ニュース テラスカイとメンバーズが協業 マーケティング部門から営業部門、 サポート部門までトータルに支援へテラスカイとメンバーズが協業。マーケティングオートメーション、営業、サポート領域まで網羅するトータルソリューション提案を実現する。 11月30日 20時00分ITmedia マーケティング
調査リポート 博報堂生活総合研究所が「2019年 生活気分」調査を実施、景況感は3年ぶりに悪化博報堂生活総合研究所は、2019年の景況感などを生活者に聞き、その結果を「2019年 生活気分」としてまとめました。 11月30日 08時00分ITmedia マーケティング
特集 マルケトが自ら実践、マーケティングオートメーションは採用活動に使えるか人材採用のプロセスはマーケティングに似ている。ならば、それにふさわしいツールが使えるはず。しかも自社で提供しているツールが……というマルケト人事部門の取り組みを紹介する。 11月29日 14時00分水落絵理香,ITmedia マーケティング
ニュース 電通デジタル、広告効果の高いターゲットを発掘する「True Target Discovery」を提供開始電通デジタルは、デジタル広告の配信結果を基に広告効果の高いターゲットを発掘する「True Target Discovery」を提供開始した。 11月28日 23時00分ITmedia マーケティング
連載 マーケティングオートメーションだけでは足りない 電話をかけ、電話を受けてこそ商機は生まれる前回お伝えした通り、マーケティングにおいては質の高いコミュニケーションが求められます。しかし、人と人とのつながりをもたらす電話というツールの利点が、マーケティングにおいて残念ながらあまり認知されていないのが現状です。 11月28日 12時00分坂元 剛,リンク
調査リポート 2018年「独身の日」、中国ネット通販大手2社の売上高は過去最高を更新――三井住友アセットマネジメント調べ中国の消費パワーを映す「独身の日」、2018年も大いに盛り上がったようです。 11月28日 08時00分ITmedia マーケティング
ニュース クレディセゾンとオムニバスが描くリテールテックとマーケティングのこれからAmazonを筆頭とする巨大流通企業のテクノロジーや膨大な保有データによって、マーケティング競争の論理はどのように変化しているのか。これにライバルはどう対抗すべきなのか。 11月27日 12時00分ITmedia マーケティング
調査リポート グローバル企業の約9割がカスタマージャーニーの改善にAIを活用している――Genesys調査コールセンター向けソフトウェアベンダー大手のGenesysはMIT Technology Reviewと共同で、18カ国600人のシニアエグゼクティブを対象としたグローバル調査を実施しました。 11月27日 11時00分ITmedia マーケティング
ニュース マイクロアド、食品・飲料業界向けに購買リフト分析可能なデータプラットフォームを提供マイクロアドは、食品・飲料業界向けに、実購買データを連携したデータプラットフォーム「Pantry」の提供を開始した。 11月26日 23時00分ITmedia マーケティング
調査リポート 幹部社員の74%が「アナリティクスが複雑過ぎる」──Teradata調べTeradataは「データとアナリティクスに関する企業調査」の結果を発表しました。 11月26日 08時00分ITmedia マーケティング
ニュース LINE、位置連動型リアルタイム調査の提供を開始LINEは「LINEリサーチ」において、「LINE Beacon」を利用した位置連動型リアルタイム調査「ビーコン調査」の提供を開始した。 11月22日 20時30分ITmedia マーケティング
調査リポート 上司が部下の勤労に感謝すると仕事のパフォーマンスが上がる件――Unipos調査上司からのフィードバックに対する満足度が、仕事のパフォーマンスに影響することが分かりました。 11月22日 12時00分ITmedia マーケティング
連載 デジタルエージェンシーが真のパートナーになるために必要なビジネスモデル変革デジタルエージェンシーがクライアントの成果に十分にコミットできていない原因の一つとして、報酬体系の在り方の問題を指摘する的場啓年氏。デジタル広告の世界の異端児が語る、次世代のビジネスモデルとは。 11月22日 07時00分的場啓年,Synclink
