ニュース 日本マイクロソフト、女子高生AI「りんな」の技術を活用したデジタルマーケティングソリューションを提供日本マイクロソフトは、ソーシャルAIチャットbot「りんな」のテクノロジーを応用した新たなAIデジタルマーケティングソリューションの提供を開始した。 08月31日 17時00分ITmedia マーケティング
調査リポート 新4K8K衛星放送が2018年12月スタート、全く知らなかった人が過半数――三菱電機調べ三菱電機が運営する「ニクイねぇ!PRESS」が「テレビ視聴実態調査」を実施しました。 08月31日 11時00分ITmedia マーケティング
ニュース かまぼこの鈴廣Webサイトでレシート換金アプリ「ONE」活用キャンペーンぴあデジタルコミュニケーションズと鈴廣蒲鉾本店は、鈴廣Webサイトにキャンペーンプラットフォームを新設。取り組みの一環として、レシート換金アプリ「ONE」を活用する。 08月30日 18時00分ITmedia マーケティング
ニュース JTB子会社、展示会における新マーケティングサービス提供開始JTBコミュニケーションデザインは、展示会向け新マーケティングサービス「event marketing & matching platform」の提供を開始する。 08月30日 12時00分ITmedia マーケティング
調査リポート フリマは10代、オークションは40代 シェアリングエコノミーサービス利用状況━━MMDLabo調査MMDLaboは、「シェアリングエコノミーサービスに関する調査」を実施しました。その結果、年代ごとに利用率の高いサービスが異なることが分かりました。 08月30日 08時00分ITmedia マーケティング
ニュース IMJが「Salesforce Marketing Cloud」と「Google アナリティクス 360」連携支援サービスを提供アイ・エム・ジェイは、「Salesforce Marketing Cloud」と「Google アナリティクス 360」の連携ソリューションの導入・活用支援サービスの提供を開始した。 08月29日 21時00分ITmedia マーケティング
調査リポート やってみたい旅テク、「ホテル料金比較サイト」が初の1位――ネットエイジア調べネットエイジアは、「ビジネスパーソンの旅のテクニックに関する調査」を実施しました。 08月29日 08時00分ITmedia マーケティング
ニュース 博報堂DYメディアパートナーズが 「ベースボールCGアド」の販売を開始博報堂DYメディアパートナーズは、野球・ソフトボールの中継内において、球の軌道のトラッキングデータをCG化した映像に広告枠を設定し、販売を開始する。 08月28日 11時00分ITmedia マーケティング
調査リポート シニア世代の半数がSNSを利用、一番人気は「LINE」――マクロミル調べマクロミルは、シニア世代のSNSの利用状況についての調査を実施しました。 08月28日 08時00分ITmedia マーケティング
特集 デジタルマーケティング運用業務の「脱ブラック化」へ向けてメンバーズがやったこと複雑化するデジタルマーケティング運用業務はともすると過重労働の温床になりがちだ。このイメージを払拭し、「働き方改革」に率先して取り組むのがメンバーズだ。 08月28日 07時00分野本纏花,ITmedia マーケティング
ニュース イノベーション、セミナー動画プラットフォーム「Seminar Shelf」をオープンイノベーションは、無料のセミナー動画プラットフォーム「Seminar Shelf」を開設した。 08月27日 20時00分ITmedia マーケティング
調査リポート 動画がけん引するインターネット広告国内市場、2018年度は1兆5000億円超え――矢野経済研究所予測矢野経済研究所による国内のインターネット広告市場調査です。 08月27日 17時00分ITmedia マーケティング
特集 「カスタマーサクセス」はサブスクリプション時代に顧客をつなぎ止めるための唯一の戦略今なぜ「カスタマーサクセス」が注目されているのか。どうすれば顧客の成功と自社の利益を両立できるのか。エキスパートが語り合った。 08月27日 09時00分水落絵理香,ITmedia マーケティング
ニュース AIによる画像解析、「Crimson Hexagon ForSight Platform」がSNS投稿画像を自動分類する新機能搭載ブレインパッドは、ソーシャルリスニングプラットフォーム「Crimson Hexagon ForSight Platform」に、SNS上の投稿画像をAIで自動解析する機能が実装されたと発表した。 08月24日 11時00分ITmedia マーケティング
