia マーケティング
特集 人工知能「Adobe Sensei」は日本のデジタル広告市場をどう変えるのか「Adobe Advertising Cloud」の事業責任者に広告業界で経験豊富なエキスパートが就任。日本市場でいよいよ本格展開するAdobeの広告プラットフォームは企業のどのような課題を解決するのか。 06月13日 07時00分水落絵理香,ITmedia マーケティング
特集 ZOZOとJAL、音声AIアシスタント活用で生み出すそれぞれの新顧客体験音声AIアシスタントが生み出す価値と施策実現のためのプロセスを先進企業の取り組みに学ぶ。 06月12日 16時00分織茂洋介,ITmedia マーケティング
調査リポート Instagramの利用状況、10代女性の過半数は「ストーリーズ」を多用――クロスフィニティ調べInstagram利用者にフィードよりストーリーズを重視する傾向が強まっています。 06月12日 08時00分ITmedia マーケティング
特集 音声の時代に起きること――電通イージス・ネットワーク iProspectのエキスパートが語るボイス事業の世界トレンドと今後の展望。 06月12日 07時00分やまもとはるみ,ITmedia マーケティング
調査リポート マーケティングオートメーションとインサイドセールスの認知度と導入実態――Marketing-Robotics調べMarketing-Roboticsが実施したアンケート調査による、日本の経営者におけるマーケティングオートメーションの認知状況です。 06月11日 08時00分ITmedia マーケティング
ニュース RMP - AdRollが楽天グループサービスと連携、消費行動分析データに基づくセグメント配信を開始楽天IDの閲覧行動分析データに加え楽天グループサービスにおける消費行動分析データを活用した効率的な広告配信を実現。 06月11日 07時30分ITmedia マーケティング
連載 すぐできるパーソナライズ(その1):訪問回数に応じてコンテンツを出し分ける前回紹介した「PIEモデル」を使い、ある程度特定できたセグメントに対してパーソナライズを開始する際の具体的手法を紹介します。 06月11日 07時00分安部知雄,サイトコア
ニュース アイリッジ、自社アプリ施策とLINE施策を使い分けてファンを育成するサービス提供アイリッジは、オンラインとオフラインのあらゆるデータ統合から分析、施策活用までを実現するファン育成プラットフォーム「FANSHIP」を2019年7月に提供開始する。 06月10日 12時00分ITmedia マーケティング
調査リポート パーソナルデータ利活用に対する不安は若い人ほど少ない――日立製作所と博報堂が意識調査パーソナルデータ利活用に対する生活者意識の変化や、AIによるプロファイリングへの期待と不安などを調査。 06月10日 08時00分ITmedia マーケティング
特集 JTBが進めるデジタル変革、質的分析と量的分析が切り開く旅行の未来JTBのData Science Central(DSC)が進める「データドリブン」と「マーケットイン」という2軸の取り組みについて話を聞いた。 06月10日 07時00分冨永裕子,ITmedia マーケティング
特集 Googleのように使えるBI「ThoughtSpot」がなぜデジタルトランスフォーメーション(DX)に必要なのかGartner「Magic Quadrant for Analytics and Business Intelligence Platforms」で6年ぶりに新たなリーダーとなった分析プラットフォーム「ThoughtSpot」が満を持して日本に進出。 06月07日 22時00分織茂洋介,ITmedia マーケティング
調査リポート チャットbot利用者の4分の3が便利さを実感、一方で不満を感じたことがある人も約半数――NTTレゾナント調査チャットbot利用経験者を対象にした調査結果です。 06月07日 08時00分ITmedia マーケティング
ニュース LINE Dynamic Adsが新機能「プロスペクティング配信」を提供開始既にWebサイトでアクションを起こしたユーザーと似た属性のユーザーにリーチ可能に。 06月06日 21時00分ITmedia マーケティング
調査リポート 動画広告の投資対効果の高さ、導入企業の7割以上が実感――サイカ調べ企業の広告宣伝担当者214人を対象とした動画広告の活用実態についての調査結果です。 06月06日 20時00分ITmedia マーケティング
特集 「Sitecore Content Hub」が登場、最良の顧客体験を提供するために「DAM」が必要な理由とはSitecoreが2018年にStylelabsを買収して生まれた新製品「Sitecore Content Hub」とはどういうものか。 06月06日 16時30分織茂洋介,ITmedia マーケティング
調査リポート AR/VRがビジネス分野でも利用拡大、それに伴う「新たなリスク」とは――アクセンチュア調査AR/VRなど没入型ツールは経済や社会に大きなメリットをもたらす半面、従来は存在しなかったリスクをも生む可能性があるようです。 06月05日 11時00分ITmedia マーケティング
ニュース ヤフーが信用スコアサービス提供へ実証実験では、シェアサイクルの優良ユーザーの抽出と特別料金プランの提供、フリーランスと仕事発注者とのマッチング精度向上など、スコアの有効性を確認している。 06月05日 01時00分ITmedia マーケティング
ニュース CAMPFIREがクラウドファンディングのオムニチャネル化に向けてABEJAと業務提携クラウドファンディングに掲載された製品やアイデアについて「実際に試したい」「作り手とコミュニケーションを取りたい」というニーズに応える場を提供する。 06月04日 22時00分ITmedia マーケティング
調査リポート 店舗集客型デジタル広告の成長が加速――サイバーエージェント調査オンラインとオフラインの生活導線を一体で捉えた施策が求められています。 06月04日 08時00分ITmedia マーケティング
調査リポート リードジェネレーションで最も効果を感じる施策とは――ProFuture調査リードジェネレーションを実施している企業の担当者163人を対象にしたアンケート調査です。 06月03日 11時00分ITmedia マーケティング
ニュース Amazon Alexaの「スキル内課金機能」についてアマゾンジャパンのエバンジェリストが説明Alexaエージェンシーと音声認識技術に関わる企業9社が音声認識技術の最新トレンドを共有するイベントをアマゾンジャパン協賛にて開催。アマゾンジャパンからは新たな発表もあった。 06月03日 06時00分織茂洋介,ITmedia マーケティング