調査リポート
» 2018年03月20日 09時00分 公開

今日のリサーチ(「調査のチカラ」より):YouTuberのタイアップ起用ランキング、売れっ子の基準は?──サイバーエージェント子会社とエビリーが調査

テレビCMの出演社数はタレントの人気を占う1つのバロメーター。そのYouTuber版といえるのがタイアップ動画起用社数。2017年の動向は?

[小笠原由依,ITmedia マーケティング]

 サイバーエージェントの連結子会社で、若年層マーケティング事業を手掛けるCA Young Labは、動画マーケティング支援ツール「kamui tracker」を提供するエビリーと共同で、企業のYouTube活用に関する調査を実施しました。同調査は、kamui trackerに蓄積されたYouTubeのチャンネル登録者数や再生数などのデータをさまざま切り口で分析し、CA Young Labの独自アンケート調査と組み合わせたものです。今回は「2017年YouTuberタイアップ動画起用社数ランキング」などの調査データを公表しています。

タイアップ起用社数は「チャンネル登録数」と必ずしも比例せず

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