ニュース 電通、マーケティングプラットフォーム「STADIA」にラジオ広告も統合電通は統合マーケティング プラットフォーム「STADIA」の機能を拡張し、ラジオ広告を統合した。 11月21日 22時00分ITmedia マーケティング
調査リポート 消費者の自由裁量所得と使途の状況――NTTコム オンライン調査NTTコム オンライン・マーケティング・ソリューションと立教大学経営学部 有馬賢治研究室は、「消費者の自由裁量所得と使途の状況」について調査しました。 11月21日 08時00分ITmedia マーケティング
連載 B2Bマーケティングのラストワンマイル、今こそ再評価したい「電話」の価値マーケティング全般におけるコールセンターシステムの役割を主軸に、ボイスコミュニケーションツールがB2Bマーケターにとってどのような役割を果たすか、2回にわたって解説します。 11月21日 06時00分坂元 剛,リンク
ニュース 電通テック子会社の「情報銀行」サービスが始動電通テック子会社のマイデータ・インテリジェンスは、生活者主導のパーソナルデータ管理・運用プラットフォームサービスを開始した。 11月20日 22時00分ITmedia マーケティング
調査リポート 「CMOには事業部門間をつなぐ役割がある」と9割が認識――Accenture Interactive調査Accenture Interactiveの調査によると、最高マーケティング責任者(CMO)が、これまで以上にビジネスに貢献するには、「CMOコラボレーター」としての役割を担う必要があることが明らかになりました。 11月20日 12時00分ITmedia マーケティング
特集 カスタマージャーニーの設計に多様性のあるチーム作りが重要である理由カスタマージャーニーマップをどう描くか。「Gartner Symposium/ITxpo 2018」におけるGartnerジーン・ファイファー氏の講演の概要をお届けする。 11月20日 08時00分織茂洋介,ITmedia マーケティング
ニュース Instagram「ショッピング機能」、動画対応など3つのアップデートInstagramは、「ショッピング機能」における3つのアップデートを発表した。 11月19日 20時00分ITmedia マーケティング
調査リポート メルカリでの平均取引価格から算出した宅内の不要品の価値は推計37兆円――みんなのかくれ資産調査委員会調べ金融、不動産に続く第3の資産、みなさんのご自宅にも眠っているのではないでしょうか。 11月19日 11時00分ITmedia マーケティング
特集 マーケターが「知らない」では済まない炎上対策、プロのネットウォッチャーが語るネットウォッチャーとして知られるおおつねまさふみ氏が、WOM(口コミ)マーケティングのイベントで「炎上」について語った。 11月19日 08時00分やまもとはるみ,ITmedia マーケティング
ニュース 博報堂DYメディアパートナーズとDAC、業種特化型マーケティングソリューションの開発を開始博報堂DYメディアパートナーズとDACは共同で、専門的な情報に特化したWebメディアと協業し、業種特化型マーケティング・ソリューション「カテゴリーワークス」の開発を開始した。 11月16日 18時00分ITmedia マーケティング
連載 広告運用の自動化 できることとできないこと日本の広告運用の現場にも自動化がようやく浸透し始めています。とはいえ、全てが自動化に切り替わるかというと、それも現実的ではないようです。連載の最後に、自動化の現在地について解説します。 11月16日 09時00分竹下智視,Shirofune
調査リポート デジタル広告の効果測定、7割の広告主が「Cookieだけでは足りない」――サイカ調査クッキーだけでは足りないといっても、子どものおやつへの不満ではありません。もっとずっと悩ましい広告効果測定の課題。御社はどうですか。 11月16日 08時00分ITmedia マーケティング
ニュース サイバー・バズ、YouTube企業公式チャンネルの運用代行サービスを開始サイバー・バズは、YouTube企業公式チャンネルの運用代行サービスを開始した。 11月15日 16時30分ITmedia マーケティング
トップ10 今、B2Bマーケターが熱い 10月に最も読まれた記事を振り返りITmediaマーケティングに掲載された1カ月の記事をランキング中心に振り返ります。 11月15日 16時00分ITmedia マーケティング
