ニュース マーケットワン・ジャパン、東京商工リサーチと包括的サービス連携マーケットワン・ジャパンは、B2Bマーケティング分野で東京商工リサーチと包括的サービス連携を開始した。第1弾として、ABM支援サービスに企業DBを活用した機能を追加する。 11月30日 15時00分ITmedia マーケティング
連載 「クロスセル」はどうすれば生まれる? 単品通販のビジネスモデルを理解する通販業界一筋20年以上、ダイレクトマーケティングのエキスパートとして知られる著者が、デジタル時代のマーケターに向けてEC・通販の本質を伝授します。 11月30日 07時00分川部篤史,JIMOS
ニュース 富士通、「Sitecore XP」を富士通のクラウドサービス「K5」上から提供富士通とサイトコアは、デジタルマーケティング分野における協業を拡大し、Webコンテンツ管理ソフトウェア「Sitecore Experience Platform」を富士通のクラウドサービス「FUJITSU Cloud Service K5」上から提供する。 11月29日 16時00分ITmedia マーケティング
特集 「イベントベースドマーケティング」とは何か?――じぶん銀行の事例金融ニーズの発生を顧客の行動から判断し、最適な金融商品を最適なタイミングで提案する「イベントベースドマーケティング(EBM)」について、じぶん銀行の事例を紹介する。 11月29日 14時00分冨永裕子,ITmedia マーケティング
ニュース Datorama、フリークアウトのDSP「Red」と連携開始Datoramaは、フリークアウトのモバイルマーケティングプラットフォーム「Red」との連携を開始した。 11月28日 17時00分ITmedia マーケティング
ニュース 「Adobe Analytics」がプライベートDMPとの連携を強化、何が変わるのか?アドビシステムズは、「Adobe Analytics Cloud」に含まれる分析ソリューション「Adobe Analytics」とプライベートDMP「Adobe Audience Manager」が双方向の連携を実現したと発表。記者向けの説明会を実施した。 11月28日 15時30分冨永裕子,ITmedia マーケティング
ニュース サイバー・バズ、インフルエンサーのための撮影スタジオ「バズ・スタ」を開設サイバー・バズは、インフルエンサーが画像や動画などの撮影に利用するスタジオ「バズ・スタ」を開設した。 11月27日 19時30分ITmedia マーケティング
ニュース LINEやメールでパーソナライズド動画を送れるソリューション、パイプドビッツとlivepassが提供パイプドビッツとlivepassは、情報資産プラットフォーム「スパイラル」とパーソナライズド動画制作サービス「livepass Catch」の連携ソリューションの提供を開始した。 11月27日 16時30分ITmedia マーケティング
特集 Facebookで”刺さる”動画広告の条件とは? 中の人が解説Facebookの人ベースの広告で良い結果を生むため、広告表現(クリエイティブ)はいかにあるべきか。そして効果測定をどうするか。専門チームの責任者が語った。 11月24日 19時30分鈴木朋子,ITmedia マーケティング
ニュース アイレップ、フルファネルマーケティングを強化する分析システム「Per-SONAR Powered by Marketia」を提供アイレップは、フルファネルマーケティングを強化する分析システム「Per-SONAR Powered by Marketia」の提供を開始した。 11月24日 12時00分ITmedia マーケティング
インタビュー Webサイトのスピード改善はUI/UX改善以上に効果あり――ゴルフダイジェスト・オンライン担当者が断言Webサイトの表示速度改善は離脱を減らしコンバージョンを増やすために取り組むべき重要課題。有力Webサイトの第一線でスピード改善に携わる人の声に耳を傾けてみよう。 11月24日 11時00分占部雅一,デジタルハリウッド大学
特集 佐藤尚之氏が語る、新規獲得が難しい時代だからこそ「ファン」を大切にすべき理由これからのマーケティングが「ファンベース」であるべき理由とは何か。コミュニケーションディレクターの佐藤尚之氏が語った。 11月23日 07時00分林 渉和子,タンクフル
特集 Oracle、IBM、Adobeが語るデジタルマーケティングの新潮流主要マーケティングツールベンダーは現在のマーケティングトレンドをどう見ているのか。「Japan IT Week 秋」の講演のポイントを紹介する。 11月22日 18時00分冨永裕子,ITmedia マーケティング
ニュース KDDI、ショッピングモール「Wowma!」出店店舗の中国向け越境EC参入をサポートKDDIは、越境ECプラットフォーム「豌豆 (ワンドウ) プラットフォーム」を運営するInagoraと資本・業務提携したと発表した。 11月22日 16時00分ITmedia マーケティング
ニュース シャノンの「イベント受付来場認証」がPepperと連携シャノンは、MAツール「SHANON MARKETING PLATFORM」において、展示会・イベントの来場者管理のロボットアプリ「ロボウケ」とAPI連携し、総合受付機能をPepperを通じて提供することが可能になったと発表した。 11月22日 09時12分ITmedia マーケティング
ニュース SalesTech最前線 世界の主要サービスを一気見AdTech、Martechに続く注目分野であるSalesTechの現状はどうなっているのか。各領域の主要ソリューションについて概要を紹介します。 11月22日 05時00分内田雅人,イノベーション