ニュース 「FORCAS」と「ADMATRIX DSP」が連携、ABMに基づいたターゲティング広告配信を実現FORCASはB2B企業支援のアドテクノロジー事業を行うクライドと、ABMに基づいた広告配信で協業を開始した。 08月24日 10時30分ITmedia マーケティング
調査リポート 「ガクチカ」「お祈り」他、イマドキ就活生の流行語事情──マイナビ調べマイナビは、「2019年卒マイナビ学生就職モニター調査 7月の活動状況」の結果を発表しました。 08月24日 08時00分ITmedia マーケティング
ニュース 「ferret One」が「kintone」とデータ連携を開始ベーシックは、同社のオールインワンマーケティングツール「ferret One」がサイボウズの業務アプリ開発プラットフォーム「kintone」とフォームの登録データ連携を開始したと発表した。 08月23日 16時00分ITmedia マーケティング
調査リポート 「CIOとCMOの連携不足がCX提供を阻害」と約7割が指摘――アバナードとサイトコア共同調査アバナードとサイトコアはCXに関する共同調査を実施しました。 08月23日 14時00分ITmedia マーケティング
ニュース 大日本印刷、レシートデータを活用したWeb広告配信サービスを開始大日本印刷は、家計簿アプリ「レシーピ!」のレシートデータをマイクロアドのデータプラットフォーム「UNIVERSE」のターゲティングデータに活用するWeb広告配信サービスを開始した。 08月23日 01時00分ITmedia マーケティング
ニュース ホットリンク、「BuzzSpreader」に2つの機能追加ホットリンクは、SNSマーケティングツール「BuzzSpreader」にTwitterのフォロー&RTキャンペーン管理機能とAI(人工知能)エンジンによるInstagramへの投稿画像のハッシュタグレコメンド機能を搭載した。 08月22日 14時00分ITmedia マーケティング
調査リポート 雑誌広告はどのくらい見られているのか?――ビデオリサーチ調べビデオリサーチは、日本雑誌協会と日本雑誌広告協会に協力し、2018年2〜4月の「雑誌広告効果測定調査」を実施しました。 08月22日 10時00分ITmedia マーケティング
連載 Facebookの動画広告はYouTubeとどう違う? 目指すべき方向性とクリエイティブのポイント今回はFacebookでの動画広告活用について解説します。 08月22日 06時00分皆木研二,プルークス
ニュース GoogleアナリティクスとShirofuneが連携Shirofuneは、クラウド広告運用ツール「Shirofune」に、1分で終了する簡単な設定だけでGoogleアナリティクスとネイティブに連携する機能を拡充した。 08月21日 19時00分ITmedia マーケティング
ニュース 「PIA DMP」、CCIが提供する「BEYOND X PMP」へのデータ提供を開始ぴあデジタルコミュニケーションズは、同社が提供するDMPサービス「PIA DMP」がサイバー・コミュニケーションズ(CCI)の広告マーケティングソリューション「BEYOND XPMP」との連携を開始したと発表した。 08月21日 18時00分ITmedia マーケティング
特集 アクセンチュアが提唱、成果を出すためにB2Bマーケターは「やりたいこと」をいったん捨てよアクセンチュアの矢野一路氏による講演「デジタル化の未来と求められる営業・マーケティング変革」の概要を紹介する。 08月21日 14時00分高橋ちさ,ITmedia マーケティング
調査リポート ミニマリストの消費行動、「持たない人」の特徴とは?――リサーチ・アンド・ディベロプメント調べリサーチ・アンド・ディベロプメントは、首都圏在住の生活者へのアンケート調査を基に「ミニマリスト」についての分析を行いました。 08月21日 07時00分ITmedia マーケティング
調査リポート 20代女性が田舎に魅力を感じる背景に「SNS映え」と「インフルエンサー」――マージェリック調べマージェリックが実施した田舎に関する意識調査によると「田舎に魅力を感じる」という回答が7割以上でした。その理由は何でしょうか。 08月20日 09時00分ITmedia マーケティング
特集 楽天の人工知能「Rakuten AIris」がマーケティング効率化にすごく有効である理由楽天が、長年の事業展開で蓄積してきたビッグデータ資産を活用するために開発したAIエージェント「Rakuten AIris」。同社ならではのAI戦略とはどのようなものか。 08月20日 06時00分冨永裕子,ITmedia マーケティング
ニュース 「SATORI」が機能アップデート、シナリオ機能を強化SATORIはマーケティングオートメーションツール「SATORI」の機能アップデートを発表した。 08月17日 10時00分ITmedia マーケティング