特集 Sitecore Experience Cloudが刷新、目玉は「ヘッドレス」「パーソナライズ自動化」「DAM」など「Sitecore Experience Platform 9.1」がリリースされた。新バージョンにおける機能強化のポイントと、「Sitecore Experience Cloud」全体での刷新のポイントを解説する。 11月15日 11時00分織茂洋介,ITmedia マーケティング
調査リポート RPA導入、知識や人材の不足を感じている企業が84.2%――パーソルホールディングス調べRPAによる業務自動化に取り組む企業が増える中、課題も浮かび上がっています。 11月15日 08時00分ITmedia マーケティング
ニュース クラウド広告運用ツール「Shirofune」に複数コンバージョンの並行最適化機能Shirofuneはクラウド広告運用ツール「Shirofune」の自動入札機能を拡張し、複数コンバージョンの並行最適化機能を追加したと発表した。 11月14日 21時00分ITmedia マーケティング
調査リポート AIなどが生む新サービスへの興味度、4カ国比較で日本が最下位――博報堂DYメディアパートナーズ調査テクノロジーによって生活を変える55の新しいサービスへの興味度において、日本は調査対象4カ国中、最も低いことが分かりました。 11月14日 08時00分ITmedia マーケティング
ニュース Facebook広告のLift APIを活用した新しい広告運用手法、セプテーニが構築セプテーニは「Lift API」を活用した新しい広告運用手法「Conversion Lift Based Optimization」を構築した。 11月13日 23時30分ITmedia マーケティング
連載 日本人がまだよく知らないYextと「DKM」のこと2018年10月に米国ニューヨークで開催された「ONWARD18」の概要を紹介する。 11月13日 11時00分織茂洋介,ITmedia マーケティング
調査リポート 「100年後も生き残ると思う日本企業」調査、トヨタとホンダが不動の1、2位――リスクモンスター調べリスクモンスターは「100年後も生き残ると思う日本企業」調査を実施しました。 11月13日 09時00分ITmedia マーケティング
特集 KDDIまとめてオフィスが3000万円のムダ打ちから学んだB2Bマーケティングの正攻法全国の中小企業向け支援サービスを展開するKDDIまとめてオフィスは、過去のマーケティング施策で3000万円を投下して大失敗した経験から、何を学んだのか。 11月13日 08時00分水落絵理香,ITmedia マーケティング
ニュース PR TIMES LIVE、「TechCrunch Tokyo 2018」のライブ配信を実施2018年11月15、16日に開催される日本最大級のスタートアップ・テクノロジー の祭典「TechCrunch Tokyo 2018」のライブ配信を実施する。 11月12日 21時00分ITmedia マーケティング
調査リポート 4500万人突破のTwitter国内利用者には3つの特徴がある――Twitter Japan調査Twitterのオーディエンスの特徴とは。 11月12日 08時00分ITmedia マーケティング
特集 Marketo×DataRobotの連携で見えた「AIドリブンマーケティング」の未来「AIの民主化」でマーケティングはどう変わるのだろうか。【訂正あり】 11月12日 06時00分冨永裕子,ITmedia マーケティング
ニュース CCIとアドビ、SpotXが動画広告でのプログラマティック配信で連携サイバー・コミュニケーションズとアドビ システムズおよびSpotXが動画広告取引で連携。 11月09日 23時00分ITmedia マーケティング
調査リポート ステマに不快感を抱く消費者は過半数、一方で広告主の意識は?――WOMマーケティング協議会調査広告主と一般消費者を対象に実施したインフルエンサーマーケティング実態調査の結果です。 11月09日 08時00分ITmedia マーケティング
ニュース 電通アイソバー、オープンソースCMS「Drupal」を提供するAcquiaとパートナーシップを締結電通アイソバーは、グローバル企業向けオープンソースCMS「Drupal」を提供するAcquiaとパートナーシップを締結した。 11月08日 20時30分ITmedia マーケティング
ニュース KCCSの「KANADE DSP」とランドスケイプの企業データベース「LBC」が連携日本最大級の企業データベースを活用し、効果的なターゲティングが可能になる。 11月08日 20時00分ITmedia マーケティング