ニュース 「Gotcha!mall」が「LINE」と連携グランドデザインは、スマートフォンオムニチャネルプラットフォーム「Gotcha!mall(ガッチャモール)」をコミュニケーションアプリ「LINE」と連携した。 11月21日 19時00分ITmedia マーケティング
連載 ユーザーと共に作る広告、期待と課題は? JIMOS担当者と語るUGC(ユーザー生成コンテンツ)を広告に活用している企業ではどのような効果や課題を感じているのだろうか。今回は実際にUGC広告を展開している企業の担当者に話を聞いた。 11月21日 07時00分村岡 弥真人,アライドアーキテクツ
ニュース フロムスクラッチ、「b→dash」にGUIで自由にデータマートを作成できる新機能を追加フロムスクラッチは、マーケティングプラットフォーム「b→dash」において、データウェアハウス内のデータから、マーケターがGUI上で自由にデータマートを作成できる新機能の提供を開始した。 11月20日 19時00分ITmedia マーケティング
ニュース 電通が学生と企業の共創プロジェクト「βutterfly」を開発、企業向けにスポンサードプランを提供電通は、顧客企業と学生の協働型プロジェクト「βutterfly」を開始すると発表した。β版開発を入口に、新規事業創造などに対する価値創造を目指す。 11月17日 20時00分ITmedia マーケティング
連載 「インバウンド」で注目される浅草、訪日外国人観光客で賑わう理由とは?口コミ時代のWebとソーシャルメディアは最大の武器。最小限の手間で最大の効果を発揮するSNS動線設計とは。 11月17日 15時00分飯島邦夫,浅草観光連盟事務局
ニュース オムニバス、「セゾンDMP」を活用したターゲティング広告を提供クレディセゾンの100%子会社オムニバスは、クレディセゾンが保有するクレジットカードの実購買データを活用したターゲティング広告の提供を開始した。 11月16日 18時00分ITmedia マーケティング
ニュース GMO TECH、O2Oアプリ作成サービスにNFC連携機能をオプションで提供GMO TECHは、O2Oアプリ作成サービス「GMO アップカプセル」において、IoT促進ツール「スマートプレート」をオプションサービスとして提供する。 11月16日 15時30分ITmedia マーケティング
ニュース LINE、「LINE Ads Platform」縦型動画広告を配信できるフォーマットを追加LINEは、運用型広告配信プラットフォーム「LINE Ads Platform」において、新たにバーティカルフォーマットの提供を開始したと発表した。 11月16日 12時00分ITmedia マーケティング
ニュース SNSで拡散しやすいテレビCMの制作サービス、スパイスボックスが「BRAND SHARE TV」を提供開始スパイスボックスは、SNSで拡散しやすいテレビCMを制作するサービス「BRAND SHARE TV」の提供を開始したと発表した。 11月15日 18時00分ITmedia マーケティング
ニュース ビジュアル表示特化型のオンラインストレージサービス、クリエイターズマッチが提供開始クリエイターズマッチは、「AdFlow」シリーズの新サービスとして、ビジュアル表示に特化したオンラインストレージサービス「AdFlow Library」の提供を開始した。 11月15日 15時00分ITmedia マーケティング
ニュース フィードフォース、「dfplus.io」に自動最適化機能を追加フィードフォースは、セルフサーブ型のデータフィード統合管理プラットフォーム「dfplus.io」に、広告媒体の仕様に合わせて自動でフィードを最適化する「自動最適化」機能を追加した。 11月14日 20時00分ITmedia マーケティング
ニュース Jストリーム、AIによる動画解析ができる動画配信プラットフォーム「VideoAid」を開発Jストリームは、人工知能(AI)による動画解析機能を活用できるSaaS型動画配信プラットフォーム「VideoAid」を開発した。「Microsoft Azure」をベースにし、Azureプラットフォームの動画解析機能「Media Analytics」を活用できる。 11月14日 18時00分ITmedia マーケティング
まとめ 「Sitecore Experience Cloud」が実現するもの――データ統合、機械学習、マーケティングオートメーション新たに発表された「Sitecore Experience Cloud」で何が変わるのか。「Sitecore Digital Marketing Summit 2017」の講演からポイントを探る。 11月14日 17時00分織茂洋介,ITmedia マーケティング
インタビュー 「GDPR」について今、マーケターが知っておくべきこと2018年5月に迫る「EU一般データ保護規則」(GDPR)、そして日本の改正個人情報保護法全面施行。「データ」にまつわる制度変更にデジタルマーケティング担当者はどう対処すべきか。専門家に基礎を解説してもらった。 11月13日 18時00分野本纏花,ITmedia マーケティング
ニュース BNK48が登場、東南アジアのインフルエンサーマーケティング企業「Gushcloud」が日本法人を立ち上げD2CとGushcloud Japanは、Gushcloud Japanのオープニングイベントを開催。女性アイドルグループ「BNK48」のメンバーなど、東南アジアのインフルエンサーも登壇した。 11月13日 17時00分織茂洋介,ITmedia マーケティング
