ニュース
» 2018年04月05日 06時00分 公開

コマースをエンゲージメントに:ソーシャルライブコマース「Live Shop!」に“逆オークション”機能

Candeeは、同社が運営するソーシャルライブコマース「Live Shop!」に「逆オークション」機能を追加した。

[織茂洋介,ITmedia マーケティング]

 Candee(キャンディ)は2018年4月4日、同社が運営するソーシャルライブコマース「Live Shop!」に「逆オークション(以下、逆オク)」機能を追加した。

 Live Shop!は、出演者が配信中に紹介した製品を購入できるライブ動画番組。単に物販だけでなく双方向のコミュニケーションを提供することで、視聴者(参加者)とのエンゲージメントを高めることができるのが特徴だ。

 通常のオークションの仕組みでは、売り手と買い手は1対nの関係にあり、売り手が示したスタート価格を上回る価格で買い手が入札し、買い手同士の競争が繰り返された結果、最高価格で取引される。これに対して逆オクでは、売り手が最初に上限価格を提示し、設定された時間内で競り下げていく仕組みだ。ここでは最も高い金額を付けた人、つまり最初に応札した1人が商品を購入できることになる。時間が経過するほど価格は下がるが、一方で落札できる確率も下がるというわけだ。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

Loading