特集 Instagram広告で成果を最大化するための3つのポイント「Instagram Day 2018」で語られた、Instagram広告の運用のポイントを紹介する。 11月08日 07時00分鈴木朋子,ITmedia マーケティング
ニュース 日本テラデータ、次世代のデータ分析基盤「Teradata Vantage」を国内で販売開始日本テラデータはパーベイシブデータインテリジェンスを実現する次世代のデータ分析基盤「Teradata Vantage」を国内で販売開始した。 11月07日 23時00分ITmedia マーケティング
調査リポート 野村総合研究所「生活者1万人アンケート調査」、スマホ1人1台で「背中合わせの家族」が増加野村総合研究所が8回目の「生活者1万人アンケート調査」を実施しました。 11月07日 08時00分ITmedia マーケティング
ニュース 電子チラシサービス「Shufoo!」、天気に合わせた広告を自動配信凸版印刷は、希望に応じたエリアへ天候や気温に合わせた広告を「Shufoo!」内にて自動配信できるサービス「Shufoo! 気象ターゲティング広告」を提供開始した。 11月06日 22時00分ITmedia マーケティング
調査リポート CDOの台頭によりCIOの役割に変化──Harvey Nash/KPMG 2018年度CIO調査世界84カ国のCIOとITリーダーを対象に実施した意識調査です。 11月06日 11時00分ITmedia マーケティング
インタビュー デジタル広告の信頼性、先進企業が気にしていることとは?――IASのCEOに聞く日本の広告主は「アドフラウド」「ビューアビリティー」「ブランドセーフティー」の問題にどう向き合うべきか。 11月06日 08時00分冨永裕子,ITmedia マーケティング
ニュース Criteo、アプリインストール広告のManageを買収Criteoは、モバイルアプリマーケティングサービスを提供するManageを買収したと発表した。 11月05日 22時00分ITmedia マーケティング
特集 Marketoはこれからどこに向かうのか? Adobeによる買収後初の年次イベントで示されたことAdobe Systemsによる電撃的な買収で注目されるMarketoの年次イベントが日本で開催された。本稿ではそこで語られたMarketoの今後の戦略を、製品アップデートを軸に紹介する。 11月05日 16時00分織茂洋介,ITmedia マーケティング
調査リポート デジタル広告の新指標「タイムインビュー」 日本ではデスクトップが8.49秒、モバイルが6.98秒――IAS調べIASは、2018年上半期のデジタル広告に関する最新レポートを発表しました。 11月05日 08時00分ITmedia マーケティング
特集 国内ユーザー2900万人突破 「映え」に「行動」が伴うInstagramをブランドはどう使うべきかInstagramの国内月間アクティブアカウント数が2900万を突破。ユーザーの利用動向と、企業のコミュニケーションチャネルとしてのInstagramの意義が大きく変わりつつある。 11月05日 06時00分鈴木朋子,ITmedia マーケティング
調査リポート 世界のR&D支出上位1000社に日本企業160社がランクイン――Strategy&調査研究開発に多額の費用を投入した世界の上場企業のトップ1000社「グローバル・イノベーション1000」。2018年の傾向はどうなっているでしょう。 11月02日 08時00分ITmedia マーケティング
ニュース マーケティングオートメーション「BowNow」、ABMテンプレート機能を追加Mtameは、マーケティングオートメーションツール「BowNow」に新機能「ABMテンプレート」を追加した。 11月02日 07時30分ITmedia マーケティング
ニュース オズマピーアールとHAROiD、PR動画をターゲティング配信する「VNN ニュースチャンネル事業」を開始オズマピーアールとHAROiDは、企業・団体の新商品や新サービス情報、記者会見などをニュース動画として制作・配信する「VNN ニュースチャンネル事業」を開始した。 11月01日 16時00分ITmedia マーケティング
調査リポート AIで結果が出ている企業とそうでない企業、「倫理観」の認識で大きなギャップ――SASなど調査企業は人工知能の倫理的かつ責任ある利用に向けた取り組みを強化していることが判明しました。 11月01日 07時00分ITmedia マーケティング