調査リポート AIで社会課題を抽出して国会議員に届けてみた結果――東大・電通PR・ホットリンク調べ国会議員の政策策定にもAIを活用する日がくるかもしれません。 08月17日 08時00分ITmedia マーケティング
特集 電通が分類する30の「メディアライフスタイル」はなぜ生まれたのか、ここから何が見えてくるのか電通メディアイノベーションラボが類型化する30の「メディアライフスタイル」。これにより何が見えてくるのか。担当者に聞いた。 08月17日 06時00分野本纏花,ITmedia マーケティング
ニュース Kaizen Platform、「Kaizen Ad」で「Facebook プレイアブル広告」対応サービス提供Kaizen Platformは、Facebookの新しい広告フォーマット「プレイアブル広告」のオフィシャルパートナーに認定されたと発表した。 08月16日 17時00分ITmedia マーケティング
調査リポート 2018年新卒の約6割が入社を後悔――レバレジーズ調べレバレジーズは、2018年に新卒入社した人を対象に、就職先に関する意識調査を実施しました。 08月16日 08時00分ITmedia マーケティング
連載 小さく始めるHubSpot、マーケティングの流れにそってバランス良く施策を実践しようHubSpotで始めるマーケティング。最初の一歩はここから始めましょう。 08月16日 06時00分草皆直人,24-7
ニュース アライドアーキテクツ、ファンマーケティングクラウド「ブランドタッチ」を提供開始アライドアーキテクツは、ブランドの支持者を発掘し、起用を支援するクラウドサービス「ブランドタッチ」を提供開始した。 08月15日 21時00分ITmedia マーケティング
調査リポート 今どきシニア、半数が帰省してくる子や孫の交通費を負担――あおぞら銀行調べあおぞら銀行は、55〜74歳の男女約2000人を対象に「シニアのリアル調査」を実施し、結果を発表しました。 08月15日 08時00分ITmedia マーケティング
ニュース AIが業務要件に合わせてテキスト解析、データセクションがサービス提供データセクションは、顧客の抱える課題や要望に合わせてカスタマイズ可能なAIテキスト解析サービスを開始した。 08月14日 09時00分ITmedia マーケティング
調査リポート バーチャルYouTuberが半年で4000人以上に――ユーザーローカル調べユーザーローカルはCyberVと協力し、バーチャルYouTuberの市場成長ついて分析しました。 08月14日 08時00分ITmedia マーケティング
ニュース CyberBull、動画広告に特化したバーチャルスタジオの開発に着手CyberBullは、動画広告に特化したバーチャルスタジオの開発に着手。2019年内の実用化を目指すと発表した。 08月13日 12時00分ITmedia マーケティング
調査リポート 映画『カメラを止めるな!』大ヒットの理由をSNSデータから分析――スパイスボックス調べスパイスボックスは、SNSデータを起点にこの夏予想外の大ヒットを飛ばしている話題の映画『カメラを止めるな!』のヒット理由を調査・分析しています。 08月13日 08時00分ITmedia マーケティング
調査リポート 「インフルエンサー・ホイホイ」9選、思わずシェアしたくなるアイテムは?――LIDDELL調べインフルエンサーマーケティングを行うLIDDELLは、インフルエンサーが喜ぶ鉄板アイテムやシーンを調査した「インフルエンサー・ホイホイ」の2018年版を発表シました。 08月10日 08時00分ITmedia マーケティング
特集 メルカリのライブコマース、法人利用における3つのメリット中国に続くように、日本もライブコマースプラットフォームが次々と登場し、順調にユーザー数を伸ばしている。C2Cのイメージが強い市場だが、法人こそ活用すべきだとメルカリチャンネル法人担当の石川氏は話す。 08月10日 06時00分水落絵理香,ITmedia マーケティング
ニュース 「LINE ポイントコネクト」、認定パートナー9社が取り扱いを開始LINEは、同社の認定パートナー9社が、法人向けポイントサービス「LINE ポイントコネクト」の取り扱いを開始したと発表した。 08月09日 16時00分ITmedia マーケティング
調査リポート 中国人が越境ECでなく来日して買う理由は「偽物でないことが確認できるから」――バイドゥ調査バイドゥは、訪日中国人観光客の買物実態に関するアンケート調査を実施しました。 08月09日 08時00分ITmedia マーケティング
連載 Amazon Echoが切り開く未来にマーケターはどう対応すればいいのか新時代を生き抜くマーケティングコミュニケーションとはどういうものか。iProspectの未来予測「Future Focus 2018」から考察する。 08月09日 07時00分的場啓年,iProspect Japan