ニュース メンバーズとオウケイウェイヴ、自己解決率高めるFAQ改善サービスを共同開発メンバーズとオウケイウェイヴはFAQシステム「OKBIZ.」を活用したオムニチャネルFAQ改善サービスを共同開発し、提供を開始した。 11月13日 14時30分ITmedia マーケティング
ニュース エムデータ、日本マイクロソフトとAIに関する共同実証実験を開始「TVメタデータ」を提供するエム・データは、日本マイクロソフトとAIに関する共同実証実験を実施する。AIと人の力を融合し、メディアやコンテンツの自動解析の精度向上を目指す。 11月10日 21時00分ITmedia マーケティング
ニュース LINE、「LINEリサーチ」で低価格・短納期での調査が可能な「ライトコース」の先行体験版を提供LINEは、「LINEリサーチ」において、簡易アンケートに適した「ライトコース」の先行体験版の提供を開始した。 11月10日 12時00分ITmedia マーケティング
ニュース 「Adobe Experience Manager」と「Microsoft Dynamics 365」の統合が実現Adobe Systemsは、「Adobe Experience Manager」とMicrosoftが提供する統合型CRMアプリケーションサービス「Microsoft Dynamics 365」の統合を実現したと発表した。 11月09日 16時00分ITmedia マーケティング
ニュース Instagramから消費者動向を把握できる解析ツール「Hugin」、ジャパン・カレントが提供ジャパン・カレントは、マーケティング提案向けInstagram解析ツール「Hugin(フギン)」の提供を開始した。 11月09日 15時00分ITmedia マーケティング
まとめ 「よなよなエール」の飛躍を支える熱狂ファンと熱狂社員の育て方クラフトビールの世界で成長を続けるヤッホーブルーイング。顧客を熱狂させ、社員を熱狂させるために必要な考え方とはどのようなものだろうか。 11月09日 07時00分林 渉和子,タンクフル
ニュース LINE、運用型広告配信プラットフォーム「LINE Ads Platform」の配信先に「LINE BLOG」を追加LINEは、運用型広告配信プラットフォーム「LINE Ads Platform」の配信先に「LINE BLOG」を追加した。 11月08日 12時00分ITmedia マーケティング
まとめ 資生堂ジャパン 音部大輔氏と語る「なぜ顧客視点の企業戦略で差がつくのか」戦略は何のためにあるのか。良い戦略とはどういうものか。資生堂ジャパン 音部大輔氏と「アンバサダープログラム」を推進するアジャイルメディア・ネットワークの徳力基彦氏、藤崎 実氏が語った。 11月08日 05時00分川本鉄馬,タンクフル
ニュース ジーニー、マーケティングオートメーション「MAJIN」にAIを活用したスコアリング機能を搭載ジーニーは、MAツール「MAJIN」において、AI技術を活用した「AIスコアリング」機能の提供を開始した。 11月07日 16時00分ITmedia マーケティング
連載 広告はなぜ嫌われるのか? クリエイティブの視点から考えてみるSNSは今や企業とユーザーを結ぶ重要な接点だが、最適なターゲティングに基づき配信された広告が利用者に快く受け取られるとは限らない。このギャップをどう埋めるか、専門家が解説する。 11月07日 11時00分村岡 弥真人,アライドアーキテクツ
ニュース AIでコンテンツ内の画像上にマッチした広告を配信、ディマージシェアがサービス提供ディマージシェアはコンテンツ中に掲載されている画像の上に関連する広告表示する「Creative Match(クリエイティブ マッチ)」の提供を開始した。 11月06日 23時00分ITmedia マーケティング
ニュース 「LINE」と「Salesforce Service Cloud」を連携した顧客コミュニケーションサービス、トランスコスモスが提供トランスコスモスは「LINE ビジネスコネクト」と「Salesforce Service Cloud」を連携させたと発表した。 11月06日 22時00分ITmedia マーケティング
ニュース 山田孝之氏が生配信で初回企画を発表──ライブコマースの「me&stars」ミーアンドスターズは、ライブコマースプラットフォーム「me&stars」の初回企画を2017年11月13日に発表する。企画発表者は、同社CIOで俳優の山田孝之氏。 11月02日 15時15分ITmedia マーケティング
ニュース 日立製作所、AIを活用した「マーケティングオートメーションサービス」を提供開始日立製作所は、AIを活用し販促シナリオの設計を自動化する「マーケティングオートメーションサービス」を提供開始した 11月01日 16時00分ITmedia マーケティング
ニュース スマートフォンアドネットワーク「nend」、広告主向けに動画広告の提供を開始ファンコミュニケーションズは、スマートフォン向け運用型アドネットワーク「nend(ネンド)」において、広告主向け動画広告配信機能「nend動画」の提供を開始した。 11月01日 14時00分ITmedia マーケティング
連載 SalesTechが今求められる5つの理由AdTechからMarTech、そしてSalesTechへ。テクノロジーが進化させる営業活動の現在について解説します。 11月01日 12時00分内田雅人,イノベーション