ニュース 「Tableau 2018.2」がリリース、7桁郵便番号のジオコーディング対応など機能強化Tableau Softwareは新バージョン「Tableau 2018.2」を発表した。 08月08日 23時30分ITmedia
調査リポート デジタルマーケターの転職、約7割が「ミドル層」の採用ニーズを実感――ウィンスリー調べデジタルマーケティング専門人材会社のウィンスリーは、デジタルマーケターの転職におけるインサイト調査を実施しました。 08月08日 08時00分ITmedia マーケティング
ニュース 「LINE Ads Platform」の配信プラットフォームが大幅刷新へLINEは、運用型広告配信プラットフォーム「LINE Ads Platform」において、2018年8月20日よりシステムの大幅刷新を実施すると発表した。 08月07日 21時00分ITmedia マーケティング
調査リポート 慣用句で表す理想の職場、経営者・管理職の1位は「切磋琢磨」――博報堂調べ博報堂は企業幹部を対象とした「ビジネスリーダー調査2018」を実施し、その内容を発表しました。 08月07日 08時00分ITmedia マーケティング
ニュース サイバーエージェント「iXam Drive」で「Facebook プレイアブル広告」の配信が可能にサイバーエージェントは、インフィード広告に特化した広告運用プラットフォーム「iXam Drive」において、「Facebook プレイアブル広告」の配信が可能になったと発表した。 08月06日 21時00分ITmedia マーケティング
調査リポート コンビニの支払い、電子マネーが3割超え――日経リサーチ調べ日経リサーチは、生活者の金融に関する意識や行動の実態に関する調査を実施しました。 08月06日 09時00分ITmedia マーケティング
調査リポート 「いつかメルカリで売る」が創造する新たな市場とは? 小泉文明社長と識者が語るメルカリは「フリマアプリ利用者における消費行動の変化」に関する実態・意識調査結果を発表した。フリマアプリがもたらす経済効果は、配送やリペアなど周辺サービスにも大きな影響を及ぼしていることが判明した。 08月03日 21時00分鈴木朋子,ITmedia マーケティング
調査リポート 2020年東京オリンピック シニアは「感動」、若者は「経済効果」に関心――インテージリサーチ調べインテージリサーチは、自主企画調査「東京オリンピック・パラリンピックに関する意識調査」を実施しました。 08月03日 08時00分ITmedia マーケティング
ニュース 「コードアワード2018」贈賞式を開催、パブリックベストにソフトバンク「私立スマホ中学」D2Cは国内有数のデジタルクリエイティブアワードである「コードアワード2018」の贈賞式を開催した。 08月03日 00時00分ITmedia マーケティング
ニュース YouTuber動画のブランドリフト効果測定、サイバーエージェント子会社が提供CA Young Labはインフルエンサープロモーションの最適化システム「iBOS」においてYouTuber動画のブランドリフト効果を測定する新機能を提供開始した。 08月02日 23時00分ITmedia マーケティング
調査リポート 「トリップアドバイザー」「フォートラベル」などが躍進、旅行業界Webサイト訪問者数――ヴァリューズ調べヴァリューズは、同社がまとめるネットユーザー行動分析トレンドreportにおいて、「2018夏の旅行」に関する調査結果を発表しました。 08月02日 08時00分ITmedia マーケティング
特集 ビズリーチが実践して証明、「MAはマーケティングだけのツールではない」といえる理由マーケティングオートメーションはマーケターだけのものか。ビズリーチの実践事例を紹介する。 08月02日 06時00分冨永裕子,ITmedia マーケティング
特集 Sansanが実践するカスタマーサクセス、「解約率を下げる」よりも大切なこととは?カスタマーサクセスとは何か、どう運用すればいいのか。成功のポイントは「タッチスコア」にある。【更新】 08月01日 13時00分水落絵理香,ITmedia マーケティング
調査リポート 日常的なインターネット利用は「スマホのみ」が約半数――LINE調べLINEは「インターネットの利用環境 定点調査(2018年上期)」を実施し、その内容を発表しました。 08月01日 11時00分ITmedia マーケティング
ニュース エニグモが旅行市場へC2Cモデルで参入、「BUYMA TRAVEL」を提供開始エニグモは、世界143カ国に在住する11万人超のパーソナルショッパーが海外旅行者に現地ならではの体験を提供する「BUYMA TRAVEL」を提供開始した。 08月01日 07時30分ITmedia マーケティング